応援コメント

第四十二条 未遂」への応援コメント


  • 編集済

     今回の注目は、やはり後半なんですが、順を追いましょう。

     アナパパは名調子でした。
     そりゃ、娘が結婚すれば、孫孫と言いたくなるでしょう。
     それが、メッチャ、ストレートです。

     これまで思うように生きてきたって感じがしました。芸術家らしいです。
     欠かせない、いいキャラと思いました。

     でも、こういう年寄りって、案外多くいると思いますよ。



     その昼食の様子から馬車の様子は、まるで昼と夜くらいに違っていたようでした。
     終始無言の姉夫婦、弟しては心配の種でしょう。

     痣の誤解もあって、姉の夫婦仲を語らせたら、ごまんとジェレミーさんの悪口が出てきそうです。
     どこかで爆発しそうでちょっと怖いですね。



     寒くなって、猫用の出入り口を、ジェレミーさんの部屋に作ってもらいました。
     でも、アナさんの部屋には猫用出入り口はありませんよね。

     冬でも少し窓を開けておく必要があったり、窓を閉めているのなら、鍵をかけないで、バルコニーで人型に戻らなくてはなりません。出る時はその逆です。

     何か不都合が起きるのではないかと心配です。
     冬なのにいつも窓が少し開いているとか、突然にバルコニーにアナさんの姿が現れたのを、使用人に見られるとか、読み手としては、そんなところに新しいエピソードを想像してしまいます。



     移動魔法は、酔った夫をベッドまで運ぶ手段でした。
     人に自慢できる使い方ではありませんが、なんとも実用的と思いました。
     大変面白かったです。


     リュックさんも久々の登場で嬉しかったです。
     いい男ですね。



     今回、このまま最後まで行くのかと思いました。
     ジェレミーさんは、誰かと間違えたのではなく、アナさんと認識していたので、そう感じました。

     ただ、アナさんには準備がありませんし、酔った勢いなんてかわいそうです。

     それに、ジェレミーさんはなにか、やけになっていたようです。そんな不満を埋めようとしてコトに及んでも、夫婦とは言え楽しいはずがありません。

     ジェレミーさんも、こんなことしても何もならないし、不満は解消しないからと、思い留まったのだと思いました。
     そこに、僅かな優しさが垣間見えた気がしました。僅かです。

     一緒に暮らしても心が通わない。寂しいし、悲しいですね。


     おっしゃるとおり、アナパパの願いは、まだまだ叶いそうにありませんね。



     最後に、ジェレミーさんの部屋における視点の違いが、新鮮に思いました。
     猫と人の視点の違いなど、気付きにくいところですが、きちんと書いてあって場面の臨場感を楽しめました。大変よかったと思います。勉強させていただきました。



    作者からの返信

     アナパパが、娘夫婦が家庭内別居だと知ったら……大変です。彼が王都のルクレール家にいきなり訪ねて来たりしませんように!

     さて、アナの弟テオドール君はまだまだ姉夫婦の仲を疑っているようです。彼も言いたいことは山ほどあるのでしょうねー! 亜逢さまご察しのように(鋭い!)テオドール君、何処かでジェレミーのことをブツブツ文句言っているのですねぇ。シリーズ作のどれかにその場面が書かれています。

     冬になってシャルボン専用出入口がジェレミーの部屋に設置されました。実はシャルボンは魔法で錠や扉を開けられるので必要ニャいのです。瞬間移動ニャンかもできるのです。ジェレミーさまにはニャいしょニャのです。

     ということでアナの部屋からバルコニーへの出入りは問題なく猫の姿でできます。まあ王都の気候は雪深い冬ですからバルコニーが面している庭にも目撃するような使用人は出て居ないという設定でお願いいたします……

     移動魔法は便利ですね。私がやると上手く操れなくて彼の頭を壁や柱にぶつけてしまいそうですが……リュックさんにお姫様抱っこされて寝室に運ばれるのもねぇ……リュックさんも本人も嫌でしょうしねぇ。

     さて、酔っ払いのジェレミーは最低です。いきなりですよ。しかもアナは初めてですよ。アナパパの望みは叶えられるとしたら、もちろん本当に愛し合った証としての孫誕生がいいですよね。

     とりあえず、泥酔ジェレミーは思いとどまって実行には至りませんでした。アナの心境はどうなのでしょうか?

  • アナの希望もありますし、こんな形で初めてを迎えずにすんで良かった。
    ですがここまでやっておいて急にやめるのも、何だか魅力が無いと思われたみたいで傷つくかも。
    アナの心中は如何に?

    作者からの返信

    無月さまのおっしゃるようにアナはひどく悩みます。劣等感の塊ですから彼女は。

    ここはひとつ第三者の協力を、、、

    1セバスチャンの猫出入口閉鎖攻撃「先程シャルボンが旦那様のお部屋に。バルコニーから出られないように小扉を塞ぎましょう。御夫婦初めて朝まで御一緒です!」

    2アナパパのマゴマゴ攻撃「アナ、しばらくルクレール家にお邪魔するよ。お前の寝室使わせてもらうよ。お前はどうせルクレール様の寝室で過ごしているんだろう?」

    3王妃さまのお節介攻撃「あの二人、まだヤッてないってどういう事?レベッカ、一週間程ルクレール家に里帰りするわよ!」

    むむむ、どれも余計こじらせそうな気が、、、

    編集済
  • 切ない……。アナの心情を思うとやりきれないですね(><)

    作者からの返信

    はい、とっても切ないです。

    ジェレミーも苦しんでいますがアナの方はもっと。

    作者の私も心が痛みます。早く幸せになって欲しい。。。