応援コメント

第十九条 王妃」への応援コメント

  •  さすがに、王妃様です。

     アナさんとフロレンスさんが、答えられない話題が出ましたね。『無言で目配せ』もいい表現でした。

     喜び勇んでいじめっ子たちをやっつけに行く。真を突いているのかも知れませんが、その話題に乗って会話ができる女性は少ないことでしょう。
     歯に衣着せぬ、いつも通りの王妃様でした。


     なんとか、アナさんは馴れ初めの披露を切り抜けましたね。

     確かに、酔っ払いに絡まれたニッキーさんが、ジェレミーさんに助けてもらっていましたね。一応そのまま使えるエピソードでした。
     読んでいて、そう言えばと思い起こしました。いいエピソードを引っ張り出したものです。


     そして、その馴れ初めと同じくらいに興味を引いたのは、若きレベッカさんのパシリでした。

     貴族の子弟は自ら、いかがわしかったり、怪しかったりする物を買えないみたいです。そこで、近い年齢の使用人が代行して買いに行くんですね。さらに、家を抜け出す技も伝授して……。

     それが、レベッカさんだったようで、以前に入院したアメリさんに渡した危ない本も、レベッカさんが買ってきたのかも? と思いました。

     高校生くらいのレベッカさんが、いかがわしい店に入って、顔を赤らめながら店員と目が合わないようにして、危ない本の会計をしている、そんな姿を想像しました。

     もしかしたら、パシリのお駄賃で、自分用も一緒に購入していた? う~ん、レベッカさんだったら、それは無いかな。

     読み手といたしましては、面白く楽しいエピソードでした。
     アナさんの物語ですが、別な刺激をもった味を加えていたように思いました。よかったです。


     王妃様は人間をよく観察し、その性格を推測しています。人の上に立つ者として、役立つ技術のように思いました。

     ジェレミーさんとアナさんが、S極とM極! 端的でした。

     にしても、『S極』と『M極』、いい表現です。
     この言葉が世間に広まって欲しいと思う反面、こんな言葉が広まる世間も困りものかなとも思いました。

     私の『妹☆ビ』にもN極S極が登場しますが、普通に磁石なので、もじった合間妹子様は私よりも1つも2つも上と思いました。勉強させていただきました。ありがとうございます。



    作者からの返信

     王妃さまもフロレンスもジェレミーのことが良く分かっています。侍女のレベッカも同様ですね。ジェレミーの長所を挙げるのに苦労!していましたが、アナのことはジェレミーと良い夫婦になるのではないかと三人共歓迎ムードです。良かったですね。アナはとりあえず小姑チェックという難関を越えました。

     馴れ初めはアナが酔っ払いに絡まれていたところをジェレミーに助けてもらったことにしよう、と二人で口裏を合わせていたのですね。実際助けられたのはニッキーでしたが、まるっきりの嘘ではありません。

     ルクレール家の三人の子供とレベッカの十代の頃のお話はスピンオフで書いています。あの問題作『淑女と紳士の心得』など、庶民の読む本を王妃さまやジェレミーがどこからどうやって入手したかなどの謎も明らかにされます。ここではちょこっと述べただけですが亜逢さまは細かいところにお気付きですね!まあ私はあちこちでちょこちょことエピソードを小出しにして、後日それを実はあの時あの登場人物が……というような総まとめをすることが多いです。(伏線と呼ぶほどのものではありませんが)

     レベッカは十代のその頃から王妃さまに振り回されていた少々気の毒な人です。

     この物語を書き始めた頃でしたか、カクヨム内でSMについてのエッセイを呼んだのですね。作者の方が実体験等をもとに本当のSMとはなんぞや、と語っておられました。以前は第一作でも第二作でもやれクロードがSだとかいや実はMだとか書いていた私です。

     そのエッセイを読んでから私も認識を改めました。気軽にその用語を使ってはいけないなと思い直し、少し婉曲的にS極などと言い改めたのです。そうしたら意外にウケてしまいまったという……

     ということでこれ以降は私の作品ではサドマゾ表記は出てきません。

  • 王妃様は、こうでなくっちゃ(笑) ご健在でなによりです。

    作者からの返信

    ええ、王妃さまの暴走はいつもどおりですよー。

    この作品はシリーズ内で一番王妃さまの活躍が少なくて、自分でも少し残念なのです。というのもアナが王宮に勤めていないので王妃さまとの接点があまりなくて……その代わりに彼女の弟のジェレミーが時々暴走しております!

  • 何故でしょう。ジェレミーが意外といい奴だという事は分かっているはずなのに、王妃たちの話を聞いていると何だかとんでもない奴のように思えてきます。本人がいないのをいいことに言いたい放題ですね。

    S極とM極、ツボりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ええ、ジェレミーさまも本当はいい人なのです。王妃さまは好きなことをおっしゃていますが、アナがジェレミーと婚約したことは喜んでおられます。

    王妃さまによると、この二人は磁石のように引かれ合っているそうですが(S極とM極かどうかはともかく)もう少し時間がかかるようですね。

    編集済