応援コメント

第十八条 公爵夫妻」への応援コメント

  •  かわいそうなアナさん……。

     今回、一番の印象がこれでした。
     騎士たちが勝手なこと言っていました。アナさんはよく耐えていたと思います。

     人の痛みを教えるためにも、アメリさんにビシッと言ってもらった方がよかったように感じました。

     今は騎士たちだけの噂ですが、翌日からはそれに尾ひれが付いて、市中をめぐることになりそうです。

     アナさんは、どう耐えしのぐのか? 心配になりました。
     そして、ジェレミーさんの擁護はあるのでしょうか?


     冒頭部分に戻ります。
     注目を浴びたアナさんの緊張、味も分からないというのを見て、結婚式の披露宴を連想しました。ただ、主役は別にいて、そっちは緊張なんてないようですが……。

     キスなどを強要されるというのも、前出の味と同様に、アナさんの心情・性格をよく表しているように思いました。
     
     合間妹子様が書き手として、アナさんとシンクロしているようで、アナさんの性格になりきっているようでした。


     この晩餐会なら、と思っていましたが、やはりビアンカさんの本格登場がありました。ついでにクロードさんも。

     アナさんと会って、ビアンカさんが何か予言めいたことを言うのかな? と少々期待しましたが、アナさんが持つ魔力の大きさくらいでした。
     例え分かってしまっても、早々に口にするものではないですよね。私が先走りました。

     でも、よくよく考えると、アナさんとビアンカさんは義理の姉妹になるということですね。なんか、大きな縁を感じました。

     学院へ入れば、クロードさんの教えを受けることになりそうですし、この2人との今後の関係も楽しみになりました。
     読み手の期待を膨らませる出会いのエピソードでした。


     再びアントワーヌさんが登場しました。

     そして、彼は聞き上手とありました。
     物語において、聞き上手と言うキャラは、他のキャラをしゃべらせるいい相手役になると、私は思っています。さらに、彼は相談事も受けるようなので、他のキャラはもっとしゃべってくれそうです。
     主要な登場人物に聞き上手が1人いると、書き手は重宝すると思います。

     そのアントワーヌさんは、アメリさんもそうですが、アナさんにも以前から好意的に関わっている印象です。

     アナさんが警戒心を持たないのも、うなずけます。

     それを見たジェレミーさんは、かすかな嫉妬を覚えているようでした。
     どのようにそれが彼の記憶に残り、今後の展開に、どのように作用するのでしょうか?

     彼のかすかな嫉妬を、読者として心に留めておくと、これからの面白さが増すかも知れません。そんな期待も抱きました。

     そして、ジェレミーさんとアントワーヌさんがよく知った間柄であるようです。
     前回に見たアントワーヌさんの驚きが、関係しているように思いました。

     うーん、でも、僅かに臭うだけみたいです。まだ何も見えていません。
     こういう謎っぽいところって、好きですよ!


     そして、次回は王妃様ですか? なんとも、ワクワクさせる告知でした。



    作者からの返信

     いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

     騎士仲間はお酒も入ると好き勝手なことを言い出しますね。そんな男子トーク、悪気はないものの、アナの耳には応えます。小説中に記述はないのですが、実は彼らは後でアメリにこってりと絞られました。

     ジェレミーの婚約が世間に広まったら、王都の貴族社会は、ジェレミーファンの女性達はどんな反応を示すのでしょうね。気になるところです。女除けのアナへの風当たりが強くなるのは必至です……

     晩餐会主役であるアメリとリュックカップルは幸せいっぱいで招待客の前でラブラブぶりを隠そうともしていません。それに対してアナとジェレミーは……何だか周りもけしかけたりからかったり出来そうにないよそよそしい雰囲気なのでしょう。

     ビアンカには人の気持ちが分かったり、近未来が見えたりする能力があります。良く覚えていて下さいました。今話でアナとの対面ではクロードと共に、彼女には魔術師になるほどの魔力が備わっていると感じただけでした。

     それでもここでビアンカを登場したということは彼女も今後活躍するということです。そのうちビアンカが白魔術を使ってアナを助けたりするかもしれませんよ! 私のシリーズ作では前作以前の主人公カップルたちが活躍しますので! シリーズ作が進んでいく毎に登場人物が増え、話が複雑になっていきます。ご期待下さい。

     ビアンカがジェレミーの両親の養女になったので、ジェレミーとビアンカは血は繋がらないですが兄妹ですね。その上ジェレミーとクロードは従兄弟同士です。ビアンカとアナも将来は義理姉妹であり義理の従姉妹という関係になります。その上、アナが学院に通い出すとクロードに教わることもあるでしょうね。流石です、良くお気付き下さいました。ビアンカとクロードもこの物語には欠かせない脇役となります。

     アントワーヌ君は若くしてその人当たりの良さと豊富な知識で年上女性に頼られます。アメリもアナも相談を持ちかけて、助言をもらいお世話になっていますね。アナも婚約者のジェレミーがあんな人ですから、まあそれはしょうがないのですが、アントワーヌ君との方がよほど親密です。

     ジェレミーもイラっとするくらいアナとアントワーヌ君は仲良しなのですね。それだけではなくてジェレミーとアントワーヌには何かの因縁があります。直ぐには種明かしされませんので、少し心に止めおいてください。

     次回は王妃さまです。アナとジェレミーの馴れ初めに興味津々で手ぐすねを引いて待っておられます。お楽しみに!

  • おいこら、サロンの中の野郎ども!好き勝手言ってるんじゃなーいヽ(`Д´)ノ彡
    こんな奴らには若くして禿げる呪いでもかけてやればいいんです。そして一生結婚できなくなってしまえ。

    作者からの返信

    本編では表記はありませんが、彼らは後でアメリにこってり絞られます。

    それからアメリの口から一応ジェレミーの耳にも入るのですね。