蒼白なるファセラ・2


 一頭の鈍竜がガラルを目指していた。

 質素な荷台に、天気がよいというのに、マントをすっぽりとかぶった若い男が乗っていた。緑の瞳には、エーデム人らしからぬ緊張が走っている。寒くはないはずなのに、男は何度目かの身震いをした。

 ファセラ・エーデムだった。

 ガラルどころか、彼はイズーを離れるのさえ初めてだった。御者のような平民と言葉を交わすのも初めて。人生で、初めてのことばかりだったのだ。

 人の良いエーデム族。平和な時代。旅に危険はない。それでもファセラは震えていた。


 恐ろしい決意をしていた。

 自分の血の濃さを確かめたかった。アルと同じ……いや、それ以上の血の濃さを証明したかった。そして、自分の王位継承をすべてのエーデムの民に、正当なものとして見せつけたかったのだ。

 その方法はただひとつ。

 ガラルの白亜門を越え、エーデムリングの迷宮へと入り、金剛門を抜けてゆく。

 エーデムリングに属する者であり、古代エーデム王族の血を引く者であることを証明するのだ。

 しかし、そのようなことができた者を見出すには、最近でもセルディ・エーデム王までさかのぼらなければならない。いや、いたのかもしれないが、試した者はいなかった。

 迷宮で迷い、命を落とすことになるかも……。そのような危険をおかす必要性は、この平和な時代にはなかったのだ。

 ファセラは、また震えた。

 アルならば、きっとそれができるだろう。アルを越えるためには、自分もできなければならないのだ。


 古代エーデムリングの遺跡に繋がる道。

 それは四つ残されているが、知られているのは三つのみ。南の水晶門、ガラルにある白亜門と瑠璃門、イズーにあるとされている黒曜門は、隠された門であり、存在が定かではない。

 どの門も、エーデムリングの力を解放できる者のみ、開けることができるとされている。そして、さらに迷わず進める者は、数少ない。

 ファセラが白亜門の前にたった時、ガラルの巫女・フィーマが血相を変えてやってきた。

 長命の巫女とはいえ、もうすでに老体の身である。フィーマはしがれた声を絞り出した。

「行かれてはなりませんぞ! ファセラ様。あなた様には、その試練は重すぎますぞ!」

「アル・セルディンにならば、何という?」

 ファセラの問いに、フィーマの言葉がよどんだ。

「アルなら行けるというのだな? それならば、命をかけてでも、私も行かなくてはならないのだよ」

 その言葉を聞いて、フィーマはファセラに泣いてすがった。

「アル様はアル様、あなた様はあなた様じゃ! 求められているものが違うのじゃ! 惑わされてはなりませぬ。人それぞれの価値というものは、人それぞれにあるもの」

 ファセラは年老いた巫女を振り払った。

 エーデムの優しい王子に、少しでも自分らしさが残っていれば、憐れな老女にこのような乱暴を働くことはなかっただろう。フィーマはあっけなくばったりと地面に倒れた。

 フィーマの無様な格好を見て、一瞬自分の行いに、はっとしたファセラだったが、村人たちがやってくるのを見て、気をとりなおした。

 彼らに邪魔されないうちに、旅立たねばなるまい。

 ガラルの人々とフィーマが見ている目の前で、ファセラは白亜門を開けた。

 中からまぶしい光が漏れ出して、やがてファセラを包みこみ、見えなくなってしまった。



 イズー上空を、ムンク鳥が舞う。

 アル・セルディンは、心話により巫女姫・フィーマの伝言を聞いて、息が詰まるほど驚いた。

 ちょうど時期悪く、アルは平民の恋人と密会中であり、その可憐な唇にくちづけしようとたくらんでいたところだった。もちろん、それどころではなくなってしまった。

 アルに欠点があるとしたら、あまりに恵まれた才能により、才能に恵まれない者の痛みを充分に理解できない点にあった。

「ファセラ……。なぜ?」

 王位も何もかも、彼が望んだものは譲れるのに……。

 彼のために、いくらでも力になるつもりだったのに……。

 子供の頃はよかった。二人は純粋に友人だった。声に出して、そう告げることができた。

「何かよからぬことでも起きたのですか?」

 不安げに見つめる少女に、アルは微笑んだが、やや強ばった表情だった。

「いいえ、大丈夫です。大事には至らせませんとも……」

 そう告げると、アル・セルディンは、イズー城へと走り出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る