傘、持ってる?

ソルア

傘、持ってる?

「今日は傘、持ってる?」

 ニュースを観ていれば今日は誰だって傘を持って登校しただろう。

 僕だってちゃんと、朝のニュースはチェックしていたから、今日の天気が大荒れの予報だって事を知っている。

「持ってきたよ、持ってきた。帰りまでに盗まれてなければ、今日は君の傘にお邪魔しなくても大丈夫さ」

「そっか。そうだよね」

 彼女は少し照れながら、笑う。


 雨が多い。

 雨が多い季節が、僕らの街にはある。

 だから大体の人はこの季節、傘を持って登校するんだ。

 僕みたいな変わったやつを除いて。


「傘、あった?」

「今日は雨の予報だから、普通持ってくるだろ、傘。誰だ……、僕の傘を借りて行ったのは」

 よくある話。僕はある雨の日に傘を盗まれた。

 特に学校指定の紺色の傘は他と見分けが付きづらいから、入れ替わったり、盗まれたりなんて話はよく聞く。

「困ったね」

 彼女は水色の傘を雨空に広げながら言った。

「駅まで入ってく?」


 ちょっと制服の肩やカバンが濡れるけど、そんな事は気にしない。

 傘がなければ彼女と並んで帰ることができると気付いてしまい、数日間は「傘をまだ買ってない」と言って持ってこなかった日がある。

 けど、今日はダメだ。今日はお互い傘がなければタダでは済まない、と予備に買っておいた傘をついに出した。


「あれ、傘がない……」

 それは数日前まで僕が口にしていた言葉だ。

 彼女の水色の傘が昇降口のどこを探しても見つからない。あんなに目立つ傘を盗むだなんて、度胸のある人間がいたもんだ。

「傘、持ってる?」

「あるよ」

 今日は僕の傘がちゃんとある。盗まれてもいない。

「……駅まで入ってく?」

「うん、よろしく」


 結局二人でずぶ濡れになって帰った大荒れの天気から数日、水色の傘はどこかで見つかったって言っていたけれど。

「本当はわざと家に置いてきたんだよ」って聞かせてくれたのは、僕らが一緒になった後の話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傘、持ってる? ソルア @sorua

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ