第11話 キラキラ去って、またキラキラ

「あ、ちょうど良かった。マドリさん、さっきの試合の動画、こっちに送ってもらえますか?」


男子テーブルに行くなり、デイビッドくんにリクエストされた。


「あ、いいけど、ええと……送信のやり方、わからないよ」

「それならオレがやりますんで、iPhoneのロック解除してください。あ、写真のフォルダとかメールの一覧に見られちゃ困るものあります?」


あるような気がするけど――こっちもプロだ。構わない。


「いいよ、気にしないで。もうやりやすいようにやっちゃって」

「ありがとうございます!」


デイビッドくんは手慣れた手つきで作業を開始する。

ユニフォームを着替えたデイビッドくんの私服のシャツの色はライトグリーン。スニーカーはコンバースのピンク。さわやかな四月にぴったりの配色だ。舞鳳は汚れてしまった白いスニーカーを見えない角度に引っ込める。


そして――「豆のイタズラ」の他に、こっちの席で何かやるんだったよね……


「あ、そうだ!」


舞鳳は席を立ち、女子テーブルへいったん戻ると、予定通り残した「みそカツサンド」を小皿に乗せ、ジャンボくんへ差し出した。びっくりした顔をして固まるジャンボくん。


「これ、もしよければ食べる?」

「いいの?」

「ジャンボくん、大きいね。身長いくつ?」


グラウンドでも大きく見えたけれど、ここコメダでも「たっぷりサイズ」だ。


「175センチです」と本人に代わってデータ転送作業中のデイビッドくんが答える。

「175センチ?! すごいね!」

「オレ、ソッコースカウトしましたよ。始業式の朝礼でジャンボが紹介された瞬間、これはチームに入れるしかないって。キーパー強くなったから……守備力大幅アップです。今日の試合も惜しかったですし。あの2点はジャンボのせいじゃないから」

「ふふふ。あいさつ終わったらすぐスカウトしにきたよね。デイビッド、朝礼中にオレのとこ来たんだよ」とジャンボくん。

「あは! 朝礼中は早い! 嬉しかったでしょ」

「うん。オレ、前の学校でもキーパーやってたし。メッチャうれしかった」

「おい、ジャンボ。お前、タメ語とか甘えるな。マドリさんは大人だぞ」

「え?」


いきなり乱暴な言葉でジャンボくんをたしなめるデイビッドくん。

そして――


「ごめんなさい」


ジャンボくんは大きな体を少し小さくして、素直に謝ってきた。


「あ……えっと、別に謝らなくてもいいよ」


謝らなくていいと言ったそばから、今度はデイビッドくんが謝罪してきた。


「あと……マドリさん、オレ、さっきのインタビューのこと反省しました。ごめんなさい。失礼でした」

「失礼?!」

「サッカー選手ってこうかなって思って、あんな感じで何となく演じてみたけど……あのあとベッカムがアメリカの番組でインタビューを受けているのをチェックしました」

「チェック?」

「YouTubeに上がってました。英語バージョンですけど」

「デイビッド、英語できるの?」とジャンボくん。

「オレのおじいちゃん、イギリス人だから多少ね。そもそも英語できなくちゃ、世界と戦えないだろ。ですよね、冬本さん」

「たしかに、英語はできた方がずっといいね」

「そんなことよりベッカムです。今のベッカムはぜんぜん偉そうじゃなくて、超ていねいでフレンドリーで話すのすごく上手くて。見ている人も聞いている人もハッピーでした。パパになったベッカムって、4人の子どもが全員ちがう学校に行ってるから、その送り迎えを1時間15分もかけてしなくちゃいけなくて……」


具体的な数字をしっかり覚えているところに、デイビッドくんの地頭の良さを感じる。きっと描くイメージがくっきりしているんだ。まだ会ったばかりだからわからないけど――舞鳳は得意の妄想モードに入る。


デイビッドくんは優れたイメージ力を持っているんだ。ベッカムという人と4人の子どもたちの朝のシーンを細部まで、たとえば朝食に焼くソーセージのにおいとか、玄関に散らばるたくさんの靴だとか、そういうのをしっかり思い描いているんだ、きっと。あ! 日本じゃないから、靴は脱がないか。


舞鳳も、ベッカムがどんな人かわからないけれど、イケメンの外国人が、子どもたち4人を毎朝学校まで送っていく姿を具体的に想像してみた。朝、ぐずる4人をたたき起こして、朝食を食べさせて、車にみんなを乗せて、学校まで順番に送り届ける。兄弟ゲンカも始めるだろうし、機嫌が悪くてしゃべらない子もいるだろうし、学校でテストがあるから、今日は具合が悪いと仮病をつかう子もいるかもしれない。そんな息子に対し「パパも小さいころは――」なんてむかし話を交えて励ます。


うーん、ちょっとリアルに想像するだけで、すごく忙しそうだし頭が痛い。舞鳳は一人っ子だから、朝の騒々しさとは今も昔も無縁だが、朝からそんなエネルギーを消費して仕事ができるのだろうか。ただ……


このベッカムって、引退後のベッカムだよね?! 小学生が興味をもったり身につまされたりするような存在ではないのでは……。デイビッドくんは、「選手ベッカム」じゃなくて、「人間ベッカム」を目指しているのかな。たしか髪の毛の先からスパイクの先までパーフェクトを目指すって言ってたよね……


それと忘れちゃいけない新情報。デイビッドくんのおじいちゃんは、イギリス人なんだ! そう考えると……「輝人」はなんだかキラキラネームじゃなく思える。


「ベッカムは動画で、子どもたちの運転手役は忙しいって内容を話していたんですけど、話がすごくクリアで、表情もすごく楽しそうでした。さっきのインタビューのときのオレ、楽しそうじゃなかったですね。ごめんなさい」


舞鳳は少し考える。

そして、子どもたちを見倣ってつとめて丁寧な言葉で返してみた。


「大丈夫です。あなたとのインタビュー、とっても楽しかったし、デイビッドくんのベッカムへの尊敬がすごく伝わってきました」


あら?!


この話し方だと、自分が自分じゃないみたいな感じがして話しにくい。うーん……もしかしてこういう違和感が気になって、デイビッドくんもベッカムのインタビュー動画を探し、修正することにしたのかな。ひとまずの結論としては、デイビッドくんに対しては、「フレンドリーさをベースとしたていねいさ」がよさそうだ、なんてことを考えていたら――


「そうそう、さっきオレ、試合をベンチのすぐ近くで見てたら、この朝練の子の名前、わかりましたよ」

「え?」


朝練の子――試合中、一人だけ別次元のプレーをしていた子。ずっとスマイルで、すごーくたまに、丸尾編集長のインスタに登場する謎の少年。


「この子――ロイって名前でした」

「ロイくん!」



キ ラ キ ラ 去 っ て


ま た キ ラ キ ラ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る