茶色い紙

 村長は壺の中から飴を取り出し、匂いをかいだり包装の油紙を外の光で透かしてみたりしていた。

「飴というのか。これは食べ物なのか」

 見も知らぬ相手からもらった食べ物を、警戒するのは当然だろう。壺から適当に飴を四つ取り出し、ホエテテとジンベジ、ユリアンカに渡した。

 私が残りの一つの飴を口に頬張ると、私の意図を察したジンベジもすぐに飴を口に放り込む。ユリアンカに渡した飴は、とっくの昔になくなっていた。大男のホエテテだけが、飴を渡された意味がわからないようでキョロキョロしている。

「ホエテテ君、飴を食べてみてくれるかな」

 ホエテテは大男だが、甘いものは好きだったはずだ。

 我々四人が飴を食べたのを確認して、村長も手にした飴を包み紙から取り出して口に入れた。

「甘いな、これ。うまい。甘くてうまい。甘い」

 どこかで見た反応だ。村長は次々と飴を取り出し、片っ端から口に放り込んだ。

 それを見ていたユリアンカも、負けじと壺に手を突っ込み、飴で口の中を一杯にした。

「飴はお気に召したようですね」夢中になっている村長に声をかける。「飴のほかに、なにかご入用なものはありますか」

 口を飴でいっぱいにしながら、村長がなにかを話そうとしたが、なにをいっているかわからなかった。

「食べ終わるまでお待ちします。ゆっくり楽しんでください」

 老人が飴を貪り食うさまは、けっして威厳のあるものではないが、卑しさは感じなかった。

「村長殿、少し御不浄を借りたいのですが」

 唐突なジンベジのことばに、飴を頬張った村長はうなずいてジンベジを奥に連れていった。

 しばらくして部屋に戻ってきた村長は、まだ口の中に飴が残ってモゴモゴとした口調でいう。

「この飴というのは本当にうまいな。人生の中で、これほどうまいものは食ったことがないぞ。この飴となら、どんなものとでも交換してもいい」

 やはり西方には甘いものが少ないのだろうか。甘いものへの需要が高ければ、交易をおこなう時の材料になるだろうと心に留めておく。

「飴以外なら麦が欲しい。穀物ならなんでもいいが、やはり麦がいいな」

 村長の希望は金や銀ではなく、食物にあるらしい。たしかに、ここまでの道筋で小さな畑のようなものはみえたが、この集落全員を支えるような畑の面積ではなかった。このルビアレナ村は食料に関する問題を抱えているのだろうか。

 そのようなことを考えていると、ジンベジが奥から驚いた顔をして戻ってきて、私に信じられないことを耳打ちした。それが本当なら、この村にはとんでもない価値があるのかもしれない。

「村長。私も手洗いを借りてもよろしいですか」

 承諾を得ると、便所に向かう。

 そこは小部屋で、真ん中に穴の開いた椅子があった。その椅子の穴に向かって用を足すのだろう。

 そんなことより、ジンベジのことばを確かめるために、椅子の横の台をみる。

 あった。

 茶色く手触りは悪いが、間違いなく紙だ。

 便所にこのようなかたちで、無造作に置かれているということは、おそらく用を足した後の処理に使うのだろう。普通、そういった用途には柔らかい木の葉や、海綿が使われることが多い。質は悪いとはいえ、高級な紙をこのような用途に使うことは、よほどの大貴族でもない限りは考えられないのだ。茶色い紙を一枚手に取り、村長のところへ戻る。

「村長、少しききたいことがあるのですが、よろしいですか」

 うなずく村長に、便所から持ってきた紙をみせると、怪訝そうな顔をされた。

「この紙は手洗いにあったのですが、これは、その、後処理に使うものなんですよね」

「そうだが、なにかおかしいか」

 村長の表情には、なぜそんなことをきくのかという疑問が浮かんでいた。

「紙は高級なものです。何度か漉きなおしをしているのでしょうが、手洗いで使うようなものではないのではありませんか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る