第2回 空から落ちてきた物語

 第2回 空から落ちてきた物語

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817139558618381649


 空から落ちてきた物語はオムニバス短編全10作で設定を考えているので、関連する自主企画も10回分立てねばならぬなと早速2回目を立ち上げました。前回立ち上げたから3ヶ月しか経っていないのですけど、その割にまた多くの作品が集まりましたね。有り難い話です。そして、有り難い悲鳴です。私は参加作品を全部読む事にしていますからね。


 第2回参加作品の特徴は、長編の参加が多かった事です。150話以上の作品が3作品もあります。1日1話ずつしか読んでいないので、まだまだ読み終わりません。半年以上かかるやん……。ふへぇ。

 自作には500話以上の作品があるので、人の事は言えませんけどね。ま、ぷりんはどの自主企画にも参加させてはいませんけど。


 今回の企画の参加してくれたのは全部で25作品。長編作での参加が多かった事は書いたばかりですけど、他の傾向は流れ星が落ちてくる話や異世界転移で自分が落ちちゃう話が多かった感じでしょうか。やはりと言うかラピュタのシータっぽい導入は見当たらなかったですね。

 やはりあまりにも有名なシチュエーションは皆さん避けるんでしょうな。あ、第1回の方の参加作にはありましたわ。レアケースですね。


 今回の参加作も色々とバラエティに富んだ作品が集まりまして、色々と勉強になりました。同じテーマでも切り口がみんな違っていて多様性を感じましたね。



 今回の企画に参加した自作はこちら。


 空から落ちてきた物語 人魚編

 https://kakuyomu.jp/works/16817139555917066890


 今回空から落ちてくるのは『人魚』です。そして主人公は無職です。人魚のルーリアは好奇心旺盛な人魚で、主人公のヨシトモの家の転がり込んじゃうんですな。それは家に帰れない事情もあったのですけど。

 ルーリアの協力もあって、ヨシトモは就職活動に精を出します。しかし、まだ就職が決まらない内に、ルーリアが謎の体調不良になってしまい――。と言うお話です。


 今回からはちょっとずつ王道からひねっていこうと言う感じで、人魚編ではラッキースケベ要素がちょいちょい入ります。そしてラストはハッピーエンド。作中に人魚エピソードも入れて全体的には楽しい話になったかなと思います。


 第3回に参加する話は出来ているのですが、第2回の長編作を読むのに手間取っているので、ケリが付いてから第3回は立ち上げようと思います。先は長いですよ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る