ロイヤルティプログラムに参加していないけどKAC2020を楽しみたいっ!

 ロイヤルティプログラムに参加していないけどKAC2020を楽しみたいっ!

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054894486546


 去年好評だったカクヨム3周年記念選手権。その一年後に開催されたカクヨム4周年記念選手権、KAC2020は去年と違い、ご褒美をリワードで還元する仕組みになってしまいました。これではプログラムに参加していない人には旨味が全くありません。なので私は早々に参加を辞退します。

 とは言え、お題には挑戦したい。そこで、参加はしないけどお題には挑戦する事を決めたんです。


 最初はこっそりと遊ぼうと思っていたのですが、PVが増えないではないですか。と言う訳で、プログラムに参加していないけどお題小説は書いている私みたいな人を自主企画で募ってみようと思ったんです。これで自作PVも増えるかもと思って。


 募集してみると、最終的に40作品(自作除く)集まりまして。ひとお題に付き平均で8つくらいと割と好評でした。集まる作品も短編ですし、一気に集まるのではなくお題発表ごとに集まるので、読破もそこまで大変ではないのも良かったですね。いい自主企画だったと思います。


 企画的には悪くなかったのですけど、最初の目論見である自作が読まれるようになったかと言うとこれが微妙でして(汗)。熱心な数人の読者の方に救われた感じです。作品フォロアーの皆さん、有難うございます。

 企画を立ち上げれば読んでくれる……そんな風に思っている認識を変えねばですねぇ……(遠い目)。



 私がこの企画に参加したのはこの作品です。って言うか、これを読んでもらうためにこの企画を立ち上げました。


 ロイヤルティに参加していないから勝手にKAC2020!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894451356


 KAC2020は作品ごとに短編として区切って発表しなくてはいけません。ただ、参加しないならその縛りもないと言う事で短編集にしました。この短編集の中にはお題に沿った連作短編と、それ以外のお題短編が収録されています。

 こうする事によって、連作短編のあらすじ説明の必要がなくなりました。去年は一応どの作品も短編として読めるようにあらすじを冒頭に入れたりと工夫していましたし、その手間がないのは楽でしたね。


 収録作は連作短編の『魔法少年アサヒ』とその他の短編群。実際、全部独立した短編で発表した方が読まれた可能性は高いです。そう言う結果が分かっただけ、この形で公開して良かったなと思います。色々試してみるものですよ、ええ。


 来年も同じ形でKAC2021が開催されたら、また同じ企画を立ち上げたいと思います。え? プログラムには参加しないのかって? うん、多分参加はしませんね。投げ銭が実装されて投げ銭もリワードを利用するシステムだったら、その時には参加するかもですが。そう言う感じでーす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る