5-5 鞘(さや)の脇から
「ええ、そうなんですよ。
クラクラって、目が回って…。
あの、刀の刃のところの、波のような模様のところを見ていたら…」
「ふ~ん、そうなんだ…」
うれしそうに、半分笑いながら、あやかさん。
あやかさん、まず、説明してくれた。
「この、刃にある模様、
このタイプ、ギザギザって、ちょっと鋭い小さな波が集まった感じで、無理に分類すれば、三本杉っていう名前のタイプになるような模様なんだけれど…、所々渦を巻いていて、いわゆる
まあ、ちょっと、妙な、複雑な刃文なんだけれどね…」
刃文には、どういうものがあって、どういう位置付けになるのか、と言うことについては、おれ、まったくわからないままなんだけれど、あやかさんが、妖刀『霜降らし』の刃文を、どのように見ているかと言うことは、何となく、わかった感じ。
でも、あやかさんたちが笑った理由は別で、次に、そのこと。
「由之助さん、そこを見ると目が回るって言って、アヤさんにからかわれたり、笑われたりしたっていう話があるんだよ。ハハハハハ…」
あやかさん、もう、笑いが止まらないといった感じ。
さゆりさんも、となりで口に手を当てて笑っている。
まあ、アヤさんの旦那さんの由之助さんと一緒にされるのなら、しかも、同じことで、由之助さん、アヤさんに笑われていたっていうんだから、それであやかさんたちに笑われてもしょうがないことなのかな?
まあ、これは、良しとしよう。
「で、さあ、こっちは偽物。
偽物とは言っても、刀としては、かなりいいものなんだよ。
ただ、魔伏せの妖刀と呼べるようなものじゃないというだけでね。
これ、抜いてみなよ」
手渡された刀も、ずしりとしたもの。
左手に持って、また、左手の親指で
ちょっと、恐さはあるけれど、なんてことなく抜けた。
これもきれいな刀。
ただ、
「何か感じる?」
と、あやかさん。
「え~と…、なんて言うか、これはこれで、きれいな刀だなって…」
「まあ、そんなもんなんだろうね…。
こういう偽物、あと6本あるんだよ。
どれも、かなりいい刀なんだけれどね…。
こういう、まあ偽物っていうことにはなるんだけれどね、でも、『霜降らし』を守るためだけじゃなくて、その時その時の、櫻谷家の
「趣味で、偽物を作ったんですか?」
「うん、まあ、結果から言うと、そうなるんだけれどね。
と言うのはね、力を持たない人は、『霜降らし』の力を引き出せない、だから、魔物退治と言っても、本物を持って出る必要がないわけなんだよ。
そういうことがあって、力を持った人がでたときのためにね、力を持っていない人は、その先代から、持ち出すことの許しが出なかったらしいんだよね」
「力を持たないと、持ち歩けなかったということなんですね」
「うん、そういうことだったらしいよ。
櫻谷にとっては、一番大事なものと言ってもいいようなものだからね。
だから、そういう、力を持たなかった
だから、偽物とは言っても、ある時代では、本物として、主のそばに、常に置かれていたってわけなんだよ。
本当の本物は隠しておいてね」
「本当の、本物、ですか…」
「うん、それで、いつの世でも、『霜降らし』は、櫻谷家においては魔伏せの象徴、まあ、そんな飾り物としての役割もあったからね、偽物とは言っても、けっこう質のいい刀が必要だったようなんだ」
「なるほど…。本物として見せる必要があるときも、あったのでしょうからね…。
それに、確かに、どうせ近くに置くのなら、自分の好きな、いい刀を置いておきたいっていう気持ちも、よくわかりますね…。
そもそも、力がなければ、わざわざすごい緊張までして、本物の『霜降らし』を持ち歩く必要もないですからね」
「そうなんだよ。
そのお陰で、第2次大戦の時に没収されちゃったのも、いい刀ではあったけれど、偽物だったんだね…。
だから、いまだに、本物がうちにあるんだよ」
「そういう歴史もあるんですね…」
と、これは、さゆりさんが、隣から言ったこと。
「で、どう?『霜降らし』、わかったような気になった?」
話は、ガラッと変わったということ。
さっきの、『霜降らし』がよくわからない、というところまで、一気に戻った感じ。
あやかさん、なぜ、こういう話になっているのかというところ、大抵、しっかりと掴んでいる。
おれなんか、脇道へ行けば、いつのまにか、そこが本道になってしまい、ただ、先に行くだけで、こういう戻り方、なかなかできない。
「えっ?ええ、本物を見ましたしね…。
うん?そうですね、確かに、『わかったような気』にはなりましたね。
でも…、考えてみると、よくわからないところは、以前の、そのまま、まだ、わかってはいないんですけれどね…」
「そうなんだよね…。まあ、世の中のこと、だいたいはそんなもんだよ。
実際はともかく、そのような気になったか、なれなかったか、それだけのようなことが多いんだよ」
とのことで、あやかさん、一応、この話を締めくくった。
あやかさんの話、続いて次の展開へ。
「それで、まだ、本物では恐さがあるんで、この偽物の方を使ってね、鞘の脇から、この刀、例の力で引き寄せられるかなぁ?」
あやかさん、鞘の横を軽く叩きながら、そう言った。
「えっ、鞘の…脇から…ですか…」
「うん、鞘から、こう…平行に移動して、脇に刀を取り出すって感じね」
「え~と…」
頭の中で、それをやってみる。
たぶん、引き寄せられる。
それはできるんだけど、引き寄せた次の瞬間、どうしたらいいんだろう。
あやかさんの手真似では、
あのように刃を握れば、
あの刃の鋭さから考えて、これは痛そう…。
それで、握らなければ、刀が下に落ちちゃう。
落ちちゃうと、そのときに、何かの拍子で、手が切れちゃうかもしれない。
手が切れず、スッと落ちて、床に刺さっても、それはそれでまずいような気がする。
刺さらなくても、床が傷ついたり、刃がこぼれたりすれば、それはそれで、やはりまずいだろう。
「引き寄せたあと、どうしたらいいのかと…」
と、最大の障害を口にしてみる。
「うん、刀、握ったら、手が切れちゃうからね。
それで、これを着けてやってみたら?」
と言って、あやかさん、手袋を出す。
これ、たぶん、鹿革でできた手袋だと思う。
何か、通販ので見た印象がある。
確かに、これだと、手がスパッと切れるということは…、なさそうな…感じ…なのかな?
よくわからないけれど…、でも、ただ、握るだけだから…、大丈夫かも…。
でも…手袋だよ。
おれ、手袋を着けたら、引き寄せること、できないんだけれど…。
それ、つい、このあいだやって、わかったことだ。
あの、仙台のデパートの軽レストランで、角砂糖を使っての実験で…。
あのこと、あやかさん、どう考えているんだろうか?
こんな基本的なこと、忘れるような人じゃないはずなのに。
「おれ、手袋をすると、引き寄せられないんじゃないかと…」
「あれ? そのあと、感触に頼らないで、イメージだけで、Ⅰメートル半くらいは引き寄せられるようになったんじゃないの?
だから、手の感触にとらわれないようにして、イメージだけで引き寄せれば、手袋していても大丈夫かと思ったんだけれどねぇ」
えっ?
あっ!
すっ、すごい…。
すごすぎる。
なるほど、そうなのかもしれない。
なんだか、そう言われれば、できるような気持ちにもなってくる。
あやかさん、状況に応じて、考えが自在に変わる。
どうして、あやかさん、こう、スッと、いとも簡単に、おれを超えたことを思いつくんだろう。
まだ、やったことないから、本当は、どうなるのか、わからないんだけれど…。
でも、明らかに、可能性は出てきた。
そう、やればできることなのかもしれない。
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