4-4  梅花寮

 善之助は60歳の時に還暦を祝い、家督を長男の源一郎に譲り隠居した。

 5年ほど前のことである。


 隠居後は、善之助夫妻は、はなれで暮らしていた。

 離れは母屋の裏手にあり、善之助が隠居する前の年に改築し、部屋を増やし、善之助夫妻とともに、こうもここに住むようになった。


 離れには、この離れの仕事をする女中さんひとりが一緒に住んでいた。

 離れは、母屋の3分の1ほどの広さではあったが、4人が住むには、充分すぎる広さであった。

 すずとアヤは、昨夜から、離れのこうの部屋で、一緒に寝ている。


 先にアヤを寝かしつけたすずは、離れの居間で、やっと善之助たちと話し合う時間を持つことができた。

 この、『神宿る目』を持つアヤを、いかに育てるべきかと。


 その場には、善之助、こうのほか、善之助の妻『たえ』も加わっていた。


 たえは、櫻谷家に嫁にはいってから、時折聞く『神宿る目』については、ずっと、半信半疑のままで過ごし、このような話には、一歩引いて接していた。

 力持つ人ですらさほど多くは出ないのに、さらに稀なる『神宿る目』を持つ人…。


 実は、『神宿る目』を持つ人については、秘伝書『妖魔降霜陣』に記述があるだけで、実際の話は伝わっていない。

 おとぎ話のような伝承だけで、今まで、何人いたのかもわからない。


 ひょっとすると2、3人…、それすらいたのかどうかもわからない数である。

 遙か昔に、そのような人がいたのかもしれないが、もう、今の世では、そのような人は出ないのではないかと、たえは考えていた。


 しかし、先ほど、アヤの目の色が変わるのを見たとき、それが、紛れもない『神宿る目』であることを、自分の目で見たとき、この話は現実のことだったのだと理解し、たえは強い衝撃を受けた。


 また、その時、えも言われぬ畏怖の念が湧き上がり、自然に体が震えた。

 同時に、透き通るような美しさをアヤに感じ、たえは、すっかり、アヤの虜になってしまっていた。

 アヤのフアン、第1号である。



 善之助は、皆に、ここ数日かけて調べていたことを丁寧に話した。

 主に、梅花寮の位置付けについてである。


 一通りの話を聞いてから、まず、すずが聞いた。

「すると…、梅花寮で育てるのがいいということでしょうか?」


「まあ、ここで育てるのなら、そういうことになるんだろうがねぇ…。

 東京だと、どうしたものなのかな…」

 善之助が答えた。


「そうですね…、浅草では、そのような場所はないし…。

 どこか、近くにあったとしても、やはり、東京では、人目もありますからね。

 女の子ですし…」


 すずは、どのように、この秘められた力に耐えられるだけの修練を、アヤに積ませるのかをいろいろと考えながら、話をしていた。

 浅草の付近では、いい場所が思い浮かばなかった。

 どんなところにも、人はいる。


「確かに、東京では、むずかしいわね…。

 そう言えば兄さん、今の話…、しっかりと育つためには、充分に体を動かしきらなくてはいけないということ…、それ、男の子だけではなく、女の子でも同じなんでしょうか?」

 こうが善之助に聞いた。


「はて?そう言えば、そのようなことは、考えずに調べていたなぁ…。

 なるほど…、アヤは女の子だよな…。

 う~ん…。…うん?

 そう言えば、今までに、女性で、『神宿る目』を持つ方は、おられたのだろうか?」 

「『神宿る目』についてはわかりませんが、わたしが聞いた、力持つ人は、2人ほどですが、どちらも殿方でしたねぇ…」

 たえが言った。


「そうだよなぁ。力を持つものは、男だとばかり思っていたよな…。

 しかも、『神宿る目』を持った方については、何も伝わっていないからねぇ…。

 そもそも、わしも、力のある人というと、ひいじい様の善幸さんと、そのおじいさんがそうだったとしか聞いてないし…。

 とは言え、力を持つのは男だけだとも、いわれていなかったようにも思うが…」


「なるほど、確かに、さようでございますね…。

 でも、なぜ、お名前もなにも残っていないんでしょうね…」


「それは、そうするように引き継がれているからだよ…。

 力を持つ方や『神宿る目』を持つ方は、まれにしか生まれないのだが、この家の人間としては、代々、いつの世でも、祈祷や魔物退治の依頼を受けなくてはならないからね…。

 だから、特別な力を持つ人がいることや、『神宿る目』のこと自体、我が家系だけの秘密とされていたんだよ…」


「力を持たない方々への配慮、ですか?」

 たえが、確認した。


「いや、配慮というよりも、家を守るためなのではないのかねぇ…。

 力があろうがなかろうが、依頼は受けねばならないからね。

 わしも力を持っていないので、じつは、若い頃、ちょっと辛かったな…」


「なるほど…。跡を継ぐ善一が、若いのに、問屋の仕事に熱心に打ち込むのも、そういったものがあるのかもしれませんねぇ」


「そうだな…。継ぐ人間はそれなりに、いろいろと、辛いところも、あるんだろうよ…」

 といって、間をとったところで、善之助は、話が大きくズレてしまったことに気が付いた。

 

「いや、少し、話がはずれてしまったようだが…、そうそう、おこうは、女と男では育て方が違うと思ったのかい?」


「あっ、いいえ、ただ、女だと、いろいろと、動きにくいのではないかと…。

 寮の裏の丘で、走り回るんようなことをするんですよね…」


「ああ…、確かにね…」



 すずは、その、動き回ることを前提に、今まで考えていた。

 しかし、櫻谷家にも、それほど具体的な伝承は、ないような感じだ。

 確かに、『神宿る目』を持つ人というのは、この家系でも、過去に2、3人いたのか、いないのか、くらいなものなのかもしれない。


 あるいは、『妖魔降霜陣』を記したと伝えられる、最初に、妖刀『霜降らし』に出会った人物だけだったのかもしれない。

 それが、憧れとなり、伝承となった。


 逆をいえば、アヤは、そのような、希有の生まれなのではないだろうか?

 アヤのために必要なことは、自分が、幼い頃、こうから聞いた話し以上のものは、この櫻谷の家にもないようにすら思えてきた。


 ただ、善之助の話には、ひとつ、具体的な道しるべが残されていた。

 梅花寮と、その裏山である。

 そこを見てみたいと思った。



 翌朝、由之助は目覚めると、母親から、朝食が終わったら、すぐに離れに行くようにと言われた。

 普段は皆と一緒に食べている祖父母とおこうさんは、今日は、離れでの朝食だった。

 母親からは、『今朝は早めに食べるって、すずさんもアヤちゃんもそっちで食べているから…』と聞いた。


 慌ただしく朝食を取り、離れに行くと、珍しいことに、祖父母が2人揃って、玄関に出てきた。

 おはようございますの挨拶も終わらないうちに、善之助から、今日、すずとアヤを『梅花寮』に案内して欲しいと頼まれた。


 祖父母揃っての頼みである。

 由之助としては、もちろん断ることなどできるわけはないし、店の仕事をするよりも、そちらの方が、はるかに楽しそうなことであった。


 寮や、その周りだけではなく、裏の丘にも登って、あちらこちら、いろいろとみてみたいとのことだった。

 その時、すずとアヤの面倒をしっかりみてやって欲しいと善之助に言われ、由之助は、充分な支度をするために、一度、自分の部屋に戻った。


 昨夜、善之助やすずが話し合った結果、すずの希望で歩いて行くことになった。

 川越からほぼ2里、8キロ前後、大人の足では2時間ほどか。

 子どもだと、2時間半から3時間程度。

 すずは、そのくらいの距離を、アヤが歩けるのかどうか、心配でもあると同時に、是非とも、歩かせてみたいという思いもあった。

 今後のことを考える上でも、今のアヤの力を、いろいろと知っておきたい。


 また、その距離の往復など、善之助夫妻やこうには少々きついと思われたので、すずは、だれが同行するのかという話になる前に、『どなたか、若い方に、案内をお願いできないでしょうか』という形で尋ねた。

 それを聞いて、善之助から『それなら寮をよく使っている由之助に案内させよう』という言葉が出たのだった。



 アヤは、生まれて初めて草鞋を履いた。

 それまでの下駄と違い、ピタッと足にはつくが、底が、板と違ってやわらかい感じがし、快い反面、何となく頼りない気もした。

 また、足の裏が、直接、土に吸い付くような感触もあり、これは、面白かった。


 アヤは、小さな風呂敷包みを背負ったが、着替えなどを入れた風呂敷包みは、由之助が持ってくれることになっていた。


 アヤは、来た日に、由之助に紹介され、挨拶はしていたが、顔と名前が一致してはいなかった。

 離れの玄関先で、迎えに来た由之助を、善之助が、もう一度、アヤに紹介した。


 荷物を由之助に持ってもらうとき、アヤは照れて、やや上目遣いに、小さく口をとがらせて、ニッと笑って渡した。

 由之助は,風呂敷包みを受け取りながら、ニコッと微笑んで返した。


 アヤ10歳、由之助16歳、ようやく涼しくなってきた、晴れた秋の日のことであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る