1-4  犯罪

 その動きは、いきなりだった。

 すごい力だった。

 その人は、ぼくの右腕を掴んで、いきなり引き出した。

 テーブルの上にバンとおき、ぐっと押しつけた。


 左手の力とは思えないほどの強い力…。

 うん?左が利き腕なのかな?


 女性とは思えないほどの強い力…。

 うん?女性じゃ…ないの…かな?


 人間とは思えないほどの速い手の動き…。

 うん?人間じゃないの、…ってことはないよな?


 あとで知ったのだが、この人は、人間だった。

 普通ではないかもしれないけれど、ちゃんとした?人間で、女性だった。

 で、右手の方がやや利き腕とのことだった。

 やや利き腕、その意味は、わかったような気もしたが、実は、そのあとも、ずっと、はっきりとはわからなかった。


 うん?

 つい、その人を見た。

 また目と目が合った。


 こんどは、この人、ニカッと笑った。

 ニカッと笑ったのに、なぜか、きれいなままだった。


 で、おれは、今の状況に気が付いた。

 固く握りしめた右手が、テーブルの上に押しつけられている。

 かなり強い力で、簡単には動かせないだろう。

 しかも、仮に、無理にでも動かせば、何か、明らかにできないものを持っていることを白状したようなものだ。


 そこで、また、緩やかな動きで左手を右手の上に持っていった。

 第二弾の手品。

 しかし、力を使う直前に、その人が言った。


「ねえ、どうせなら、ゆっくりとやってみてくれない?」


「えっ?」

 また1オクターブ、高くなった。


「それ、ケースから、指輪を盗んだときと、同じ手口なんでしょ」

 この人は、『指輪を盗んだ』というところを強調して、そこだけ、力強く、ゆっくりと言った。


 これが堪えた。

 一番堪えた。

 おれは、がっくりと首を落とした。

 本当に、その通り、首がガタッと下に落ちるような動きをしてしまった。



「早くやってみなさいよ」


 その人が言う声で、我に返った。

 右手は握りしめたまま、その上に左手を置いて、その上で頭をたれていた。

 それが、今のおれの姿。


「何をしろって言うんですか?」

 聞いてみた。

 白々しい感じ丸出しだけれど、聞いてみた。

 とにかく、ここは、体勢を立て直すため、時間稼ぎが必要だ。

 おれだって、そのくらいの知恵は回る。


 その人は、ニィィッと笑った。

 笑うと言うよりも、唇を緩めたという言い方の方がいいのかもしれない。

 何度も言うけれど、それはそれで、メチャきれいだ。

 メチャきれいなんだけれど、メチャメチャに恐ろしい。

 恐いとは、こういうことかと知らされた、そんな笑いであった。


「犯罪者が…、わたしに反抗しようなどとと、そう考えているわけ、なの?」

 最後の『なの?』は、ゆっくりと、すごみをきかせ、かなり恐い感じで言った。


「えっ? 犯罪者?」

 こう決めつけられたら、反抗するしかないじゃないか。


「そう、犯罪者。エメラルドの付いた高~い指輪を、デパートのショーケースから盗んだ犯罪者…」


「…」


「ねぇ?そうでしょう、犯罪者さん?」

 これは、明らかに、おれが犯罪者と呼ばれるのが嫌だと、辛いんだと、その人が見破った証明の一言。

 その人の思惑通り、ズキッときた。

 でも、反抗は続く。

 猫を噛まなきゃ窮鼠じゃない。


「犯罪者って…、じゃあ、盗んだって言うけれど、どうやって、おれが盗んだと言うんですか?」

 さあ、なんて答える?

 おれは、手品の種は、明かしていない。

 おれの力は、フフフ、見抜けるわけはないのさ。


 急に強気になってきた。

 フフフ、だんだんとハイになってきた感じだ。

 おれは窮鼠だ。

 逃げ場のないネズミ、猫だって何だって噛んでやる。


 追い詰められて…、そう、犯罪者などと決めつけられて、ギリギリまでに追い詰められて、逆に、普段にないくらい、強気になってきた。

 愉快なくらいだ。

 フフフ…、ファファファ…、ヒヒヒ…。



 と、その人は、思わぬ反応をした。

 肩の力を抜いて、一言。

「ふ~ん…、そうなのよねぇ…」


 ここで、コーヒーを一口。

 初めて飲んだんじゃないのかな?


 そして、急に優しい言い方で。

「さっきからね…、それが、わからないのよ…。

 ねえ、だからさ…、今、教えてくれない?」


 それから、思わぬ展開。

「そうねぇ、授業料として、その指輪、あげるわ」

 思いもよらぬ大きなご褒美。


「えっ?」

 この指輪、六十八万円。

 いくら何でも、ご褒美には大きすぎる。

 かえって、この話、どこか変だと、そんな気がしてくるほど大きな報償。


「だから…、ちゃんと教えてくれたら、そのお礼に、その、あなたが盗んだその指輪をあげるから…。

 ほら、そうしたら、盗んだことにならないじゃないの?

 あなたのなんだから…、ねっ?」



「いや、おれ、盗んだわけじゃないし…」

 これは言葉の反射。

 そう、反射的に言ってしまった。


 うさんくささは感じたけれど、それでもうまくまとまりそうだった話を、振り出しに戻してしまったような気がした。


「えっ?」

 こんどは、その人が、『えっ?』と言った。

  

「盗もうと思ったわけじゃないんだよ。あれは、事故だったんだ…」

 話を振り出しに戻しはしたが、おれはおれなりに、弁明したかった。


 あの、前を歩いていたおばちゃんの動きで、ショーケースに手を付きそうになり、瞬間、ガラスが割れると思った。

 そして、それを回避する動きの中で、知らない間に指輪を引き寄せてしまった。

 このことを、ちゃんと説明したかった。


 盗もうなんて、思わなかった。

 そんなこと、一度も思ったことがなかったことを。



「事故…?」

 その人は、やや、眉を寄せて、いぶかしげに言った。

 そして、微妙な間を置いて、もう一度。

「あれが、事故、だったと、言うわけなの?」


「ええ、盗ろうとなんて思ったことは一度もなく…、あれは、本当に、事故のようなことだったんです」

 必死で言うおれ。


 でも、その人は、怪しいものを見るような目で、おれを見つめていた。

 黙ったまま…。

 この嘘つき、という目で…。


 おれは、急に悲しい気持ちになってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る