1-2  値札

 大学を出て、さあ会社に勤めよう、と思ったけれど、いざ、第1志望の会社に振られてみると、第2志望だったところが急に色褪せて見えはじめ、どうも勤める気にならなかった。

 それで、サラリーマンは断念。

 バイトをしながらスキルを磨いて暮らしている。

 それで、今、二十四歳。


 こういう生活形態をフリーターと呼ぶ人もいるが、そんな、内面を見ないで決める、いい加減な分類には興味もなく、また、おれを知らない人に、かってに決めつけてもらいたくもない。

 そう思っている。

 今は、自分の生き方を考えている、大事な時期なのだ。


 で、最近、朝、比較的に早い時間から営業しているスーパーマーケットの、裏方のバイトをやっている。

 レジなど、人に会う仕事は苦手だけれど、今やっている仕事は、常勤の人に言われたことを、言われたとおりやっていればいいので、おれにピッタンコ、というわけ。


 このところしばらくは、朝早いけれど、3時近くに終わるシフトが続いている。

 そのスーパー、比較的便利なところにあり、また、繁華街にも近い。

 3時ちょっと過ぎた頃に仕事を終え、スーパーを出る。

 あとは自由。


 ここ数日は、デパートを覗いてから帰るパターンになっている。

 1階の宝石売り場に、メチャきれいな人がいる。

 そんな情報が、このデパートに就職した奴から届いたからだ。

 まあ、飲み誘いの電話での雑談の時に、その付録として出た話なのだが。


 艶麗なる輝き*妖結晶*特別展示販売会とのタイトルで、エメラルドを中心に、通常よりも高価な宝石を特別に展示、販売する企画を十日間ほどやっている。

 そのため、何人か、宝石屋さんの方から派遣されてきた人がいて、その、チーフをやってる人らしい。

 話を聞いた翌日に見に行って、確かに、と納得した。

 若いのだけれど、売り場の主任さんみたいな感じで動いている。


 とは言っても、おれは、宝石なんかを買うわけでもなく、ただ素通りするだけ。

 奥で全体を見ているあの人とは、いろいろな意味で距離があり、話しかけようなんて気も起きず、もちろんそんな機会も切っ掛けもなく、ただチラ見するだけ。

 でも、何となく、楽しい。

 そんな感じで、今日で4日目。


 4回も前を通ると、しかも、ゆっくりとショーケースをのぞき込みながら通ると、さすが、エメラルドの緑色にも馴染んでくる。

 きれいだな…、と思いながら、歩調もますますゆっくりとなる。


 今日も、奥の方から、売り場全体を見ている美人さんをチラ見しながら、ショーケースの中の指輪を見ていた。

 比較的大きなエメラルドの付いた指輪が並んでいる。

 デザインもすてきだ。


 指輪にデザインがあるなんてことは、先日まで知らなかったけれど、昨日、ちょっとネットで調べてみた結果の知識。

 買おうなどとは思わないけれど、でも、きれいでいい感じの指輪なんだよな。



 そんなときだった。

 ここに来る、ちょっと前に歩いてきた売り場。

 ハンカチや財布、ポーチなど、女性ものの小物を扱っている売り場。

 そこで、時間限定の特売が始まった。

 このデパートでは時々やる、人気イベントらしい。


 このイベント、いいものが、普段よりもかなり安く買えるんだぜ、と友達は言っていた。

 で、前に覗いたことがあるが、高いように感じる『普段』より、かなり安くても、『いいもの』を知らないおれには、まだまだ高い感じがする特売だった。


 そのワゴンに向かい、多くの人が流れ、集まっていくような状態だったが、おれの、すぐ前にいたおばちゃんも、急きょ参加を決めたらしい。

 はっと、気付いたように、いきなり振り返り、ダッシュ。

 思いも寄らぬ速さでおれとすれ違って、ワゴンめがけて戻っていった。


 右肩をはじかれたおれは、グラッとよろめき、危うく、ショウケースの横に手をつくところだった。


 そこはガラス。

 左手に、ガラスの感触が伝わってきた。

 危ない!!

 ぶつかれば、割れてしまう。

 普段使わない筋肉を総動員して、すんでのところで体勢を立て直す。

 

『危ねえな~』

 小さく…、本当に小さく呟き、何事もなかったようにその場をあとにした。


 あの美人さんを、もう一度チラ見するには後ろを向かなければならない。

 それは、ちょっと恥ずかしい。

 しょうがない、明日もある、今日は諦めよう、と、思った。

 思ったときに、不思議な感覚に気が付いた。


『えっ…』

 いきなり頭の中が、真っ白になった。


『そんな…』


 少したってから、次の言葉が、頭に浮かんだ。

『そんな、馬鹿な!』


 おれの左手。

 軽く握った左手に、何かがはいっていた。


 見なくてもわかる感触と形…。

 これ…。

 これって、さっきの…。

 さっきの、指輪じゃないの?

 あの、ショーケースにあった、指輪じゃないの?


 すぐに見るのもはばかられ、そのまま、何気なく…、そう、できる限り何気なく、宝石売り場から離れ、出入り口の方へ向かう。


 それから、やっと考えることを始める。

 どうしよう…。

 あの指輪だよ、これ…、た、ぶ、ん、だけれど…。


 えっ? 多分?

 多分なんかじゃないことは、もう、わかっているんじゃないの?

 見てないけれど…。

 でも…、うん、そうなんだよね…。

 で、どうしよう…。

 

 そうだ、『落ちていました』とでも言って、受付に渡そうか?

 そうすると、どうなる?

 うん?

『どこで拾われたのですか?』

 そう聞かれるに決まっている。


 どこで?

 さて、おれ、どこで拾ったんだろう?

 便所でいいのかな?

 でも、これ、売り物。

 『盗難品だ』と言うことにでもなって、警察がはいり、何かの加減で、監視カメラまで確認されたら、おれが便所に行っていないことぐらい、すぐにわかってしまうんじゃないのかな…。

 そうだ、宝石売り場から受付に、真っ直ぐ歩いていくおれの姿、たぶん、どこかにあるカメラに写っているんだろうな…。


 では、通路で拾った?

 いや、おれは、どこでもかがんでなんかいない。

 ものを拾った素振りをしていないないのだ。


 あれ?左手の中、この感触…。

 これ…、値札が付いているの?

 値札が付いたまま、指輪が落ちていた?

 こんな状態で、どうやって落ちるんだ?

 だめだ、こんなものが落ちていたなんて、誰も信じてくれないだろう。

 もともと、嘘なんだし…。


 ふと気が付いたら、出入り口にある受付、いや、サービスカウンターと言うのかもしれないけれど、その前を通り越し、デパートを出ていた。

 賑やかなアーケード街を歩いている、おれ。

 あれ?落ちていた、は、もう通用しない、のかな?


 普通のように歩きながら…、これがけっこうむずかしい。

 ついつい、右手と右足が、一緒に前に出てしまう。

 注意深く、普通のように歩く


 軽く握った左手をズボンのポケットに入れた。

 そのままの姿勢で、よく行く喫茶店に入る。

 幸い、この時間、そんなに混んでいなかった。


 左手を少し開いて、中のものをポケットに底に落とし、左手をポケットから出して、普段のようにと気を配りながら、コーヒーを注文し、支払をする。

 コーヒーを受け取り、奥の、大きなテーブルの隅、目立たない席に行く。

 すべて、夢うつつといった感じ。


 ものを盗むなんて…。

 こういうことに、おれは弱い。

 やってはいけないことは、やってはいけない。

 わかったようなわからないような変な言葉だが、不思議と昔から、大事な教え、と思っていた。

 だから、おれは、律儀にこの教えを守っていた。

 今までの人生、ずっと…。


 そして、今…。

 落ち込んだ気分。

 どうしよう…。

 … … …。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る