第134話 勉強

「どうしたの博士、助手、急に呼び出して?」

僕達は博士助手に呼ばれてとしょかんに来ている。かばんとあんかけも来ている。

「博士助手、何で私達を呼んだの?」

あんかけが我慢出来ず訊ねた。

「実は……PPP、マーゲイ、お前らに勉強をしてほしいのです!そしてかばんやあんかけはヒトなので、そいつらに勉強を教えてやってほしいのです!」

「え?」

プリンセスは困惑気味……。まあそりゃそうか。

「最近パークに賢い奴らが増えてきたのです。」

「とても嬉しいのです。しかし……」

「そんな賢い奴らに対して、全然勉強しないでほのぼのしている奴らもいるのです!」

「これでは賢い奴らが可哀想なのです!なのでほのぼのしている奴らを勉強させるのです!」

「勉強なのです!」

「『なつやすみのしゅくだい』、なのです!」

マジか……まあ確かにほのぼのはしているけど。

「何だよそのオクトのラスボスを彷彿とさせる理由は!ハカセとタルタル助手に改名してやろうかこんにゃろ!」

「わけ分からないこと言うななのです!」

流石ヒト……博士を困らせるような難しい言葉を並べて……

「げぇむの話なんだけどね。」

げぇむかよ。

「ま、仕方ないな。勉強を教えてやんよ!」

「僕も教えます!」

……何故だろう、ヒトコンビの後ろに炎が見える……。


まずマーゲイと博士、プリンセスとイワビーと助手、コウテイとジェーンとかばん、僕とフルルとあんかけチームに分かれた。

僕チームはあんかけが先生か……。

「えっと、夏休みの宿題といえば……」

緊張する。


「まずは読書感想文かな。

ここはとしょかんだから好きな本を選んでね~。」

「でもいっぱいありすぎるよぉ」

うん……そうだよね……。

「あ、私オススメの本あるので使って下さい!」

僕達と同じく本を選んでいるマーゲイが言った。

「マーゲイ?いいの?」

「いいんです、!」

「わ~い!」

マーゲイから本を貰ってご機嫌なフルル!さて、僕も読んでみよっかな?

「えーと、ん?これグレープじゃない?あ、これはフルルのパネルで……あ、グレープ死んじゃった?」

「ん?」

「お、グレープがフレンズ化してフルルみたいになってる!あ、サーバルちゃ……」

「待って?それフルグレ同人誌じゃね?しかも私が1番気に入っている。そういう本は読書感想文には向いてないかなぁ~……まあいい本だけどね?えへへ?」

「じゃあこれで書けばいいじゃ~ん!グレープが、フレンズ化すると、可愛い……」

「勝手にして……」プリンセスボイス


※作者さんからは許可とりました


「気を取り直して次、観察日記やってみよー。」

「それならこのアプリを使おう!」

「アプリ?」

フルルが何かを取り出して叫ぶ。

「けものフレンズぱびりお……」

「スマホ没収~。」

あんかけに邪魔されたけど。


「時間がないから次で最後……ドリルをやるぞ!あ、でもフレンズには難しい本選んできちゃったかな……。では出題します。」

ごくり……

「『目をつぶる』ってどういう意味?」

「真っ暗ってこと」

「『豚に真珠』ってどういう意味?」

「汚いものが綺麗に!」

「『鼻を折る』ってどういう意味?」

「そういうの『サド』っていうんだよね~。」

「お前違う意味で天才だよ……。」

でもフルルの回答は合ってる気がする……。


「もう疲れた!ハカセとタルタル助手んとこ行って説得しよ!」

あんかけは出ていった。

ってか本当に改名しとる!


あの後、かばんとあんかけは博士助手を『ほのぼのでもいいじゃん』『フレンズ全員賢くなったら博士助手の出番がない』と説得してみんなを帰したが、博士助手はかばんとあんかけからのお仕置きをくらったらしい。

ま、でも……

(一件落着かな……)

隣で幸せそうに寝てるフルルをチラ見して、そう呟いた。



苦痛は乗り越えられた。天才なフルルのおかげで。

いつもフルルには感謝しないと気が済まないよ。

今日も、『ありがとうフルル』。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る