第123話 石垣(ぐらすぼーと)

(起きろー!起きろフルグレー!)

うるさいなあんかけ!耳元で叫ぶな!

あ、ヘッドホンか。

でも朝から騒がしいな。

「うーん……どこ行けばいいの~?」

(フロントだよ!じゃぱりまん持ってきていいから!早く!)

「分かった~。」

僕とフルルは急いでフロントへ向かった。


(あ、フルグレ!タクシー来てるよ!)

「本当!?ギリギリだね!」

じゃぱりまんをくわえタクシーに乗る。なんとか間に合った。


あんかけが思いきり頭をぶつけた、そんなタクシーに乗ること約20分。

『かびらわん』に着いた。

「砂浜白い!海綺麗!早く砂浜行こ~!」

階段を駆けおりて砂浜へ!


真っ白な砂浜。

そこに生き物が掘ったと思われる穴や、誰かの家の猫。ヤドカリもいる!

他の生き物とも触れ合いながら僕達が乗る船が着く場所へ。

その僕達が乗る船は……なんと海中が見える船『ぐらすぼーと』。最近海潜ってないし、沖縄の海だから楽しみ!


船が着く場所で待つ間も、ハブクラゲ注意の看板や、とっても小さい可愛いヤドカリ!

「あああああ蚊がいる!何で私刺されるの!」

……色んな生き物と触れ合えるね。ニッコリ


そしてついに!船へ!

動き始めたが……

透明度高くて綺麗に見える……!

「あ!クマノミ!クマノミ!」

いや……あんかけ、他の魚も見てあげて?

「このもじゃもじゃしたのもサンゴだって~。」

「こんなサンゴ初めて見た!」

外の景色……一面海!も楽しめるし最高!


そして次のスポット。

(青みがかったサンゴ!)

「綺麗だねグレープ~。」

(フルルの方がね。)

「えへへ~///」


また次のスポット……外の海が太陽で綺麗。

でもそれより海中!『ジャガイモサンゴ』っていうジャガイモみたいなサンゴがあったり魚が船に近かったり!後ペンギンの前で魚の食べ物の話とかお腹が……。


更に次のスポット、今度はウミガメ探し!

1回目。見逃す。

2回目3回目!発見!でも分かりにくいなぁ……。泳ぎが苦手だからじっとしてるそうだけど。

手を振るウミガメもいた!願い叶うらしいから願い事願い事……。

ああ色々忙しい。でも綺麗。


海中を堪能した後の帰り道。

周りの島ほとんどはサンゴに草木が生えて出来たという衝撃の事実を知りつつ、深くて見えにくかった海から透明度の高い海に戻ったからまた海中を見る。

そして船は陸に戻った。

最近陸でフルルとのんびりしてたから海中とか忘れちゃった……でもまた見れた。ありがとう『ぐらすぼーと』!


船を降りて次の予定……今度は?

(次は猿と戯れたり鍾乳洞に入ったりするよ!)

「しょうにゅうどう?」

(とにかく綺麗な洞窟!)

とにかくって何。曖昧だな。

でも綺麗なのか。なら行ってみよう。



タクシーは僕達の期待を乗せて『やいまむら』なる場所へ走り出した。

猿との戯れ……

だが、僕とフルルは2次元だった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る