寄り道を希望


「マナ、もうすぐ朝餉だそうだ」


「ふむ。サイは朝に強いな」


「そうでもない。戦国に来てから慣れさせたにすぎず、慣れないとどこぞの説教魔が」


 説教魔がうるさい。そこまで言いかけてサイは口を噤んだ。銀色の瞳にあるかすかな悲哀と苦しみ、痛み。もう、ウッペは敵。なのに、思い出は消えない。消えてくれない。


 時たま襲う頭痛の頓服薬はサイのを消してはくれるがウッペでの幸福を消してはくれない。最初薬を飲んだ時はマナにずいぶんと心配そうにされたが、信頼できるひとが親切でくれたものだから大丈夫、と説明して納得してもらった。……多分。


 マナも常飲していないようなのでそこは安心したようだが、なんの薬か、という質問にサイが答えられないのを、答を持っていないことを察してつつかないでくれた。


 サイが心が楽になる、と言って答えたのを信じてくれている。だから、以上にサイを悪戯に探る真似をしない。こういうところが大人なんだよなぁ、とサイはしみじみ。


「お食事です、マナ様」


「あるじも、ごはん」


「うむ。食べたら出発じゃ。サイ」


「ん?」


「わしらはカシウアザンカに一泊の健診に寄るが、主はどうする? 健診もアレはケチったか? よければ共に受けようぞ」


 アレ、とはおそらくファバルのこと。マナのファバル滅べは日増しに強くなっていっている気がするサイだが、健診は受けたばかり。そして、そこで残酷を言い渡された。


 そのことを伝えると、なるほどとばかり頷かれ、食事をつつきながらマナは目で訊ねてきた。自分とツチイエが健診を受けている間、暇を持て余しているのも可哀想だが、かといって医療大国に娯楽のなにかはない。だが、もしも、したいことがあれば……。


「小道に入るまでのところでおりたい。近くに知りあいがいて、顔を見せておこうかと」


「知りあい? カシウアザンカの近隣に、か? 大病を患っている、ということかの?」


「いや、すごく元気なひと。だけど、私のことを大切に思って心配してくれているから」


 人間ひとじゃないけどね。とサイは心の中でつけ足した。だが、それ以外は本当のこと。アカツキ。彼に会いたかった。もしも、大切なひと、よく知っていて親しかったひとと戦わねばならないとしたらどう心構えをすればいいか、知恵を借りたかった。


 最悪、殺してしまったとして、その罪をどう清算すればいいのか、清算できるものなのか、訊ねたかった。そして、それと同時に訊いてみたかった。自分のことを。


 この間はついぞ訂正できなかったし、詳しく聞けなかったがどうして彼はサイを「お嬢様」と呼ぶのか。あとはなぜあそこまで庇いたてて甘やかしくれるのか。


 わからない。なにもかも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る