第38話 祈り


「おかえりなさ〜い」


20時。

父さんが帰ってきた。今日は少しだけ、残業していたみたいだ。


食卓の上には、依然として3人分の肉じゃがや、冷奴が置いてある。


うちは、父さんが帰って来る前にご飯を食べるのは禁止されている。もちろん、このルールは、時代遅れのセンスのない私の父親が決めたもの。


自分は、会社の付き合いを言い訳にして外食だの飲み会だの行くくせして、私たちは外食も、父さんがいないと出来ない。


ご飯を食べたのは20時10分ごろ、チンタラ着替える父さんを待ち、ようやくご飯を口に運んだ。


「今日ね、嬉しいことがあったの」


静寂を切り裂くのは、いつも母さん。首を向ける父さんに向かって続ける。


「最近、サトちゃんに男友達ができて、今日その子たちが来たの!もうそれは、仲が良くて…」


「本当か?」


「ええ、本当よ!」と答える母さん。


本当か、なんて、そんな寂しい嘘をつくとでも思ってたのか、このバカな父親は。


「書いていいよね?約束でしょ?」


私は条件を満たせた嬉しさから、父さんに条件を再確認する。


しかし。



「ダメだ」


私は、えっ、という声は出さず、口の形だけがそうなって、しばらく固まった。


「約束は約束…」


父さんが私の言い分を遮断する。


「こうでも言わないと、お前は男友達を作らないだろう?いいじゃないか、もう1人であんなものを書かなくて済むだろ?」


なんだよそれ、ふざけんな。


前みたいに、大声をあげたかったけど、頰の痛みと父親の剣幕を思い出して、何も言えなかった。



それから、部屋に戻って、どのくらいの時間が経ったか分からない。


ただ、頭の中にあるのは、騙されたという、屈辱的な事実。



死ねばいいのに、あんなやつ。



私は、本当に死んで欲しい人間を『殺せる』。そんな気がした。



祈れば、呪えば、心の底から、死んでしまえと唱えれば、絶対に死んでくれるはず。


根拠はないのに、どうしてそう思うんだろう。


ただ、いつからか、私にはそんなことが出来る。なんとなく、そう感じていた。



とにかく、私は今、あのクズみたいな父親に死んで欲しかった。


あんなセンスのない男、死ねばいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る