07、

 私は、野菜を刻む という作業が好きだ。料理の工程の中で一番好きだ。何かを煮詰めている時より、食材のお買い物をしているときよりも。

 玉ねぎならスライスしているとき、人参なら輪切りか銀杏切り、きゃべつなら芯を取り除いたあとざくざくと乱切りするとき。じゃがいもは、皮むきよりざくざくと食べやすい大きさに切っているときが好きだ。

 皮むきは、少し違っている。まだ準備段階。これが終われば、ざくざくと切れる、これが終われば本番だ。という気分で行っている。

 先日、父が私に新しい包丁を買ってくれた。その包丁は、前使っていたのより、刃の幅が大きくてよく切れる包丁だった。柄は木製で、可愛げない包丁だった。

 親指の傷は、そのよく切れる可愛げのない包丁につけられたものだ。傷は浅くてあっけなく開かれた。つんと包丁の刃があたっただけ。それだけなのに、ぷわっと血が広がってつんと鉄の匂いがする。


 人参ときゃべつを切っていた。

 人参ときゃべつを切ると私は小学校のウサギ小屋を思い出して少しだけ料理をする気分を害される。人参の甘ったるい匂いときゃべつのみずみずしくて青臭い独特の香りは、私をウサギ小屋の記憶へと引っ張っていく。

 キング、クイーン、ジャックと名付けられた大きなウサギが、一つの大きな小屋に一緒に飼われていた。その三匹は、仲良しで元気で、乱暴な小学生たちに遊ばれても、苦も無くいつもぴょんぴょんしていた。

 三匹と別に、灰色で小さなウサギがいた。いつも怯えて右足を踏み鳴らしている。そのウサギだけは、ほかのウサギたちに馴染めなくて、小さくて狭くて汚い小屋に入れられていた。名前は、ピョン吉だった。

 幼い私は、格差なんて知らなかったけれど、そのウサギに確かに同情していた。学校というあの狭い空間で、あのウサギも確かに苦しんでいた。抑え込まれて、あらがえない波の中にいて。あのウサギで先生は何を教えたかったのだろうか。これが、私たちの縮図よ。とでも言いたかったのだろうか。

 人参ときゃべつのウサギ小屋の匂いに、鉄の香りが混ざる。

 あのウサギは今、どうしているのだろう。自由だといいなと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る