復活のP×Pゴハン

 以前作った「ポテト×ポテトサラダ」を覚えているだろうか。


 あの、ジャガイモとサツマイモを一緒に潰して食べたら美味しいんじゃないかと作った料理である。

 結果は、両者の味と食感が拮抗きっこうしてしまい、圧倒的に混ぜないほうが良かったという結論に至った。


 あれから4ヶ月。


 つい「初物」と書かれたサツマイモを買ってしまい、トウモロコシの炊き込みご飯にハマっていた私は、ひらめいてしまった。


 ポテト×ポテトを炊き込みすれば、美味しいのではないか?


 というわけで、作ってみた!


 作り方は簡単。


①炊飯器に、お米と、いつも通りの水を入れる。


②サイコロ状に切ったジャガイモ、サツマイモを入れる。


③いつも通り、炊く。


④炊きあがったら、水煮のコーンを加えて、混ぜる。


 ポイントは、ジャガイモとサツマイモを同じくらいの分量にして、同じくらいの大きさに切ること。


 以上で完成した、その名も「Pポテト×Pポテトゴハン」!


 全体的に、白と黄色。

 ポテト×ポテトサラダの時と同じように、割と見た目は美味しそうだ。


 さて、気になるそのお味は……。


 ……。

 ……あれ?

 ……美味しい?


 まずもって、安定のコーン。

 みずみずしさとほのかな甘みが、お米とよく合っている。


 次に、サツマイモ。

 ホクホクとした柔らかな食感と、強い甘みが口の中に癒やしを与える。


 この黄色勢が、手を取り合って、お米に華やかな衣装をまとわせているようだ。

 砂糖のようにくどくはない、自然の甘みが増したご飯は、甘党の私にはとても合う。

 美味しい。とても美味しい。


 そして、ジャガイモよ。

 今回は、お前の負けだ……。

 この、イモの塊だと思って噛み潰した時の、サツマイモじゃなかったガッカリ感(あれ、甘くない。なんだジャガイモかよ)。

 ホクホクはしているけど、完全に勢いが衰えている。


 うん。ジャガイモがいるから、今回はギリギリ美味しくない料理にしておこう。


コーン「次回は、ジャガイモ抜きでやろうぜ」

サツマ「もう要らないな、ジャガイモ」

ジャガ「う……うわぁあああああああっ!!(大泣き)」


 「P×Pゴハン」ごちそうさまでした。



p.s.ごめんなジャガイモ。あとでポテトサラダにして、美味しく食べるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る