応援コメント

結局、大事なのは「仁」?」への応援コメント

  • 善悪についての老荘思想の立場は、現代科学の宇宙観に共通するところがあるような気がしますね。

    作者からの返信

    おお!
    素晴らしい!!

    そうなんですよ!

    無常にして無情なる自然科学こそが老荘思想の立場なんです!

    そこには人為の及ばない宇宙が存在するのみなんですね。

    キリスト教だと神が宇宙(自然)を創ったわけで、神はその前から存在したわけですが、多くの多神教では神は自然から「発生」し、自然は厳然とそこにあるわけです。

    キリスト教から人間中心の世界観が生まれるわけですが、老荘的な世界観はそういった人間中心主義へのアンチテーゼともなっております。

    編集済

  • 編集済

     そうですね。「一人一人の良心」と「考え続けること」は密接な関係があると思います。
     そのため、やはり、最後は個人個人がどう考えるかが大切になるのでしょう。