応援コメント

「義」の見極めの難しさ。情報過多。」への応援コメント

  •  それだからこそ、情報の海に溺れないようにすることが大事なんでしょうね。それこそ「知」の出番だと思います。

    作者からの返信

    老荘では真知という言葉を使いますが、つまり時代や立場によって真実は変わるものだと考えました。

    だから「流れ」や「全体」を俯瞰して見ることが必要で、それを真知と呼んだのです。

  • すごくよくわかります!
    情報をうのみにしてただ流されて生きるのではなく、自分自身はどう思うのかという自分の軸(マイメジャー)を常に意識して生きることが大切ですよね!

    作者からの返信

    コメント有難うございます!

    大事なことですよね。

    私は、哲学とは前提を疑うことであると、考えています。

    情報を咀嚼し、自分自身の考えをしっかり持つことが大事ですよね。