このエピソードを読む
2018年8月19日 22:12
車は運転者の利便性を考えてカスタマイズされていくもの(一部人種除く)だと思われますし、運転を人間からオミットして自動運転車になれば、そもそもの車の構造が変わりそうですよね。やがて車の座席は進行方向を向かないのが当たり前、車前面後面は追突などに備えて戦車のように頑丈なデザインが普通になったりとか。道路利用に対する適性さえあれば可能性は色々あり、車レンタル会社=開発会社(運転機能が車について当然だから、開発と提供が一体化する)毎に個性が出て色々と面白そうです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。ですね。車の運用形態そのものが変わっていくわけで、レベル5になると、もうドライバーという存在の居場所がないし、進行方向を向いていたいか、乗客同士で向き合っていたいかで、自在にシートのアレンジを変えることになるのでしょう。また、もしも自動車(製造)会社と自動車(運用)会社が一体化すると、どういう市場競争が起きるのか、大変興味深いです。
車は運転者の利便性を考えてカスタマイズされていくもの(一部人種除く)だと思われますし、運転を人間からオミットして自動運転車になれば、そもそもの車の構造が変わりそうですよね。
やがて車の座席は進行方向を向かないのが当たり前、車前面後面は追突などに備えて戦車のように頑丈なデザインが普通になったりとか。
道路利用に対する適性さえあれば可能性は色々あり、車レンタル会社=開発会社(運転機能が車について当然だから、開発と提供が一体化する)毎に個性が出て色々と面白そうです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ですね。
車の運用形態そのものが変わっていくわけで、レベル5になると、もうドライバーという存在の居場所がないし、進行方向を向いていたいか、乗客同士で向き合っていたいかで、自在にシートのアレンジを変えることになるのでしょう。
また、もしも自動車(製造)会社と自動車(運用)会社が一体化すると、どういう市場競争が起きるのか、大変興味深いです。