第27話 目覚め



ピチョン…。



暗闇の中、水が落ちる音がする。



「─なさい。」




誰かの声も聞こえる。




ピチョン…。




「ごめんなさい。」




聞こえてくるその声は、なぜか私に謝っている。



「本当にごめんなさい。」





…ピチョンッ!




そして、一方的に謝ったまま、その声は最後の水が落ちる音と共に聞こえなくなった。




















「んん…。」



目を覚ました私の前に、誰かが背を向けて立っているのが見える。



ザシュッ。



次の瞬間、その人物は何物かに斬られて地面に倒れた。


その光景を見て、ぼんやりとしていた頭が一気に冴えた私は起き上がり、斬られた人物を見る。



「おや、起きたんですか。」


「リク君! 」



地面に倒れていたのは、リク君だった。



「リク君! リク君! 」



私が必死にリク君の胸の傷口を押さえて名前を叫ぶけれど、流れる血がとまる様子もなければ、呼び掛けに答える様子もない。



「姫様、始めましょう。」



私にそう話しかけてきたのは、あのタツキという男の人。


リク君を斬ったのは、この人だ。



「そ、それ…。」



しかも、手に持っているナイフは。



「ああこれですか。この子が持っていたのを拝借しただけです。」



そう、それはリク君のお兄さんのナイフ。


リク君が大切に、肌身離さず持っていたものだった。



「それはさておき、早く立ってください。」



タツキさんはそう言ってナイフを捨て、私の腕を掴み立たせる。



「えっ。」



そしてそのまま私の腕を引っ張り、近くにある石碑の方へと近づいていく。



「は、離して! 」



私はそう言って必死に抵抗するが、効果はない。



「やはりあなたでなければあれは反応しないんですよ。」



私の言葉を聞いているのかいないのか、タツキさんはそんな事を言う。



「あれ…? 」



私が疑問を口にすると同時に、タツキさんは歩みを止める。



「難しいことではありません。むしろ簡単なことです。ここに手を置いてもらうだけですよ。」



そう言うタツキさんの前にある石碑には、私の首にあったはずの金色の宝玉がはめられていた。


私はそれを見て急いで自分の首もとを確認するが、やはりそこにあるはずの宝玉がない。



「さあ、早く。」



驚いている私の腕をタツキさんはそう言って引っ張り、無理矢理手を宝玉に近づける。



「い、嫌! 」



私はそう言って、必死に抵抗する。


なんだか、このまま言いなりになってはいけない気がした。


何より、この人は危険だ。



「離して! 」



だけど、そんな抵抗も虚しく。




パアァァァ…。




私の手は宝玉についてしまった。


力を込めている訳でもないのに、宝玉は輝く。



「な、何これ…。」



私が呆気にとられているうちに、石板にはひびが入っていき、光がはしる。


そして、次の瞬間。




ドォン!





「わっ! 」



突然大きな音を立てて石碑が壊れたかと思うと、私は爆風のような風に吹き飛ばされた。



「…くっ……。」



痛みを堪えて体を起こした私が見たのは、煙の向こうに立つ数人の人影。



「お待たせいたしました。」



タツキさんは人影の方におじきをしながらそう言う。





「ヴァン様。」




【つづく】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る