第1章〜出逢い〜 第1話呼ぶ声

夏。さっきから蝉がうるさい。しかも、段々と増えているような気がする。


「あっつ…。」


言葉にするほど、体感温度は上がるというのに、口に出さずにはいられなかった。


「もー! 言わないでよお姉ちゃん! もっと暑くなるじゃん! てか、さっきから絵美しか作業してないじゃん! お姉ちゃんもちゃんとやってよ! 」


蔵の入口に座っていた私に向かって、妹の絵美えみが怒鳴る。


「ちょっと涼んでただけじゃない。やればいいんでしょ、やれば。」


私はやれやれと腰をあげて、2階へあがる。


「大体なんで、蔵を掃除しなきゃいけないのよ…。別にほっといてもいいような気がするんだけど。」ため息混じりにそんな独り言を言ったものの、お婆ちゃんに頼まれたのだから、やめる訳にはいかない。


ご褒美をもらえるというならなおさらだ。


そんなことを考えていた時、


『…ガ……ヨウ…。』


「ん? 今、何か聞こえたような…。絵美ー何か言ったー? 」


私は1階にいる絵美に叫ぶ。


「何も言ってないし! もう! お姉ちゃん、いいかげん作業してよ! 」


絵美はさっきより苛立った声で、私に叫び返した。


「はいはい、わかりました。」


私は独り言のトーンでそう答えながら、棚の上にある箱を取ろうとした。


その時再び、


『……キテ…。』


「また! ちょっとー絵美ー本当に何も言ってないー? 」私は再度、絵美に叫ぶ。


「言ってないってば! いいかげんにしてよお姉ちゃん! 」


これ以上絵美を刺激するのは、やめた方がよさそうだ。


しかし、絵美でないとしたら、一体誰が言ったのだろう?


それとも、ただの空耳?



そんなことを考えながら、私は再び、箱を取ろうとする。


……が、届かない。


目一杯手をのばして、やっと箱に触れる程度。


仕方なく、少しずつ滑らせて、出すことにした。


「うーん…もう少し…。」

箱が傾くまであと少し、という所で、再びあの声が聞こえた。


『……キテ…。』


「へ? あっ…! きゃあ! 」


ガシャーン!



「ちょっ!? お姉ちゃん!? 大丈夫!? 」


音に驚いた絵美が叫ぶ。


「大丈夫大丈夫。ちょっと手が滑って箱を落としただけだから。」


私は箱があたった額をさすりながら答える。


「うそ! 箱は!? 箱は大丈夫!? 」


私より箱の安否を絵美は確認する。


「あーうん。大丈夫。お姉ちゃんは額を負傷したけどね。」


「よかった。お姉ちゃんは大丈夫でしょ。いいから作業して。」


「はーい。」


どうやら、絵美にとっては私の価値は箱以下らしい。


落ちてきた箱は、長い間棚の上にあったはずなのに、ほとんど埃をかぶっていなかった。


「何の箱だろ。これ。」

少しくらいならいいだろうと、私は箱を開けてみた。


「これは…首飾り? 」


中に入っていたのは、革紐に金色の宝玉が通された、首飾りのようなもの。


「何なんだろ、これ。」


そう言いながら、首飾りを手に取ると、


『……キテ…。』


また、あの声が聞こえた。


「さっきの…! 一体誰!? 」


そう、見えない相手に問いかけると、


『アナタガ…ヒツヨウ…。』


もう一度声が聞こえ、同時に、持っていた宝玉が光りだした。


「まぶしっ! 」


私には何が起きたのか、全く理解出来なかった。









さっきより少し蝉の声が少なくなったようだ。

でも、相変わらずうるさい。

高校1年の夏休み、蔵の掃除をしていた私に、これから、どんな運命がまっているのか、まだ誰も知らない―。



[つづく]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る