第3話ー爆破事件ー

京極さんと杉沢さんが0課に来てから数日がたった。


藤井さんはまだ入院している。



「──今回の連続殺人事件についてだが─。」



今日は3人で捜査会議に出ている。


「─現場付近には左の手の甲に猫のタトゥーをいれた人物が毎回目撃されている。また、最近猫の変死体も頻繁に発見されている。」






殺されたのは、女性2人に男性1人。


3人とも、夜道を歩いている時に襲われた。


3人に共通点はなく、通り魔のような感じだ。



「猫の殺人事件か。どう思う? 2人とも。」



会議中だというのに、そう話しかけてくる京極さん。


「猫の変死体も犯人の仕業だろうな。なに考えてんのかは知らねぇが。」


「だとすれば、猫が好きなのか嫌いなのかよく分からない犯人ですね。」


「確かに。何が目的なんだろうね。」


私達がそんなことを話していると。



《─五月雨(さみだれ)駅に爆破予告。電車内では不審物が発見されています。捜査員は現場に向かって下さい。》



無線に出動命令が流れてきた。


恐らくこの場にいる全員が聞いているはずだが、誰一人として動く気配はない。



…全く、この人達は。



「…行きますよ。」



そんなことを思いながら、私は2人に声をかけ、立ち上がる。


「えっ、でも…。」


「は? 」



2人はそう言って戸惑いながらも、私の後に続いて会議室を出た。


















「そ、それは…? 」


「包丁だよ。見ればわかるでしょ。」



薄暗い路地でそんな会話を交わすのは、どこにでもいそうな40代くらいの男と、フードをかぶり、ピエロのお面をつけた男。


「そんなもの…何に……。」


「君、お金が欲しいんでしょ? 」



そう言いながら、ピエロの男はもう一人の男に包丁を差し出す。


「だから僕のところにきた。」


「そう…だが…。」


「そんな難しくないよ。2、3人、人を刺して欲しい。」


「ひ、人を!? 」



驚いている男に、ピエロの男は包丁を押しつける。


「うん。誰でもいいから。」


「か、金はちゃんとくれるんだろうな! 」


「払うよ。んじゃ、よろしくー。」



そう言いながら去っていくピエロの男の後ろで、もう一人の男は持っている包丁を見つめていた。





















俺達は今、五月雨駅に向かっている。


爆破予告があったとかなんかでだ。


そのせいで、会議の内容も途中までしか聞けなかった。


「暗黙の了解? 」


「そうです。」



運転しながら聞く俺に、助手席に座っているあいつはそう返す。


いつものように肩より少し短い黒髪を、無線をつけている右の方だけ耳にかけている。


「なんだよそれ。」



あいつが言うには、会議の際に起きた事件は全て0課が対応するというのが暗黙の了解、というものだった。



「まぁまぁ竜ちゃん、咲ちゃんに怒っても仕方ないって。」



後部座席に座っている修一が、そう言う。


「ちっ。」



…だから他の奴等、普通にしてたのか。



俺がそんなことを思っていたその時。


《─三並ノ(みなみの)町で刃物を持った男が暴れているもよう。至急、現場に向かって下さい。》



新たな事件の知らせが入る。



「はぁ!? 」


「うわぁ…しかもまだ終わってないみたいだよ、捜査会議。」


「…何で分かるんですか。」


「これ。」



そう言って、修一は耳につけていたイヤホンを指す。


「盗聴かよ。」


「…後でちゃんと処理しといて下さい。」


「分かってるって。ってか、どうするの? 」


「杉沢さん、車とめてください。」



突然の指示に疑問を持ちながらも、俺は言われたとおりに車をとめる。


「捜査会議が続いているので、どちらの現場にも私達が行くしかありません。」



そう言って、あいつは車を降りる。


つられて俺達も車を降りた。


「なので、杉沢さんと京極さんは三並ノ町に向かって下さい。私は五月雨駅に行きます。」



そう言いながら、あいつは運転席に乗りこむ。


「は? 」


「え、咲ちゃんが1人? 」


「そうです。」


「つか、車使うのかよ。」


「五月雨駅の方が遠いですから。それに、こっちの方は爆弾処理班とかが主に動いてくれるので、仕事は誘導くらいでしょう。とりあえず、早く現場に向かって下さい。」



そう言って、あいつは車を発進させ現場に向かった。


「…んじゃ、俺達も行きますか。」


「ちっ。」



そんなことを言いながら、俺達も現場へと向かうのだった。



[つづく]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る