第57話 戦乱と少女2


 ステーロの街から少し南方には、荒野が広がっており、その荒野がこの国ティーヤムと南の隣国とを隔てているのだが、その周辺の調査依頼を受けていた冒険者が、馬に乗った隣国の兵士を何度か目撃していた。


 そのような事は今までになかったから、ギルドでは警戒を強めていたのだが、兵士の目撃情報は増える一方だ。

 

 すでに冒険者が王城に派遣され、これまでの目撃情報を報告している。

 王都から騎馬隊が派遣され、彼らも南方の警戒に当たっている。


 ある夜、ニコラが寝た後で、リビングでくつろぐヒューさんにそのことを尋ねてみた。


「南の国ってどんな国なんです?」


「あそこは、『バーバレス』という国で、荒っぽい土地柄だが、ここ何十年かは、他国を攻めるようなことはしていない」


「どうして、北に兵士を送っているんでしょう?」


「それがな、少し前に賢王と言われた前王が亡くなったんだよ。

 前王は、後継者を指名していたのだが、息子の一人がクーデターを起こしたらしいんだ。

 その男が王位に着いたことで隣国の政策が変わったんだろう」


「あなた、危険はないのかしら」


 エマさんは心配そうだ。


「うーん、ただの偵察にしては、兵の動きが活発過ぎる気がする。

 何かあったときは王都へ逃げられるよう、今から準備しておいてくれ」


「分かりました。

 ホントどうなるんだろうねえ。

 不安だわ」


「これは、話していなかったがな。

 商隊に紛れて、バーバレスのスパイが王都に紛れこもうとしたことも分かっている。

 くれぐれも、油断しないようにな」


「ええ、グラントに連絡しておかなくちゃ」


「それは、もう俺の方で済ませてある。

 お前は心配せず、万一にだけ備えてくれ」


「分かったわ、あなた」


「エマ、済まんが、ちょっとメグミと二人だけにしてくれるか?」


「……ええ、ニコラの様子を見てくるわ」


 エマさんが部屋から出ていくと、ヒューさんが声をひそめて話しはじめた。


「メグミ、さっき王都に紛れこもうとしたスパイの話をしただろう」


「はい」


「実はな、そのスパイがお前の事を探っていたようなんだ」


「えっ!?

 どうして?」


 私は自分が一度も行ったことがない南の国が、そんなことをする理由が分からなかった。


「スパイは、お前の情報をできるだけ多く持ちかえることと、できるならお前を拘束して南に連れかえるよう命令されていたそうだ」


「えっ!!」


 頭をハンマーで殴られたような衝撃だった。


「ティーヤム、フェーベンクロー、モリアーナの三国が結びつくことで、バーバレスに対する脅威になるのではないかと考えているらしい。

 それから、これは不確かな事だが、お前がドラゴンを連れていることが伝わっていて、ヤツらはドラゴンを手懐ける方法が知りたいらしい。

 これは俺の考えだが、ヤツらは、ドラゴンを兵器として利用しようとしてるんじゃないかな」


 そんなことになったら、大変だわ!

 竜の里で、無邪気にじゃれついてきた子竜たちの姿が目に浮かぶ。

 ドラゴンを兵器に?

 そんなこと、絶対に私が許さない。


 翌朝、ヒューの家からメグミの姿が消えていた。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る