第54話 陰謀と少女7


 顔に何かがピチャピチャ落ちる感覚で目が覚める。

 空中にアクアが浮いていて、その小さな手で、私の顔に水をかけてくれている。


「アクア、ありがとう」


「メグミ アリガトウ アクア ウレシイ」


 上半身を起こした私の周りをアクアが飛ぶ。

 目の前に噴水のプールがある。

 どうやらピーちゃんが連れてきてくれたのは、城下町の中心にある噴水広場のようだ。

 なぜか噴水は水が噴きだしていなかった。


 お城の方を見ると、巨大な生き物の足が見えた。

 街の人たちも、呆然とした顔でお城の方を眺めている。


「ふんっ、ふんっ」


 そんな音がする方を見ると、ピーちゃんが噴水プールの縁に座り、顔を水面につっこんでは、鼻と口からぴゅっぴゅっと水を吹いている。


「ピーちゃん、大丈夫?」


「ふんっ、メグミは、ふんっ、いいよね、ふんっ、気を、ふんっ、失ってたから、ふんっ」


「どうしたの、いったい?」


「ふんっ、どうしたかじゃ、ふんっ、ないよ、ふんっ。

 すんごく、ふんっ、臭かった、ふんっ、だから、ふんっ」


 そういえば、気を失う前に玉ねぎのようなニオイがしたような気がする。


「あっ!」


 私が叫んだのは、また足元が揺れだしたからだ。

 ただ、今度のは、それほどひどくないし、少しすると完全に揺れが停まった。  

 

「お城が戻ったぞ!」

「よかった!」

「皇帝陛下は無事かっ!?」


 街の人々が、口々に叫ぶのが聞こえる。

 お城の方を見ると、確かに元の場所にある。

 巨大生物は、一度立ち上がった後、また座ったのだろう。


 今の揺れでプールに落ちてしまったピーちゃんを布で拭いてやる。


「あー、やっと匂いが取れた気がする。

 ひどい目にあったなあ」


「ピーちゃんは、あれが何か知ってるの?」


「多分、竜の里で先生から聞いた『オペーレ』だと思う」


「オペーレ?」


「うん、ドラゴンが戦ってはいけない生き物の一つだね」


「森の学校ではそんなことも習うんだね」


「それはそうだよ。

 危険な生き物は最初に習うよ」


「そうなんだ」


「でも、それを見たドラゴンは、まだいないって先生が言ってた」


「見たことないのに、よくそれだって分かったわね」


「神樹様に教えてもらったって言ってた」


「それじゃあ、間違いないわね。

 オペーレか。

 この世界には、凄い生き物がいるのねえ」


「他にもいろいろ凄いのがいるらしいから、会いにいってみる?」


「い、今はもうお腹いっぱいだわ。

 凄い生き物は、十年くらい見なくていいわね」


「ボクもあんなに臭い生き物には、もう会いたくないな~」


「フンスイ、フンスイ」


 アクアが、透明な羽をきらめかせ噴水の方へ飛んでいく。

 再び噴きあがりはじめた水が、虹のアーチを描いていた。


 ◇


 クーデターに参加した三万の兵士は、オペーレの吐息を直接浴び、全員意識を失った。

 城内にいたフルーマルの手勢もあっさり降参したそうだ。


 サイラスは捕まり、城の地下にある牢に入れられている。二度と出さない方がいいだろう。

 城は崩れた箇所を直すのに時間が掛かるという話だが、建築魔術でなんとかなるそうだ。

 

 ◇


 私と仲間たちは、皇帝陛下の前に並んでいる。

 私は立ったまま、仲間は片膝を着いた姿勢だ。

 私たちの両脇には、着飾った貴族たちが立ちならんでいた。


「竜騎士殿、この度は敵の襲撃を退けてくださり、誠にありがとうございました」


「いえ、私は何もしていません」


「まさか、この城があのようなものの上に建っていたとは……」


「オペーレは、一度動くと千年近く動かないそうだからご安心ください」


「オペーレ?」


「ええ、あの巨大な生物の名前らしいです。

 ドラゴンの間では知られているようです」


「なるほど、ここにこの城が造られてから、まだ百年足らず。

 我らが知らぬのも無理はありませんね」


「お城が崩れなくてよかったですね」


「宮廷魔術師が調べたのですが、あの事で城が崩れなかったのは、まさに奇跡だということでした。

 そして、なにより、街がほとんど何の被害も受けなかったのは、さらに奇跡だそうです」


 それはそうよね。


「ところで、竜騎士メグミ殿、今日はお礼を用意しています。

 お受けとりください」


「でも、私、何もしてないから――」


「ご謙遜は、その辺にして。

 宰相モラル、頼むぞ」


「はっ!」


 白いローブを着た宰相は、部屋の隅に置いてあったものから黒い布を取りはらった。

 その下から出てきたのは、山のように金貨を載せたワゴンだった。

 

「す、すげえ!」

「なんだ、ありゃっ!」


 ライとレフが、ささやき合っている。


「竜騎士メグミ殿、これをお受けとりください」


 困ったわね、これは。

 あっ、そうだ。


「分かりました。

 では、このお金を二つの事に遣ってください。

 一つは、この度、家が壊れた方へのお見舞いとして。

 もう一つは、今もティーヤム国内に残されている、この国の元兵士を救うために」


「メ、メグミ様っ」


 トルネイの声がしたので振りかえると、だーっと涙を流している。

 見まわすと、他の仲間も涙を滝のように流している。

 ど、どうしたの?


「我らが同胞のため、お心をお砕きくださり、感謝の言葉もありません」


 トルネイが絞りだすような声でそう言った。

 なんか、みんなすごく泣いてるなー。

 どうしよう。


「みんな、ティーヤムでは、大変だったんでしょ。

 他の人も、早くこの国に戻れるといいわね」


「「「べぐびざばー!!」」」


 たぶん、「メグミ様」って言ってみたいだけど、みんな涙と鼻水ですごいことになってる。


「さすが竜騎士殿よ!

 まことにあっぱれ!

 騎士たちよ、メグミ殿にお目にかかれたのは、一生の宝ぞ。

 そして、貴族たちよ、今のメグミ殿のお言葉を忘れるでないぞ」


「「「ははーっ!!」」」


 陛下の言葉に、全員がこちらに頭を下げた。

 これは、もうダメね、早くティーヤムに帰ろう。


 私は陛下に頭を下げ、その場を去ろうとした。

 ところが、その私の動きを制するように、陛下の横に女性が立った。

 ブロンドで色白の美しい女性は、腕におくるみを抱いている。


「お、お后様っ!」


 トルネイが、涙でぐちゃぐちゃになった顔で礼をする。


「おお、タニア。

 この方が、我が国を救われた竜騎士殿だよ」


「タニアです。

 これは、我が息子ニーナスです」


 おくるみを抱えたまま、彼女は優雅に礼をした。


「陛下、例のお話は?」


「今するところだ」


 陛下とお后は、何か打ちあわせていたようだ。

 そして陛下が立ちあがると、よく通る声で次のように言った。


「皇太子任命の儀は、竜騎士殿におこなってもらう」


 会場が一瞬シーンとした後、すごい歓声が上がった。

 お后に手招きされ、私は玉座がある上段へ登った。 

 

「聖水を、指で息子の額につけてください」


 ぱっちりした目をした美しい王妃が、やさしく微笑む。

 ローブ姿の老人が、水の張られた金属製の入れ物を両手で掲げ、運んでくる。

 ピーちゃん袋から、アクアがさっと飛びだすと、その水を潜り、赤ちゃんの頬にキスをした。

 赤ちゃんが、薄青く光る。


「こ、これはっ!」


 陛下、お后、ローブの老人が、驚いた顔で動きを停めている。


「水の妖精からの祝福です。

 この子は、私の友達アクアです」


「に、任命式に我が子が、妖精様からご加護を頂いた……」


 陛下が小声でつぶやいた。


「皆の者っ、竜騎士殿のお陰で、我が息子ニーナスは、水の妖精から祝福を授かったぞ!」


 陛下は、つぶやきに続き大声でそう叫んだ。 


「「「うおーっ!」」」


 その後は、貴族と騎士がこちらに押し寄せたので、私はお城の窓から外に飛びだした。


 ◇ 

 

「メグミー、この飛び方にも慣れてきたんじゃない?」


 腰のベルトを掴んで飛んでいるピーちゃんが、話しかけてくる。


「そ、そんなわけないでしょ!

 とにかく噴水広場に降ろしてちょうだい!」


「もう、メグミは。

 このままティーヤムまで、飛んじゃえばいいのに」


「冗談言わないで!」


 ピーちゃんは、ぶつくさ言いながらも、私を噴水の横に降ろしてくれた。

 さっそくアクアが、噴水に飛びこむ。

 すごく嬉しそうだ。


 ピーちゃんも、この前、水に落ちたのがきっかけになったのか、噴水プールでお腹を上にして、気持ちよさそうにぷかぷか浮いている。


「ねえ、ママー、あれなーに?」

「うーん、なんだろうね。

 お母さんも初めて見るなあ」


 通りかかった親子が、ピーちゃんを指さして、そんな会話をしている。

 アクアとピーちゃんが楽しそうに水遊びしているのを、私は穏やかな気持ちで眺めていた。


「メグミさーん、待ってくださいよー」

「置いてくなんてひどいですよー」


 大通りの向こうから、レフとライが駆けてくる。

 夕焼けにオレンジ色に染まった噴水は、まるで大きな花が咲いたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る