第29話 神樹と少女4

「やっと着いたね」


 風になびく草の向こうに町の外壁が見えてくると、肩から下げた袋から顔を出しているピーちゃんに話しかけた。

 ここに来るまで何度か盗賊たちが逃げだしたが、その度にピーちゃんに見つかり、連れもどされていた。

 ライとレフは、この前の事が堪えたのか、大人しくしている。


「なんか、イヤな臭いのする町だね」


 ピーちゃんが鼻の頭にしわを寄せた。

 イヤな臭いというのがどんなものか分からなかったが、まだ門と外壁が見えているだけなのに、なんだか不吉な感じがする。 

 門の所には、顔色が悪い門番らしいおじいさんが一人ぽつんと立っていた。

 町に入るのは私たちだけのようで、他に並んでいる人はいなかった。


「停まりんさい。

 あんたら、通行証持っとるか?」


 おじいさんは、顔色と同じように暗い声で話しかけてきた。


「通行証?」


「ああ、この町に入るには、領主様が出した通行証がいるんじゃぞ」


「えっ、そうなんですか?」


 今までの町でそんなものを求められた事はなかったから、ちょっと驚いた。


「通行証はありませんが……これ、使えますか?」


 赤いマジックバッグから取りだした金色のギルド章を見せた。


「なんじゃ、これは?

 とにかく、通行証が無ければ入れんぞ」


「それは困ります」


 神樹様にいただいた青い玉は、町が目的地だと教えてくれている。

 ここで帰るわけにはいかなかった。


 私とおじいさんが押し問答していると、四十代のがっしりしたおじさんが出てきた。鎧を着けているから、騎士かもしれない。


「何を揉めている?」


「ペラト様、この娘子むすめごが、許可証も無いのに町に入れろと言いますのじゃ」


「大切な仕事があるんです。

 なんとか、中に入れませんか?」


 すがるような思いで、鎧のおじさんに頼みこむ。


「ひい、ふう、みい、十六人もいるじゃないか。

 一人ならまだしも、この人数は無理だな」


 鎧のおじさんは、私に背を向けようとした。

 私はその手を取り、引きとめようとした。 

 

「ええい、何を言っても無理なものは……おい、その手にしてるのは何だ?」


「えっ、これは、ギルド章ですが」 


「おい、これは金ランクのギルド章だぞ。

 お前らの誰が、金ランクなんだ?」


 おじさんが、私の頭越しに、ライ、レイ、盗賊のおじさんたちを見まわす。 

 みんな、驚いた顔で黙っている。


「どこでこんなものを拾ってきた?」


「これは、私のギルド章です」


「冗談はよせ、嬢ちゃん。

 お前が金ランクのはずがなかろう」


 ちょっと困ったが、腰に下げているダークウルフのナイフを鞘から取りだした。


「これ、ダークウルフのナイフです」


「げっ!

 黒いナイフ……本物かっ!?」


「そうですよ」


「ちょっと、それを貸してくれ。

 ここで待っていろ」


 おじさんは、それだけ言うと、取りだした布でダークウルフのナイフを巻き、それとギルド章を手に、門の横にある戸口から中へ入っていった。


 連れてきたみんなを立たせたままにするわけにもいかないので、とりあえず、地面に座らせる。


「メ、メグミさん、金ランクの冒険者なんですか? 」


 ライが、恐る恐るという感じで、私の顔を見る。


「ええ、そうよ」


「ど、どういうことです?

 金ランクには、超一流の冒険者しかなれませんよ!」


「ふーん、そうなんだ」


 レフも、驚いた顔のまま話しかけてくる。


「ダークウルフのナイフ、本物ですか?」


「うん、本物」


 二人は顔を見あわせると、急にその場に土下座した。

 

「「ご、ごめんなさい!」」


「な、なんなの?」


「金ランクの方に失礼の数々、申し訳ございません」  

「俺たちが間違っていました」


 急に態度を変えたライとレフに、私は戸惑うばかりだ。

 しばらくすると、慌てた様子の鎧おじさんが戻ってきた。


「金ランクの方とは知らず、失礼しました。

 どうぞ、お入りください」


 大きな門が開くと、私たちはぞろぞろと町の中へ入った。


 ◇ 

 

 ヘルポリは、かなり大きな街だった。

 大通りは広く、石で舗装されている。

 家々は、木造二階建てが多いが、中には石造りの大きなものもある。そういう家は、決まって広い庭があった。


 気になったのは、人々に笑顔が見られないことだ。私たちの姿を見た町の人は、みな顔を背け、家の中へこそこそ入っていった。

 そして、なぜか人通りがあまりなかった。


「メグミ殿、宿泊先はお決まりで?」


 ペラトという名前だと分かった、鎧おじさんが話しかけてきた。


「いえ、まだ決まっていませんが」


「どうか、ご領主様の所においでいただけませんか?」


「でも、私たち、これだけの人数いるから……」


「それは、大丈夫です。

 ぜひ、よろしくお願いします」


 年上の人から丁寧に頭を下げられると、イヤとは言えないなあ。


「分かりました。

 そうさせてもらいます」


 私たちは、街に入るなり、領主の所へ案内されることになった。


 ◇


「おお、あなたが金ランクのメグミ殿か?

 はるばるよう参られた」


 手入れが行きとどいた、広大な屋敷に招かれた私たちは、まるで玉座のような椅子がある部屋に連れて来られた。

 目の前には、ちょび髭を生やした太った小さなおじさんがいた。


「私が、ここヘルポリの領主、フランコです。

 お見知りおきを」


 おじさんは、丁寧な言葉で挨拶したが、なぜか椅子にふんぞりかえったままだ。


「こんにちは、メグミです」


「この度は、ヘルポリにどのようなご用で」


「フェーベンクロー公国からの指名依頼で、そちらに向かっております」


 この設定は、ピーちゃんと話して決めてあった。


「おお、そうですか。

 お発ちになるのは、いつです?


「この街で、旅の疲れをとれば、すぐにでも」


「ああ、そうですか。

 では、それまでは、ここでごゆるりとなさってください」


「ありがとう」


 元気がない住民と較べ、彼の顔はてかてかと光り、いかにも元気そうだった。

 まるでこのおじさんが、街の人たちからエネルギーを吸いとっちゃったみたい。

 

 やがて私がそう思ったのは、あながち間違いではなかったと知ることになる。


 ◇


 盗賊のおじさんたちは、二人ずつ分かれて部屋を取った。私は大きな続き部屋を割りあてられた。

 本来従者が使う部屋もついており、そこはライとレフ用だ。


 二人がお風呂に湯を張ってくれたので、それに入る。

 ピーちゃんも洗った。

 最初嫌がっていたピーちゃんだけど、お風呂のお湯にぷかぷか浮くことを覚えると、気持ちよさそうにしていた。

 私がお風呂から出る時には、彼はお湯に浮かんだまま寝てしまっていた。 


 ピーちゃんを抱き、ふかふかのベッドでぐっすり眠った。

 

 ◇


 翌日、朝食を食べるため食堂に入った私は、知らない人たちから声をかけられ、驚いてしまった。

 よく見ると、それは髭を剃ってさっぱりした盗賊のおじさんたちだった。

 元は軍人さんだそうだから、きちんとした格好をすると、全く別人に見える。


「メグミ様、今日はどうお過ごしで?」


 執事のおじさんに声を掛けられる。


「今日はゆっくりここで体を休めるつもりです」


「承りました」


「あ、そうそう、お昼寝するから、起こさないでくださいね」


「はい、分かりました」


 朝食を終えた私は、庭を散策するふりをして木立に入ると、赤いハンドバックからフード付きローブを取りだし、それを羽織った。


「ピーちゃん、お願い」


 ピーちゃんは、袋から出るとフードの上から腰のベルトをつかみ、私を吊りあげた。

 木々が壁ぎりぎりまで生えているところを選び、屋敷の外に出た。


 道行く人が空を飛ぶ私を見て驚きの声を上げたが、ピーちゃんは、さっと高度を下げると路地裏へ私を降ろした。

 再び袋に入ったピーちゃんを抱え、私は町を歩きはじめた。やはり、街を行く人の姿は少なく、みな元気が無かった。

 

 落ちついた雰囲気のお店があったので入ってみる。

 店の中は磨いた木を沢山使っていて、少し暗いのもあいまっていかにもくつろげそうだ。

 それなのに、お客は私の他、カウンターに座る一人しかいなかった。二十過ぎに見える女性で、私をジロジロ見ている。


 私がフードを取ると、ちょっと驚いた顔をした後、話かけてきた。


「お嬢ちゃん、外から来たのかい?」


「ええ、昨日来たばかりです」


「なんでまた、こんな街なんかに来ようって考えたんだい」


「私、冒険者なんです。

 依頼を果たしに、フェーベンクローへ行く途中です」


「ああ、そういうこと。

 ここは、最近じゃ、よそ者が入ってこれないようになってるからね」


「どうしてです?」


 ちょうどその時、店の奥から顔立ちのよい、初老の男性が出てきた。

 

「いらっしゃいませ。

 初めての方ですな」


「はい、昨日街に着きました」


「ほう、外の方ですか。

 それは珍しい」


「どうして、外からの人が珍しいんですか?」


 おじさんは、それには答えず、お品書きだろう布が張られた板を渡してきた。


「ええと、何か飲みたいのですが、おすすめはありますか?

 あ、お酒は飲めません」


「そうですね。

 この辺りの特産品をお出ししましょう」


 おじさんがその用意をしている間に、お姉さんがさっきの質問に答えてくれた。


「この街はね、領主によって支配されてるのさ」


 私はお姉さんが言っていることがよく分からなかった。


「領主が領地を支配するのは、普通じゃないんですか?」


「ここの支配はね、普通とはちょっと違うのさ」


 その時、私の前に、背の高いグラスが差しだされた。

 かき混ぜるためのタンブラーが添えられている。


「ナゼルさん、その話は他所の方には……」


 おじさんは、お姉さんの方に咎めるような視線を送った。


 出されたグラスに口をつけてみる。それは少しとろみがある飲み物で、いままで味わったことが無い風味だった。しいて言えば、熟した柿のような味だった。後口にさっぱりした甘みがのこり、とても美味しい。


「美味しいですね」


「外の方に褒めてもらえると、嬉しいですね」


 おじさんは、初めて笑顔になった。


 お勘定を払うとき、その値段に驚いた。もの凄く高いのだ。

 私はさっきのジュースしか飲んでいないのに、銀貨一枚も取られた。日本の価値で言うと、一万円もしたことになる。


「お嬢さん、値段が高くてすまない。

 でも、仕方がないんだよ」


 おじさんは、とてもすまなそうな顔をしていた。

 私は再びフードをかぶると、店から外へ出た。

 肉串を売っているお店があったので、それを二本買ってみる。

 これも、すごく高かった。二本で銀貨一枚と銅貨二十枚もした。


 人から見えないところで腰を降ろし、ピーちゃんと一緒に肉串を食べる。


「うえ~、まずいね」


 ピーちゃんが言うのも当たりまえだ。

 肉串は筋が多く、臭みを消す工夫がしていないのか獣臭かった。

 今まで私が食べたものでワースト3確実のまずさだ。


 いつもは食べ物を残さない私が、一口しか食べられなかった。

 ピーちゃんも、ほとんど口をつけていない。


「あ、いたいた」


 人の声がしたので、あわててピーちゃん袋に蓋をする。


「お嬢ちゃん、探したよ」


 それは、さっきお店にいた女の人だった。


「それ、まずいだろ」


 私が両手に一本ずつ持った肉串を指さす。


「美味しいとはいえませんね」


「まあ、そうだよね。

 でも、そんなものでも、街の者にとってはごちそうなのさ」


 女の人は、少しもじもじしていたが、思い切ったように言葉を続けた。


「それ、食べないならもらっていいかい?」


「ええ、どうぞ」


 私は、肉串を二本とも彼女に渡した。


「私は、ナゼルって言うんだ。

 嬢ちゃんの名前は?」


「メグミです」


「メグミ、この街の事を外の人たちに伝えてくれないか?」


「え、ええ。

 いいですけど、どうしてですか?」


「そうだね、説明するより見てもらった方が早いね。

 着いてきてくれるかな?

 それほど歩かないから」


「はい、分かりました」


 背中を向け、歩きだしたナゼルさんの後を追った。


------------------------------------------------------------------

次回、明朝七時ごろ更新の予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る