第16話 ドラゴンと少女4


 三日ほどして、私がそろそろ町を離れようかなと思っているとき、事件は起きた。

 朝食のために、丸テーブルがある待合室に行くと、その時間にしては珍しくヒューさん、エマさんの夫婦とジェーンさんの三人だけが、テーブルに着いていた。

 いつもは開いているギルドの表扉も、なぜか閉まっている。

 エマさんは、普段カウンターのこちら側に出てこないから、何かあったのかもしれない。


 私がそう思ったのは、それだけが理由ではなく、三人がとても深刻な顔をしていたからだ。

 三人は私の姿を見ると、なぜかぱっと席を立ち、部屋から出ていった。

 挨拶もせずに出ていくような人たちではないから、これは普通ではない。

 私はピーちゃん袋の方を見た。


 ◇


 その区画は町はずれにあり、この辺りに人が住みだした最初期の家並みがある。

 家々はすでに屋根が落ちており、壁がまともに残っているものは少なかった。

 すでに人々から捨てられた区画だ。


 その中央には、比較的大きな広場があり、年月を経てもしっかりとした、石造りの塔が建っていた。

 かつては、時を知らせる鐘が置かれていたのかもしれない。


 広場にヒーとエマ夫妻、そしてジェーンの三人が入ってくると、塔の陰から太った初老の男とローブを着た中年の男、そして、地球なら小学校低学年くらいの少年が一人現れた。


「ここまでやってきたのは、褒めてやる」


 ナスビ鼻をした初老の男が、突きでた腹をゆすりながら、偉そうに言った。


「お願い!

 ニコラを返して!」


 日頃、温和な表情のエマが顔を歪めて叫ぶ。

 少年は、夫婦の息子だった。


「返してもいいが、まず、こちらの言い分を聞いてもらわねばな」


 太った男がそう言った時、石塔の陰からジェリコが現れた。

 寝ていないのか、彼は目の下に隈をつくっており、ぼさぼさになったブロンドの髪が鳥の巣そっくりだった。

    

「きさまら、よくもこのジェリコ様に恥をかかせてくれたな」

 

 そう言うと、青年は取りだしたワンドで少年の背中を少し押した。

 たったそれだけで、少年はよろよろ前に倒れ、両手両膝を地面に着けてしまった。


「「ニコラ!」」


 ヒューとエマの声が重なる。


「その子には、なにもしないでっ!」


 ジェーンが叫ぶ。


「ああ、いいだろう。

 だが、お前には、この場で俺と結婚式を挙げてもらうぞ!

 おい、持ってこい!」


 ジェリコの声で、石塔の陰から柄の悪い二人の男が現れた。

 彼らは、大きなベッドを運んでいた。 

 二人は、それをジェーンとジェリコの間に置いた。


「ど、どういうこと?」


 ジェーンの声が震えている。


「なんせ結婚式だ。

 することをしないとな」


 ジェリコは、ベッドに置かれたふかふかの掛け布をワンドの先でつついた。


「最高級の羽毛を使ったものだぜ。

 さぞ寝心地がいいだろうな」


 彼はそう言うと、ニヤニヤ笑った。 


「じゃ、自己紹介といくか。

 こちら、司祭さまだ。

 わざわざ、隣町から早馬を飛ばして来ていただいたんだぜ。

 じゃ、始めてくれ」


 本当はただの流れ者で、金で雇われただけの男が司祭の格好をしている。彼は、紙に書かれた言葉をぎこちなく読んだ。


「えー、あー、ジェリコ様、こちらの女性を一生愛しますか?」


 ジェリコがニヤニヤ笑いのまま答える。


「まあ、気が向いたらな」


 司祭が、ジェーンの方を向く。


「あー、あなた、ジェーン、こちらの殿方を一生愛しますか?」


「だ、誰があんたなん――」


 彼女がそう言いかけると、ジェリコがワンドを石塔に向け、魔術を放った。

 ワンドの先から火の玉がほとばしり、それは石塔の基部に命中した。

 大きな石が一つ、木っ端微塵になり、空いた穴からは石塔内部の闇が見えた。

 いつ詠唱したとも思えぬ、ジェリコの早業だった。

 ニヤニヤ笑いを浮かべた彼は、地面で咳こんでいる少年にワンドの先を向ける。


「断ってもらっても、俺はな~んにも困らないんだぜ、げへへっ」


 品性のかけらもないジェリコの言葉は、しかし、ジェーンを打ちのめした。

 

「わ、私は生涯、この人を――」


 ジェーンがそこまで言った時、少女の甲高い声がそれをさえぎった。


「待ってーっ!

 ちょっと待ってーっ!」


 それは、ピーちゃん袋を抱えたメグミだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る