応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ものを書く、ということに向き合う姿の、純粋さを示されたような気がして。

    ちょっと見習いたいと思います。

    作者からの返信

    “師に読んでもらう”という経験は、とてもとても特別なのだと思います。新鮮な高揚と緊張感と、高い高い雲の上を描きたいものです。雲の上は描けるでしょうか…ひとまず別の機会に。

  • >機能でも性能でも効率でもなく創意や迫力や優美

    というところが、好きです。
    自分の身の回りを振り返って、とかく前者を求めがちかもしれません。追求すれば後者がついてくるものと信じて。
    でも、着想から創意や迫力、優美さがあってもいい。そうした姿勢は国内より、パリに代表される海外の人になじみの感覚だと連想しました。

    作者からの返信

    前者は例えば「評価」の二文字で物陰に隠れようとするのでしょうね。特に日本では、と続くような気も確かにしてしまいます。そうではないものから生まれたものにこそ、最初の火花を生み出すヒントがあるのかもしれません。

  • 「ゼンマイの天使導くスチームパンクの世界」でお見かけした人々が出てきて不思議な気分です。
    つながっているのか、果たして・・?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ご想像にお任せし…と言いたいところですが、今回ばかりは“ダビングテープ”の通り(?)宿題のやり残しがございまして…。おかげさまで再点火しようと思います。