応援コメント

第400話 オリエンテーション後の放課後に」への応援コメント

  • 400話あっても読めば終わってしまうようで読み終えてしまいました。
    於田さんのご趣味のアウトドア3部作を楽しませていただきました。
    こちらは新入生も入りまだまだ2年生なので楽しい野外活動が続くことでしょう。
    私自身は子供の頃は外遊び好きでしたが、いつしか離れてしまいアウトドアはあこがれの世界になってしまいました。温泉だけはたまに行っていますがそれぐらいの生活です。

    作者からの返信

    >続くことでしょう。
     このお話は歳時記ですので1年分です。ですが面子はそのまま残っていますし、仰る通りまだまだ続いていくのでしょう。人間関係がどう進展するのか、それともしないのかはまあご想像にお任せするとして……
     
     実のところ私も最初の蔓延防止対策以降、あまり出かけられていません。これを書いた頃はまだ釣りだのカヌーだのドングリ集めだのやっていたのですけれども。動かないうちに腰が微妙に危険な状態になって、慌てて腹筋&背筋を鍛えて誤魔化していたりもします。

    >温泉だけは
     いいですよね、温泉。これも残念ながらマンボウ以来行けていないのですけれど。個人的には湯量豊富で露天風呂が開放的で人が少なく時間帯を選べば風呂を独占できるところが好きです。中房温泉あたりとか久しぶりに行きたいのですが、遠いし冬期休業だしまだ世間ではコロナがうるさいしで……

     とりあえず大手を振ってお出かけできるようになったら、個人的に好きな場所を回って少しはお金を落としてこようと思います。無くなると悲しい場所が幾つかありますので。

     この長いお話も、最後までお読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    完結、お疲れ様でした!

    朝、急いで読んでコメント出来ずだったぁー(泣)

    このお話からは、色んな知識や楽しみを教えてもらいました!
    かなり身近な遊びや料理が多かったので、実際にやれちゃう楽しみもありました。
    悔しかったのは、ドングリです(泣)
    住んでる地域が違い過ぎて、まさかの食べれないドングリ事件((T_T))
    野草とかは、あるんだけどなぁ。
    あと、気になってるビリヤニ。
    気になって眠れない。
    他にも自転車の改造とか、雪山登山とかホントもう、色々。
    それと400話!凄いです!
    おめでとうございます♪(*ノ´∀`*)ノ

    作者からの返信

     こちらこそお読みいただき、本当にありがとうございました。
     ご自宅の方はもう完全復旧されたでしょうか。

     このお話は、まさに身近なアウトドア活動を色々書いてみようとおもって始めたお話です。
     ですので基本的には私自身がやったこと、やっている事がメインです。流石に空飛ぶ魔法の家までは持っていません。でもそれ以外なら無人島を含めて全部元になる場所も、やった活動もモデルがあります。横浜から逗子までも書く前に実際に折りたたみ自転車で走ってみましたし。
     そんな個人的趣味丸出しのお話だったので、読んでいただいてなにか申し訳無いような……

     なお、ビニヤニはネットでレシピが色々載っていますけれど、煩い事を言わなければ
     ① ヨーグルト漬けした肉野菜を入れて
     ② 揚げタマネギ入れて(この時に油もある程度一緒に入れて)
       (なお面倒なら、ちょっと味が変わるけれどタマネギを適当に炒めた後に①をぶち込んで)
     ③ トマト(無ければトマト缶)を適当(缶なら半分位)入れて
     ④ その上に水から10分茹でた米を載せて香辛料を適当に入れて
       (この時米は野菜類の上に載せる感じで投入)
     ⑤ 米を炊くのと同量の水(炊飯器で計ると簡単)を入れて蒸す感じで20分程度蒸気を出して
     ⑥ 下に貯まった水が無くなったら火を止め、10分以上蒸らせば

    それっぽいのが出来上がります。
     ガラス蓋がついたフライパンでやると水の蒸発加減がわかるのでやりやすいです。御飯が蒸し上げなので芯が無いけれど固めでそれっぽくなります。あとタマネギの甘みがとっても美味しいです。どうぞお試しあれ。

     本当はまだ夜釣りキャンプとか輪行含めた自転車旅行とかお気軽ロッククライミングとか、書き足りない活動も色々あるのです。団栗を渋抜きして食べる方法とかも。キノコだけは私がわからないので書けなかったなあ。
     でも中学生が1年間やると考えればこんなものでしょう。
     本当にここまでお読みいただきありがとうございました。
     

    追記 当分は色々浮気をしないで『進学先は異世界……』を真面目に書こうと思っています。予定では1月末までのんびり書くつもりなので、1週間1単位と今のところ決めています。
     でも、実は既に二ヶ月分以上先公開分まで書きためてしまっているのです。ですのでそのうちまた毎日更新にしたり、別の話を平行掲載してしまうかもしれません。週に1回の更新だと反応が少なくて寂しいんですよね、私としても。取り敢えず週2回に変更しようか既に思案中です。