第338話 この日ですからおまけです

「しっかり食べたはずだけれど、微妙に足りない気もするのだ」


 亜里砂さんがそんな事を言う。

 分量的には御飯を1人1合以上、更に野菜やお肉も御飯と変わらないくらいの量食べている筈だ。

 それでも薄味のせいかするっと入ってしまった。


「実はお腹の余裕はこの後のイベント用だったりするわけだ」


 先輩はそう言って、自分のザックから四角い箱を取り出す。

 箱の中にあったのは茶色い円形のケーキ。


「今日はクリスマスイブですからね。せめてこれくらいは用意しようって川俣さんと話していて。生クリームとかのは無理でもこのタイプなら大丈夫だろうって用意したんですよ」


「サン●イ島のチェリークラフティ。個人的には学校周辺で一番美味しいケーキだと思う」


 そんな訳で早速ナイフで切り分けて食べる。

 一口食べて彩香さんの視線があらぬ方へ。


「ああ、何か凄く美味しい」

「贅沢なクリスマスイブなのだ」


 確かに。

 豪華なパーティよりも贅沢な気がする。

 外は雪山で月や星が綺麗で、本物の雪が積もっている中、こんなに美味しいケーキを皆でいただくなんて。


「あああ食べ過ぎだとわかっているけれど止まらないのですよ」

 未亜さんがそんな事をいいながら食べている。


「今日はいいんじゃないですか、雪山でカロリーを使っていますから」

「そうなのですが、何か理性が本能に負けたみたいで悔しいのですよ」


 何か未亜さんらしい言い草だ。

 でも未亜さん、そんな事を言いつつもとっても美味しそうにケーキを食べている。

 ふと疑問が湧いたので聞いてみた。


「しかしいつの間に買ったんですか」

 車に乗ってからは先生も先輩もずっと一緒の行動だったはずなのに。


「学校が終わった後、急いで車で買いに行って、その後に皆さんを迎えに行ったんですよ」


 なるほど、それ位しか時間はないものなと思う。

 でも確かにこのケーキ美味しい。

 チェリーとカスタードが凄く合っている。

 そうまでしてわざわざ買ってきた理由が良くわかる感じだ。


「ああ、名残惜しいけれど食べてしまったのです」

「まだ残りが一切れ残っていますよ」


 目分量で7分の1に切るのはかなり難しい。

 だから切りやすい8分の1に切ったので、一切れだけ残っている。


「それでは最後の一切れ争奪戦、ジャンケン大会と行こうじゃないか」

「負けないのだ!」


 先生を含む7人全員でジャンケンが始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る