第255話 他の獲物もあったりします

 美味しい飯を食べてちょっとまったりしたら。

「さて、そろそろまた採取の旅に出るぞ」

 という事で出発だ。


 もう目がドングリ探しになれてきたので、どんどん見つかるし拾っていく。

 今の食事タイムで元々余り疲れていなかったのが完全回復という感じだし。

 そんな訳で5~6人がいた山頂も通り過ぎ、そして下り道に入る。

 やっぱりドングリはしっかり落ちているので休む間も無く採っていく。


 すると、ちょっと藪っぽい状態がハイキングルートにかかった感じの場所で、先輩がぴたっと足を止めた。


「いいもの発見だ。上を見ろ!」

 と言われてもわからない。

 何か藪っぽいつるっぽい感じで。


 でも

「あけびなのです。気づかなかったです」

 未亜さんは気づいたようだ。


「そう。ただちょっと私の身長でも辛い感じだ。そんな訳でチームプレー行くぞ。未亜、肩車で上。とにかく枝かつるのどこかを掴んで下に引っ張ってくれ。引っ張ったつるを悠がつかんで、さらに引っ張れば多分届く」


 という事で。

 3人プラス美洋さんや亜里砂さんも枝を引っ張った結果。

 ちょっと肉厚な紫色っぽい実が3つほど手に入った。


「これがアケビですか」

 先輩がウェストポーチからウェットティッシュを出す。


「これで手を拭いて、その種の処を少しずつ食べてみな。種そのものは食べられないけれど、回りの透明っぽいところ」


 皆で手を拭いて少しずつ賞味させていただく。


「お、甘い!」

「種は吐き出せよ。スイカの種の要領でさ」


 量が無いのであっという間に中身は無くなる。


「この皮部分はどうするのだ?」

「それはそれで料理に使えるから持って帰る」


 先輩がそう言ってビニル袋に入れた。


「こういう明るくて『茂っているぞ』というような場所によくあるからさ、さっきから注意して上を見ていたんだ。どうせ下は皆見ているしさ」


 これが経験の差という奴なのかな。


「さて、行くぞ。まだマテバシイは採っていないしさ」


 そんな訳でまた僕達はあちこちを探しながら歩き始める。

 上を見るようになったせいかペースが更に遅くなったような……

 でも楽しいからまあいいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る