第250話 銀杏の試食まで

「このように銀杏の実は強いアルカリ性です。ですから扱う際は必ずゴム手袋をして下さい」


「手袋をするのは臭いからじゃないんだ」

 彩香さんがそんな事を言う。


「まあ臭いからというのもありますけれどね。そしてます、こうやって水の中で皮を剥いて、この中の硬い種部分を出します。今回は数が多いので、まずは種を出すところまでです。種を出したら外側部分はシンクの三角コーナーに、種部分はここに新聞紙を敷きましたのでその上に置いて下さい。次の段階で綺麗にしますので、まずは実を剥くだけです。ではどうぞ」


 と言う訳で、何でもまずやってみたくなる美洋さんと未亜さん、それに亜里砂さんがゴム手袋をして剥き作業を開始する。


「この硬いのはどうすればいいですか」


「手で駄目ならそこに出しておいたプライヤーを使って下さい。本当はあと1日水に浸けたら大分楽になるのですけれどね。この匂いのものを部屋に置きっぱなしにはしたくないので」


 何せ遠征して5人で拾いまくった銀杏だ。

 なかなか無くならない。

 なので僕と彩香さんも参戦。


 とにかく剥いて、剥いて、剥いて……

 匂いすら気にならなくなった頃、やっと全部を剥き終えた。


「それではシンクの中を一度片付けますよ」

 剥いた外側をゴミ袋に入れて密閉する。

 そして再びボールとカゴをセット。

 中に水を入れながらさっき剥いた中身を投入した。


「次は仕上げ洗いの作業です。まだ実に外側の柔らかい部分がついていますので、それを洗って綺麗にします。水に浸けたままでもある程度は流れるのですが、ここは積極的に洗いに行きましょう。たわしを使った方が楽ですよ」


 との事で。今度はゴシゴシと洗い作業。

 洗った中身はまた水に浸けてと繰り返して。


「さあ、そろそろいいでしょう」

 そう言って先生は水に浸かった種全体をゴロゴロかき混ぜて、何回かゆすいでゴミ部分を取って、そして実を新しい新聞の上に広げた。


「これで取り敢えず完成です。ただ折角ですから味見をしたいですよね」

 うんうん、全員が頷く。


「そんな訳ですので取り敢えず少しずつ」

 先生はそういいながら大きめの種を選んで茶封筒に入れる。


「これを電子レンジに入れて、強にして時間目一杯にして加熱します」

 しばらくすると、バチッ、バチッという音がはじまった。

 音が止んだところで先生は電子レンジを止める。


「これで完成です。取り敢えず熱いので気を付けて下さいね」

 そう言って袋を開けて銀杏を新聞の上に出す。

 硬い殻が割れていた。


「食べ過ぎると体に悪いしこれは試食ですから、今日は1人2個までですよ」

 そんな訳で僕も1つ取ってみる。

 割れたところに力をかけると殻は簡単に剥けて、黄緑色の実が出てきた。

 お、これはホクホクしていて美味しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る