第47話 採ったフキの味見会

 その手があったか。

 彩香さんのカフェテリアでの選択を見て、思わず僕も真似してしまった。


 彩香さんの選択は御飯中、みそ汁、冷や奴のみ。

 これなら単品で80円+30円+60円の170円。

 パン2個とそう変わらない。


 僕も真似して御飯大と目玉焼きと冷や奴。

 これだと220円になる。

 でも今日のセットで一番安いAランチ350円よりかなり安い。

 向こうはコロッケとささみカツとサラダがついている。

 でも今日はおかず持込だからこれで十分だ。


 ちなみに自動精算機対彩香さんの第2回戦について。

 前回の経験のせいか彩香さんは少しだけ落ち着いて対応出来た。

 やっぱり見てわかる程度には反応していたけれど。


 ちなみに美洋さんはカツ丼セット。

 先輩はAランチ。

 先生はハンバーグとささみカツとサラダにみそ汁付きのBランチだ。


「いただきます」

 という訳で取り敢えず僕は自分で途中までやった葉っぱから。

 思った程には癖も無いし食べやすい。

 佃煮というにはちょっと煮た時間が浅いけれどこれはこれでありだと思う。

 御飯が無闇にすすみそうな感じだ。


 茎の方はちょっと山菜っぽい香りと癖があるかな。

 でもこれはこれで美味しいと思う。

 何かどちらも田舎の方で作っていそうな味だ。

 うちの実家は父方母方ともに東京なのだけれど。


「美味しいですね。思った以上に癖がなくて食べやすいし」


「自分で採ると評価が甘くなるからな。なんて意地の悪いことを言いたくなるけれど、今回は良く出来ましただと思うな」


「そうですね。きちんと美味しく作れています。しっかり皮も剥いてあって」


「山菜の部は出来たんで今度は魚釣りに行きたいです」


「ちょっと数釣りにはまだ時期が早いでしょうかね。4月後半、GWあたりからだと思います。夜釣りでゴンちゃんくらいは釣れると思いますけれど」 


 彩香さんが少し迷って、御飯をおかわりに行った。

 ちなみに中サイズだとおかわり1回50円。


 でもその気持ちはわかる。

 今日作ったものは2品とも御飯がすすんでしまう類だったのだ。

 結局僕も迷って大サイズおかわり1回70円を追加してしまった。

 節約は明日からにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る