第6話

「はい、あ~ん」

コウは、菓子をフェイの口元へ持っていく。フェイは、恥ずかしがっているが菓子への誘惑に負けたのか、あ~んと口を開き、パクリと菓子を食べた。そして、その菓子の美味しさに、フェイは驚く。上品な甘さの餡に感動しながら、むぐむぐと口を動かす。うっとりとした表情で菓子を頬張っているフェイを、ニコニコしながら見つめるコウ。それに気が付き、フェイはごくっと菓子をのみ込んだ。

「恥ずかしいから、そんなに見ないでくれ」

コウは、片眉を上げてチッチッと口を鳴らす。

「『見ないでくれ』じゃあ、ダメだなぁ。もう一度、やり直し」

そう言うと、菓子をまた一つつまむ。つままれた菓子の行方を目で追いつつ、悔しそうな表情のフェイ。

「み…見ないで下さい」

「良くできました」

コウはそう言うと、満足そうにもう一度菓子をフェイの口許に持っていく。


この状況の元凶は、数時間前、王に会ったあの時にあった。カヤとフェイが王との挨拶を済ませ、部屋へ戻ろうとした時に、王が「何か困ったことがあったら、何でも相談しなさい」と、声をかけてきたのだ。「ありがとうございます」と答え、頭を下げるフェイ。カヤも王にお礼を言い帰ろうとしたところ、何かを思い出したように話始めたのだ。

「そういえば、この子は言葉遣いがあまり良くなくて…。どなたか良い家庭教師がいれば良いのですが」

このやり取りを、椅子から身を乗り出したまま聞いていたコウは、ニコッと笑い上げた手をヒラヒラと振った。そして

「お嬢さんは、お菓子はお好きかな?」

と、フェイに訊ねる。

急な質問に面食らいながら

「はぁ。好きですが…」

と、フェイが答える。

「それは良かった。王様にカヤ様、フェイ殿の家庭教師は、僕にお任せくださいませんか?」

コウのこの申し出に王もカヤも賛成し、現在このような状況になっているのだった。


フェイは、口許にある菓子を手で取ろうとするが、ヒョイと菓子は逃げていく。ムッとした表情でコウを見るが、そんなことはお構い無しの様子だ。むしろ、楽しんでいるようにも見えた。

「ダメダメ、自分で食べようとしちゃあ。僕から食べさせてもらうって所が、ミソなんだから」

コウは、フェイの口許へ持っていった菓子を、今度は自分の口へと放り込んだ。

「ほら。自分で菓子を持っていると、食べたい時に食べてしまえるじゃあないか。それに、僕に食べさせてもらえるなんて、その辺の女子は、泣いて喜ぶことなのだよ」

は~と、ため息をつきフェイは言った。「私は、その辺の女子とは違って、菓子は自分で食べたいんだが。菓子は、コウ様が食べて良いと言った時にしか食べぬ。だから、自分で食べさせてくれ」

それを聞いて、今度はコウがため息をつく。

「はいはい。また、言葉遣いが戻ってるよ。僕に意見するなら、その言葉遣いを直してからにしなさいね」

更に険悪になっていくフェイとは対照的に、コウはにこやかにフェイを見つめるのだった。そして

「さあ、僕と楽しくお話をしながら、言葉遣いを直していこうじゃないか」

と、言いながら菓子を一つつまむ。

「良くできた子には、お菓子のご褒美付きだよ」

諦めたように、フェイは答えた。

「よろしくお願いします」

「良くできました」

そう言いながら、つまんだ菓子をフェイの口許へともっていくのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る