政府が安易に新型コロナウィルスの検査をしたがらない訳の本質


 日本政府が病院を通じて進めている対応は『既にコロナウィルスの陽性反応が出ている人の濃厚接触者以外は重症にならなければ検査しない』ことです。


 表向きの理由は『検査キットが完成していない』『現状可能な検査ができる病院が限られていて、軽症者まで行き届かない』なのですが、実際にそれが本音なのでしょうか?


 多分違うと思います。


 中国なんかは毎日のように検査をしていて、毎日のように感染者が確認されております。


 日本も検査対象者が何万人ともなれば確かに政府の言い分もわかるのですが、肺炎重傷者がそれほどいない現状のなか検査対象者で病院がパンクするという意味合いにより検査を渋る理由があるとは思えません。


 ではどこに検査を渋る理由が存在するのか?


 あくまでも想像なのですが、その理由は安易に検査してしまうと感染者数がが膨れ上がるので政府的に大変よろしくないのだと私は考えます。


 逆に言えば『どれだけ感染者がいようが検査をしなければコロナウィルス患者は存在しない』ということです。


 現在毎日にようにニュースで発表されているコロナウィルス感染者の数は現在こそ中国に続き韓国が2位ですが、最近までは日本がダントツ2位の状態だったんです。


 この日本の感染者の多さに各国が『日本への渡航禁止』などを表明しておりますし、大々的に公表していなくとも 『日本人の来店拒否』なども結構な数が存在していると思います。


 このように日本が中国発の新型コロナウィルス感染者を多く抱えてしまった要因は、問題発生当初他の国のように中国人の入国を禁止しなかったという政府の失態があります。


 もちろん、根回しをする暇もなく中国人を入国禁止にすると様々のデリケートな問題が発生しますので、一概に100%間違っていたとは言いませんが、発表されている感染者数からすれば即座に入国禁止の措置をとった諸外国が感染者を極少数に抑えられたのに対し、それをしなかった日本の感染者数が中国に次ぐ多さになってしまったので結果的に日本政府の対応が不味かったと言えるでしょう。


 結局、日本政府の立場からすれば失態を挽回する意味で経済的にも諸外国への影響的にもこれ以上感染者を拡大させないことが目下の最優先事項なのです。あくまでも数字的にね。


 まあ、これが本質ではないでしょうか。


 現在発表されている全世界の感染者数なんてあくまでも『検査して陽性反応が出た感染者数』なんですよね。仮に検査キットや検査体制が万全だとして、全世界の人口全員に検査を実施したらビックリするくらい異なったデータが抽出されると思います。


 つまり、日本とて実際に感染者が多数存在するとしても馬鹿正直に病院に来た人を全員検査して『こんだけ感染者がいましたわー』と声高々に発表するわけにはいかないのです。


 しかし、その反面感染者を認定せずとも、実際に感染しているだろう人にウィルスをばら撒かせるわけにはいきませんよね。


 だから日本政府は『37度5分以上の発熱者は出勤せずに自宅待機せよ』『小中高校は2/29より一斉休校とする』『軽症者は検査ができないので極力病院にいかないように』『でも決して家の外には出るな』などという一見したらわけのわからない対応をせざる得ないのです。


 実際問題、社会人の全員が毎朝検温して病院もいかず37度5分以上で会社を休む、もしくは業務を停止するとしたら、多分一瞬で日本経済は壊滅するでしょうね。


 ぶっちゃけ37度5分なんてザラに出る数値ですよ。暖房掛けた部屋で毛布と布団を両方被って寝てる状態で検温したら布団の中に籠った体温が反映して体温計に出てしまうくらいの数値です。


 前回のエピソードでも書いたように老人ホームの職員が『今朝、熱を測ったら37度6分だったんで3日間仕事休みマース!』なんて欠勤電話が相次いだら、自身で生活できないホームの利用者は生命維持すらも困難になるでしょう。


 まあ、実際は感染者でも検査しないことで社会に混乱を招かなかったことは他にも多々あります。


 インフルエンザもそうですよね。感染者の皆が全員、仕事ができないくらいに重症とは限りません。完全に仕事が不可能なくらいに重症なのはむしろ稀でしょう。


 今まで一度もインフルエンザにかかったことが無かった私も、職場で感染者が出たということで、自覚症状は全くなかったのですが、何気なく検温してみたら微熱があったので病院に行くとインフルエンザの陽性反応が出ました。


 その時思いましたね。『今まで一度もインフルエンザにかかったことが無い』じゃなくて『今まで一度もインフルエンザの検査をしたことが無い』ってことだったんだな、と。


 重症者ならともかく、軽症者にはなるべく新型コロナウィルス感染者と認定したくないであろう政府に賛同するわけではありませんが、仕方が無いことなのかもしれませんね。


 Gを1匹見たら100匹いると思え。例えは悪いですけど新型コロナウィルスの感染力からしたら同じことのように思えます。感染者が1人いたら実際にその周辺にも100人くらいは存在するでしょう。


 貴方は新型コロナウィルスの感染者かもしれない。


 でも軽症者なので検査はしません。


 でも感染者の可能性があるので必ずじ自宅待機をしてください。


 でも検査して陽性反応が出たわけはありませんので感染者と認定はしません。


 どうせ検査して陽性だったとしても専用の薬とかもありませんし。


 それに貴方、検査して陰性だったらそのまま出勤しちゃうでしょ?


 それだと困るのよ。だって2~3日たってから陽性反応が出る場合もあるからね。


 だから感染者っぽい人はどれだけいてもいい。むしろちょっとでもヤバいと思ったら家に閉じこもっておけ。

 

 けど感染者がいてはいけない。他の国からおっかないって思われるでしょ。そういうのって株価とかにも影響しちゃうのよ。


 だから検査はしません!!


 

 このあたりが『政府が安易に新型コロナウィルスの検査をしたがらない訳』の本質だと私は思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る