月曜 A.M.9:30

「この『ベリーベリーパフェはちみつ仕立て季節の果物を添えて』一つ」

 待ち合わせ相手は悪びれることなく席に座ると、やたら長ったらしい名前の食べ物――食べ物だよな?――を注文した。

「……今日はどんな御用件で?」

 待たされた嫌味を飲み込んで丁寧に対応する。

 相手は一応顧客だ、サービス業としては文句を言うことはできない。

「まぁ、待て。話はパフェが届いてからだ。じゃないと経費でパフェ代が落ちん」

 いかつい顔してるくせに妙にせこい相手だ。

 パフェを待つ間に相手の格好を確認する。

 黒スーツにサングラス。

 靴はフォーマルなものだが、値段はそこまで高くない。

 おそらくスーツに合わせたのであろう、凄みのようなものが感じられる。

 これがパフェを食う図を想像する。

「どうした、急に?」

「いや、なんでもないです」

 思わずむせてしまった。

 今日は普段と待ち合わせ場所が違うので不信に思っていたが、まさかこれが狙いだったのだろうか。

「お待たせしました。『ベリーベリーパフェはちみつ仕立て季節の果物を添えて』です」

 予想の倍以上でかいパフェが机に置かれる。

 パフェが邪魔で目の前の男の顔が半分しか見えない。

「よし、商談に移ろうか」

 男はそう言って資料を取り出す。

 これ幸いと俺は資料に目を落とし、出来るだけ男の方を見ないようにする。

「今回探してもらいたいのはこいつだ」

 資料には相手の顔写真、経歴等が細かく記してある。

 資料から目を上げずにたずねる。

「調査はどこまで?」

「先週夜逃げされてから実家や友人の家は抑えているが、全く足取りがつかめてない。捜索届けが出されてるようだから、完全に雲隠れしたようだ」

 人が完全に姿を消す手段など数えるほどしかない

 その中の一つを念頭に置いて話を進める。

「条件は? すでに死んでいた場合はどうしましょう」

「生死は問わない。居場所を探るまでがお前の仕事だ。期限は……特に定めなくても良いか。お前はそう待たせる奴じゃないと信じてるからな」

「いつも通り月ごとの報告で?」

「ああ、頼んだ。経費は申請してくれれば出そう」

 こいつとの付き合いも長いので、確認も形式的なものに過ぎない。

 話が早いのはありがたいが、こんな奴らと付き合ってる自身に情けなくなる。

 目の前の男は金貸し、それもヤミ金と呼ばれる類の企業に所属してる男だ。

 捜索を頼まれたのは夜逃げした顧客。

 いつからか、俺はそういう人間を探し出す仕事をしていた。

 褒められた仕事ではない。

 そんなことはわかっている。

 それでも、俺が身を立てるにはこれしかなかった。

 その判断に後悔はない。

「それじゃ、お先に失礼します」

「いい結果を期待してる」

 ここで相手の顔を見てしまった。

 パフェは半分減っているが、顔がよく見えるようになった分破壊力が増している。

 なにより鼻の頭の生クリーム!

 卑劣な罠にかかりながらも、何とか笑いをこらえる。

 うつむきながら早急に場を離れる。

 当分はパフェを見るだけで笑ってしまいそうだ。

 先ほど見た光景を振り払うために、その日は調査に没頭した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る