暇をなくせ

11/4  inノーンカイ 


 今日も午前中に起きる。一日の予定は特になく、寝転びながら“カーネギーの本”を読んでいると、悩みについて書いてある。ふんふん、なるほど! ちょうど読んでいる内容が、今の自分の状況と似ているので理解しやすい。


 悩みをなくすには悩む時間をなくせばいい。ということは、暇をなくして多忙になればいい! 旅に出てそろそろ一ヶ月経過するが、一人でいる時の暇な時間にいろいろと考えこんでしまう。観光できる場所ならいいが、何もないところだと本当にやることがない。


 自分の現在の年齢を考え、将来のことを考えると「暇な旅をするよりも働いたほうがいいのでは?」と、思ってしまう。部屋でごろごろしていると、「自分は旅があわない人間じゃないか?」と思う。最近は考えることが多かった、けど、暇をなくせばいい!


 “カーネギーの本”を読んですべてふっとんだ。さっそく暇をなくすためにやることを考える。一日に必ずやらなきゃいけないことは、まず、シャワー、歯磨き、洗顔だ。洗濯もためると面倒なのでこまめにやる。日記も前日までの出来事を書く。これもためると後々面倒だし、内容を忘れてしまう。ペグちゃんへのメールはあたりまえ、ペグちゃんが好きだから。


 最近、道を歩いていると地面に自分の影がうつっていて、とても体が細いと感じる。それなのに、腹が出てきている。ということで筋トレだ。さて、旅に出た目的はばくぜんとしていて、強い自分になること。本当に漠然としている。株式投資についての本か会社づくりの本、もしくは自己啓発の本でもあればひたすら勉強するが、あるのは“カーネギーの本”、“高橋歩の本”、“時の輪”、そして“英会話本”。

そうだ、英語を勉強しよう! 英語が話せれば欧米人とも仲良く話せる。暇はなくなるし、相当自信になる。絶対に役に立つ。なにせ一生ものだ。それこそ強い自分だ。ということで英語を勉強しよう。


 他には、自分の持ってきた本をかみくだくために読書かな。後はジャンベを買ったので、旅の間にうまくなり、どこでも自信を持って演奏できれば楽しいだろう。老人になってもたたけるだろうから、ジャンベを練習しよう。どうせ、暇だし。自分のやりたいことを命一杯できる今はすごい贅沢なことだ。やりたいことをやろう。難しく考えない。最後に明日の予定を考える、以上。


 決めたらやるだけ。とにかくやることをうめていく。


 ひととおりのやることを終え、ジャンベをたたきに、チャリを借りて外出する。メコン川沿いを下流に向かって走る。うーん、しらふでも感動する景色だ。


 ジャンベをたたける場所を探すがなかなか見つからない。ジャングルの中に入ってもどこかに民家がある。


 進むこと30分、なんとか誰もいない、通りそうもない平地に出る。そこら中にゴミがちらかっていて、レイブでもあったかのような汚さだ。さっそくジャンベをたたき、英会話本を音読する。ジャンベをたたいていて気がついたが、少しずつだけど確実に上達している。本当に少しだけど、それを実感するとさらに楽しくなってくる。英語も少ずつ上達していくはずだ。がんばろう。


 しらふの時間は終了し、一服を入れる。うーん、気持ちいい! その後もき○がいのようにたたき、車が通ったのであせって帰る。

ぶりると体が重い。GHに戻り、のんびりして一日を過ごす。


 カーネギーのおかげでふっきれたようだ。とにかく、暇をなくして妄想時間をへらす。そしてやることをやろう。それだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る