04. 誰が責任を?

「オーイ教授! いらっしゃいますかー? 部局より、お電話が入っております!」

 と、遠くから司書の声がした。


 3人の、『ニョイニウムは人間なのか?』という議論は中断された。


「なんだ? ……そういえば、ニュースの取材予約が入っていたな。スマートフォンに連絡してくれれば……おっと、研究室に忘れて来たようだな。君たち2人は、ここで待っていてくれ」


 教授は、司書のところへと小走りで向かった。

 ニョイニウムの巨大な塊の前には、カナンとケイ青年とが残された。


「……教授さぁ。頭はすっごく切れるけど、たまーにおっちょこちょいだよね」

 カナンが言って、後ろを振り返る。

 今日は後ろで止めていない、肩までの髪がふわりと揺れる。


「考え事ばかりしてるからだろうね、教授は」

 うなずいて言うケイは、健全な青年だった。


 いつもは見ることの出来ないカナンの紺のミニスカートと。

 清楚さをかもし出す、胸元のVネックからはみ出た白シャツと。

 その外側やら内側やら――。

 そんな諸々の事ばかりを、考えているのだろう。

 カナンに目線を合わせては、すぐに逸らすのを、地味に繰り返していた。


 その時。



『……ぞ』


『……のぞ』


『……ものぞ』


 ニョイニウムの巨塊から、何かが聞こえてくる。


「ん? ケイくん。この声、なんだろうね」

 言って、塊へと近寄るカナン。


「おい、カナン。勝手に触ったら怒られるぞ?」

「えー? 大丈夫でしょ。……よいしょっと。訓練ブースみたいに、スイッチを入れないと動かないんでしょ?」


 ウインクしたカナンが、寄りかかるように手で触れると。

 その巨塊は、ニョイーンと音を立て、カナンが触れている箇所を中心に、急激にくぼみを作った。


「えっ!?」

「変形した!」


 巨塊に体重をかけていたカナンは、ちょうどそのくぼみのミニスカがどうなったかは中に、転がり込む形とご想像におまかせなった。


「カナン! 大丈夫?」

「いたたた……。うん、大丈夫だけど……急になんなの?」


 そして、謎の言葉が、彼女の耳に、はっきりと聞こえた。


 人ではない、ニョイニウムの巨塊は、こう言っていたのだ。


『我は、何者ぞ』



 ◆



 けたたましいサイレン。

 ズシン、ズシンという地響き。


 騒ぎを聞きつけ、オーイ教授が戻って来ると。

 あのニョイニウムの巨塊が立ち上がり、歩き始めていた!


 その下、やや後方に。

 汗だくで、服も汚れた状態で取り乱しているケイ青年を、オーイ教授は発見した。あわてて駆け寄る。


「ケイ君! 何がどうなっている!」

「カナンが……! カナンがあの塊の中に……!」

「なんだと!?」


 ズシンズシンと移動する、『考える金属』。ニョイニウムの巨塊は。

 本棚を破壊し、キャリアカーを破壊し――ゆっくりと、どこかへ向かっているようだった。


 歩を進める先に見えるのは、地上へと向う、運搬エレベーター。

 そのエレベーターは、大量の蔵書を数台の車に詰め込んで、同時に運び込めそうなほど、大きな扉を備えていた――。


「教授、申し訳ありません! カナンが乗るのを僕が止めていれば……」


「責任は、指導教授たる私だ! からな! そんなことより、止めなければ! カナンの思考に反応し、ニョイニウムが暴走しているんだ!」


 オーイ教授とケイ青年の2人は、モビル・ティーチャーである、それでも充分に巨大な、人型となった塊の後を追った。


「暴走!? 何故ですか!」と、ケイが走る。


「あの塊には、3人の哲学者の知が、注入されている! ソクラテス、っはあ、プラトン、アリストテレス、はぁ、はぁ。3人の哲人と、同時に対話して、3人の思考を、んくっ、同時に誘導するのは、簡単だと思うか? はぁはぁはぁ」

 運動不足気味な壮年教授の息は、切れていた。

 

「なんてピーキーなかたまりなんですか!」


「私にしか、制御、できないだろう! だから私に、出兵が! はぁはぁ」



 巨大な塊の進む先に。


 女性の司書が居た。


 緊急事態に腰を抜かして、立てない状態。



 しかし――。



 その左の方向にも、右の方向にも。

 どうにか止めようと、その巨体に取り付こうとして、あえなく吹き飛ばされたであろう、男性の司書がそれぞれ2人ずつ、意識を失って倒れていた。



 ――どう進んでも、誰かが踏み潰される状況。



 ケイが、声をあげる。

「教授! 誰を救えばいいですか!」


 オーイ教授は、きっぱりと答えた。

「愚か者が愚問を! はぁっ、決まっているだろう!」






(TIPS)

【AIと倫理問題(モラルジレンマ)】


 車がまっすぐ進むと、人を1人ひき殺してしまう。

 でも曲がると、曲がった先にいる人を5人ひき殺してしまう。

 止まることは出来ない。

 

 そんな状況で、AIはどう判断すれば正しいのか?

 簡単に答えが出ない、倫理問題です。


 なので、主に私見をベースにして書きます。


 例えば、人間がこのジレンマに陥ったら、どうなるでしょう? 

 自分が運転する車が、上記のようなピンチに陥った場合。

 人間は、同じ判断をするでしょうか? ……人によりますよね?


 1人ひき殺す方が、犠牲になる人数は少ないですが、「1人の嫁」と、「5人の他人」なら? あなたなら、どちらを救います?


 そして、人間の場合には、犯してしまった過ちに対する、「ゆるし」という感情があると思います。


「あなた! どうしてそんな行動を取ったの?」

 に、何と返事するか。

 その返答を聞いた他の人は、過ちを犯してしまったその人を、赦せるか?


 ……ここまでは、人間についての話です。



 では、AIについての話です。

 えっと……。


 著作権法において、人工知能は「(2)弱いAI」を検討対象にしているんでした……よね?


 AIは「道具扱い」「機械扱い」なんだから。人扱いしないんだから。人格を認めないんだから。


 ならば、人格を持たないAIの倫理って、ナニ?

 機械は、ゆるしって、得られるの?


 だから、通説では、「人間に責任とってもらわないとダメ」。

(参考URL)http://topcourt-law.com/ai-iot/ai_legal_responsibility


 でもね?

 AIの所有者「僕に責任はありません。権利は欲しいけど」

 AIの管理者「私にも責任はありません。権利は欲しいけど」

 AIの製造者「俺にも責任はありません。権利は欲しいけど」


 みんなで責任を押しつけあう展開になるのが、容易に想像できますよね……正直。

 だから、ここは国にハッキリ決めてもらわないと。(という私見です)


 ここで、「著作権侵害」ではなく、「自動車事故」のケースが参考になりそうなので、ご紹介します。


 今年2月の時点で、

「政府は自動運転車の本格導入へルール整備を急ぐ。」です。

(参考URL)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26949340V10C18A2000000/?df=2


 保険による運用カバーなども検討されています。

(参考URL)

https://thefinance.jp/law/170324

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る