01. 可愛いは正義

 橋本から、『僕と契約して、バーホーサーになってよ』と言われた私は、いったい、どうしたらいいでしょうか?



 『アースホース(Earth Hose)』という動画投稿プラットフォームがあります。

 そこに動画を投稿すると、仮想通貨の「ビビットコイン」で、報酬がもらえます。

 現金化もできます。


 そうやって稼いでいる人が、既にたくさんいらっしゃって。「アースホーサー」と呼ばれています。学生の「将来なりたい職業」の、ナンバーワンに君臨しています。


 私が今日、申し出を受けたのは、その、バーチャル版です。

 バーチャルなアースホーサーなので、「バーホーサー」です。


 専門学校を出て数年の女子で、容姿も普通かそれ以下の、声優志望「だった」私に、はたして、それは出来ることでしょうか?


 ◆


 そこに至った経緯を、少しお話します。


 高校時代は、とても楽しかったです。

 承認欲求を満たそうとしてたんでしょうかね? いろんな事に手を出しました。


 クスクス動画に【歌ってみた】【踊ってみた】を投稿したり。

 SNS「いったー」の|WEBラジオ、「追いキャス」をやってみたり。



 ――はい。結局どれも、途中で挫折したのですが。



【踊ってみた】動画は、投稿主こと私がJKだったからか、けっこうな高評価がつきました。ダンスが上手いとは、とても言えない私でしたが、たくさんのコメントをもらいました。


『応援してる』

『踊れるじゃん』

『結婚してください!』


 等です。


 調子に乗って、いろんな人と、コラボ動画なんかも作りました。

 周りの人が、圧倒的にダンスがうまくて、私は引き立て役のボジションになりましたが。


 夏。お城の前で、5人で踊ったのは、本当に楽しかったなぁ。


 とにかく、そのコラボ動画の再生数が、すごかったんです。

 若気の至りと言いますか。

 今から思えば、明らかに、センターを張った「ゆみとん」さんの人気による再生数でした。


 なのに、自分の人気もあるんじゃないかと、調子に乗ってしまった私。

 いつもはつけていた、レッサーパンダのお面を、1人で【踊ってみた】動画をアップした途端に、風向きは変わりました。


『詐欺かよ』

『がっかりした』

『下手くそが』


 と、私を罵倒するコメントが、圧倒的に増えました。

 やっぱり、見た目の可愛さこそが大事なのか、と。しばらく何も手につかなかったりしました。


 もちろん、アップしていた動画も、すべて削除しました。

 中学時代に、私は懲りていたはずなのに……。


 ◆


 「初恋の人」になるのでしょうか?

 中学の同級生、細美濃ほそみの君から、ふとした時に、こう言われました。


「亀井さんは、声がかわいいね。声優とか向いてるんじゃない?」


 まぁ……素直すぎましたね。当時の私は。

 細身で、制服を軽く着崩した細美濃君からそう言われてから、アニメを結構見るよになりました。いわゆる、オタクの「中学デビュー」というものです。


 「細美濃君が、女子バド部の同級生と付き合い始めた」と知ったのは、私が「中学デビュー」して、程なくでした。


 女子バド部の三保ちゃんは、ミディアム位の髪の長さで、活発な、女の私から見てもやっぱり可愛い、クラスでも人気の的……な人でした。


 この時に、しっかりと胸に焼き付けておけば良かったんです。



 『可愛いは正義』だと。

  可愛いを「光」に例えるなら、私は「影」を担う人間なのだと。



 傷心の孤独に寄り添う対象として、アニメって、とても良いんですよね。

 だってアニメは、私を傷つけないもの。

 

 とあるアニメに出逢いました。

 『灰執事』という作品です。


 その中に登場した、とある登場人物のキャラクターボイスCVをアテた男性声優に、私はすっかり嵌まりました。磐田いわたあきらさんという、メガネの似合う男性アイドル声優です。


 声優ライブに沢山通いました。都心まで、電車で何度も長距離遠征したんです。

 想像していた通り、いえ、想像以上に、磐田さんは実物もすごくかっこよくて。


 沖袋おきぶくろ駅の東側に、腐女子ロードという地区があるのですが、ライブの合間に、そこにも入り浸りました。


 そこから先は……女子のオタクとして、よくある展開だと思います。普通です。


 声優になって、いつか磐田さんと共演したい。

 磐田さんの隣に立って、同じスタンディングマイクでレコーディングしたい。


 そう思うようになりました。


 ◆


 高校を卒業した後は、大学ではなく専門学校に進みました。

 両親に無理を言って、都心の声優養成所に進学したのです。


 ――はい。中学時代から、私の気持ちは変わらなかったわけです。


 根拠もありました。


 クスクス動画の【歌ってみた】動画でも、「いったー」のWEBラジオ「いキャス」でも、「声、可愛いね」と、コメントで褒められる事が多かったのです。


 声優なら行けるかもしれないと、思っていました。



 ――『可愛いは正義』という、この世の真実を、すっかり忘れて。



 都心での一人暮らしには、両親からとても反対されました。

 養成所の担当さんがとてもいい人で、「提携の寮もありますし、しっかり面倒をみますから」と言ってくれました。


 そのおかげで、都心での、私の日々がスタートしたのです。


 神宿かみじゅく西口に、大きな「みょうが」のような、変わった形のビルがあるのですが、そこ……の隣にあった、小さなビルが、声優養成所でした。

 

 授業料、年およそ100万。

 そこから先の二年間は……。


 あんまり語りたくないです。

「先生の、大のお気に入りの女の子が同期に居た」……とだけ。


 やっぱり、入学よりも先に知っておくべきだったんですよ。

 声がお仕事の声優だって、『可愛いは正義』なんだという、この世界の真実に。



 そして。

 私が橋本と出逢ったのは。



 私が養成所を卒業した、その数年後の事だったのです。






(TIPS)

【動画投稿サイト】

 ユーザー生成コンテンツUGC(User Generated Contents)として、動画の投稿を受け付けるサイトであり、動画のプラットフォーム。複数存在するのは周知の通り。

 動画を再生、視聴できるだけでなく、視聴者がコメントを残せたり、最近ですと、動画の再生数等に応じて動画投稿者が報酬を得ることが出来たりして、凄いですよね。



【動画のストリーミングとダウンロードは、別扱い】

 現世日本の著作権法の話をしますと。

 動画のストリーミングと、ダウンロードは別扱いになっています。


 ダウンロードは「複製」と解釈されるので、著作権の中の「複製権」が及びますが、ストリーミング視聴は、複製には該当しません。

(例:平成27年(ワ)第13760号 FC2ストリーミング動画事件)


 この違いですが……。

 どこから来るかというと。

「ハードディスクとかに保存するんかい? しないんかい?」という所から来ます。


 法上の「複製」とは、に再製することであると、定義(2条1項15号)があります。この定義に照らすと。

・ダウンロードは、ハードディスク等の「物」に固定するから複製に該当する。

・一方、ストリーミングは、パソコン等にデータが残らないので、物に固定してないから複製に該当しない。


 そんな整理です。



【待って? じゃあ、PCに残るキャッシュは?】


 IT系の読者さん、お待たせしました。

「キャッシュはどうなの? あれ、一時的にでも、データ保存してんじゃないの?」

 というギモン。


 ストリーミング中の一時ファイルである「キャッシュ」については、別途47条の8でセーフになってます。


 ……が。

 そのキャッシュをどこぞに保存しておいて、後で見ようとする……みたいな怪しげな行為は、やっぱりアウトになってます(49条1項7号)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る