東の夕暮れ

小宮雪末

第1話 赤いベランダ

 その花の存在に気がついたのは、小学生の時だった。


 学校から家まで、一人で歩いて帰っていると、なんだか香水のような香りがして、顔を上げた。

 そして視線の先にあったのだ。

 とある集合住宅地にある、大きなボロマンションのベランダ。

 そこに、溢れ出さんばかりに咲き誇る、たくさんの薔薇の花が。


 当時も当時で、凄まじい違和感を覚えたものだ。

 上下左右の家は物干し竿に洗濯物が掛かっていたり、布団が干されていたりしてるのに、その家ひとつきりが紅く紅く彩られていたから。


 色褪せた建物に似つかわしくない。

 いや、例え新築であったとしても、その違和感は僕を襲っただろう。



「、そんな、こと。本、人の前で言うものじゃな、いわ」


 2階にある例の一室を食い入るように見上げ続け、立ち尽くしていたあの日。

 それを思い出しながら話していると、部屋の主はギッギッと不規則に言葉を途切れさせ、抑揚のない声でそう口にした。


 蝋燭のように青白い肌。

 ふっくらとして、だけどくすんだ色の唇。

 大きいけど虚ろな瞳と、控えめに高い鼻。

 鹿のように細くて華奢な体と、丈が長い黒のワンピースに、線の細さを隠すように伸び、その体に纏わり付く長い黒髪。

 そして果てが見えない無表情。


 彼女は、地縛霊というものらしかった。



「カズミ、は、お花が嫌いなの」


 家具と呼べる家具が、ちゃぶ台ひとつしかない、だだっ広いフローリングの一室。

 明かりも何もなく、ぬばたの闇が月明かりと溶け合い、掻き消す中、人形が無理矢理その首を曲げられてしまった時のように、青白いその人はぎこちなく首を傾げた。


 僕はそれをやんわりと「そうじゃない」と否定した。


「すごく不思議だったんだよ。薔薇なんて本当は臭いなんてないんじゃないかって思ってたから」


「種類に依る、って前に言ったわ。変な、カズミ」


「じゃあ、香りが好きだからあんなに咲かせてるの?」


 そこまで尋ねると、彼女は口を閉ざした。

 決まってこうだ。

 何故花を咲かせているのかを聞こうとすると、それまでにいくら饒舌にさせたところで、それは水の泡になる。

 元から口を利きたがらない彼女が何故こうなるのかが、分からない。

 知りたいけどきっと無理だろう。

 ため息が出たけど、不思議と嫌じゃない。むしろ僕の頬は緩んでいて、彼女は彼女なりにきょとんとしていた。

 彼女の歳のほどは18歳くらいだから、その顔はすごく幼く見える。


 今の僕と、変わらない。

 いや、僕が歳を食ったのだ。


 出会ったばかりの頃はまだ、彼女も人間味があった。



――これ君のでしょう?



 友達とケンカして、給食袋をこの部屋のベランダに投げ込まれたあの日。

 当時既に「出る」と噂になっていたここには、ほとんど人が住んでおらず、玄関の扉は鍵も何もかもがダメになっていて取り外され、入口の壁に立て掛けられていた。

 立ち入り禁止のテープも張られていたから、怖いったらありゃしなくて。


 だけどそのテープを潜った先。この居間にいた彼女に、目を奪われた。


 居間の隅の壁に背中を預けて体育座りをし、何処か淋しげな声で「君のでしょ」とそうつぶやいて、そっとベランダを指差した彼女は、とても儚く、そして綺麗に僕の目には映った。

 彼女を見た瞬間、恐さなんて吹き飛んでしまったんだ。


「君の事、調べたんだ」


 持ち込んだ蜜柑の皮を剥いて、口にほうばって彼女を見る。

 彼女は僕に背を向け、ベランダの方を向いて窓辺に立っていた。


「死んだのって僕が生まれる前だったんだね。時期は、その花が咲く時期」

「……」

「誰を待ってるの?」

「……。だれもいない」


 彼女は振り向いた。

 ああ、振り向いた。

 涙を流して。

 能面のように変わらない無表情に雫を伝わせて。


「待つ人も待ってる人も、いないの。ただ……この花が枯れないと。枯らさないと。怖いの。私、怖いの」



 あのひとがまたくるようなきがして。



 最後に吐き出された言葉が、耳に残る。

 今日はこれでおしまい。

 空が白み始めたら、彼女は消える。

 僕は蜜柑の皮をコンビニの袋に放り込んで、その場から立ち去った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る