第13話 帰国して…

 それから俺と水鶏奈くいなは日本に帰国して、俺の家に戻った。


「どうだ。耕哉。陽一兄さんと話して水鶏奈くいなはどう生きれば良いか考えた。」|


「あぁ、水鶏奈くいなには医者の知識を持ちながら、これから俺と共に電子構文の勉強をしようと思う。それで良いか。」


「あぁ、それで良いぞ。耕哉。」


 俺が水鶏奈くいなに出来る事は非常に限られている。

 しかし、兄さんとモスクワ大学で彼女の状態を勉強した事は非常に大きいと思い、俺が出来る事は俺でやろうと感じた、


「そうだ。私が以前、日蓮宗本山久遠寺くおんじで買ったお経があるけど、お前の分まであるから、これを読んで生活の糧にすると良いぞ。」


「ありがとう。母さん。でも、母さんにも同じお経を持っているんでしょ。」


「あぁ、私もそれを読んで生活の糧にしたいからな。」


「そうか。確か、日蓮宗は自力本願なのが良い点だよな。」


「そうだ。日蓮宗は自力で考えて進める事で達成できる事はモットーとしている。だから、自力本願が如何に重要な考えなのか分かると思うぞ。」


「あぁ、それに加えてロシア正教会の聖書も兄さんからもらって来た。」


「あぁ、こういった宗教の知識は扱い方を間違えればカルトになるが、正しい価値観を進めれば生活の糧になる事を忘れてはならないようにしろよ。」


「当然だ。生活に糧にする以上、但し知識は非常に必要になるからな。」


「当然だな。だからそういった宗教知識、数学、物理、化学の知識は十分に私が耕哉と水鶏奈くいなの為のやってあげようと思う。それで良いか。」


「当然。俺も水鶏奈くいなに教えられる内容は教えようと思うよ。ありがとう。母さん。」


「あぁ、これから辛いけど、一緒に勉強しよう。耕哉。」


 俺は水鶏奈くいなの首がなくても彼女の身体の知能は凄く高く、喋れる事が出来なくてもノートで書ける知識や内容は俺よりも遥かに超えている程だ。


 脳のIQと腸のIQがあるが、水鶏奈くいなの場合、腸のIQが凄く高く、彼女は脳がなくても生きて行ける最大の要因だと俺は薄々、気付いた。


 大腸や子宮、小腸、腎臓などの臓器に多くの脳細胞が作られ、脳より賢くなる医学は既に俺と兄さんが勉強している。


 母さんや父さんはエリートだが、兄さんや俺も強制された覚えはない。

 寧ろ、兄さんは長男でありながら寧ろ自立を促す教育をされていたから兄さんは凄く立派な人間になれたと両親のお陰だと思った。


 長男でも後継ぎとして育てると下の子供に悪影響を与える事は既に解っている。

 そして、長男は高学歴になる傾向があるから、逆に両親は兄さんを自由に自立させる教育をさせたのはその方が兄さんに良い影響を与えるのは間違いないと確信できた。


 最も兄さんは独身だが、それでも自由に自立させるように子育てした影響で問題なく暮らしている。

 だから、俺が出来る事は俺がやらないと意味がないなと感じるのも自力で自立できるような人間じゃないといけない思想が根底にあるからだ。


 故に俺は、水鶏奈くいなを救ってあげたい気持ちが強いせいか、彼女の身体に頭がなくても十分に優秀で良い奴だと思っているから、何か支援してあげたい。

 寧ろ、逆に頭を失った事で外見で判断されることなく中身とかで判断される事は凄く彼女に取っても良い事だと感じると益々、嬉しくなった。


 だから…、


水鶏奈くいな。」


 俺が喋っても彼女が直接声で返答される事はないと思っている。


 何故なら、彼女の頭は既に遺骨になっているから。

 でも、彼女を反応させると直ぐにノートで書いて俺に返答してくれた。


「えっ。ノートに書いている事を読めって。」


 と、水鶏奈くいなの勧めで俺は彼女のノートを読み上げ、内容を確認した。


「そうか。お前が言いたい事はよくわかるよ。『ありがとう。耕哉君。私は頭がなくても良い知識を作れるし、勉強すれば中身で人間を判断できる人間になれるんだね。』」


 俺はこの内容を見て俺は凄くホッとした。

 自分で決める事は自分で決めるのは非常に大事な事だ。


 これは日蓮宗の自力本願志向にも表れており、ロシア正教会でもやってはいけない罪を明確に書物に記してある。

 他力本願的な浄土宗より自力本願の日蓮宗の方が、人間的に強くなると思うと俺はその教えを読み、生活の糧にする事が何よりも大事だと感じた。


 とにかく、水鶏奈くいなの頭部が失っても世の中を変えられる事を、俺は薄々感じると、益々、世の中は自分で変える事で変えられる物だと分かってきた。


 他力本願では、結局、ニヒリズムを生み出し、直ぐに挫折してしまう。

 そして、人任せで行くから有能な人間が生まれず、有能な人間頼みになる。


 江戸幕府は日蓮宗を弾圧したから結局、ニヒリズムや有能な武士が消えたのは当然だ。

 家康が臆病者だから優秀な人間を排除したから、そうなってしまう。


 それを知っていれば俺が出来る事はただ1つ。

 水鶏奈くいな

 俺はお前の頭がなくても自立させてやるよ。


 その為に俺はお前を手助けしてあげるから…。

 その為に俺はお前が首が無くても自立させて見せるぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る