第136話 一瞬の勝負


 熱狂的な会場の中、俺はこの催しで最強の男と対峙していた。


 実況者に何故か俺が挑んだみたいな感じで言われていたが、おそらくこの最強の男とやらがそう伝えたのだろう。

 鉄仮面で顔も見えないのに、ニヤついているのが雰囲気でわかった。


「おい、覚悟しろよ。俺を怒らせたのを、後悔させてやるぞ」

「はぁ……」


 ため息しか出ない。

 俺自身こいつに何もやってないし、やったのはヘリュの方だろ。


 俺は巻き添えを食らっただけだ。


 しかしまあ、負ける気は全くない。

 ユリーナさんが奴隷商人と上手く賭けをしてくれたので、俺は勝たないといけないからな。


 俺が出てきた方の登場口を見ると、ヘリュが戦いを見に来ていた。

 手を振ってきたので、軽く振り返す。


「お前……! 俺と戦う前に女にうつつを抜かすなんて、良い度胸だな!」


 最強の男に手を振っていることがバレて、そんなことを言われた。

 そりゃこの距離で対峙していたら、手を振ったことくらいバレるか。


 さらに怒りを増してしまった最強の男。

 客観的に見れば怖いのかもしれないが、戦いは冷静にならないと勝てないぞ。


 そして実況者の声が、響く。


「では最終対決! 試合開始です!!」


 その声と同時に――試合は終わった。


 対峙していた距離は四メートルほど。

 俺なら一歩で相手の懐を通り抜け、後ろまで回り込める。


 こいつの目からは俺の姿が消えたように映るだろう。

 図体がデカいからこそ、下への意識は難しくなる。

 特にこの催しは鎧を着て両手剣や斧で打ち合うのが多いので、力比べをずっとやっていた奴が俺のスピードには対応出来るはずもない。


 狙うは、首。

 鎧と鉄仮面の繋ぎ目。

 別々のものなのだから、確実にそこには隙間がある。


 剣の切っ先をその隙間目掛けて――突く。


 真剣ではないが、不意に首を後ろから突かれて無事であるはずがない。

 首には脊髄やとても重要な器官がいくつもある。

 そこに体格など関係ない。


 最強の男とやらは、声も出せずにその場に倒れ伏した。

 死んではいないはずだ、おそらく気絶しただけ。


 男が倒れて、会場中が一瞬だけ静まり返り――反発するように、割れんばかりの歓声が会場を支配した。


「なんと! なんということでしょうか!? こんな結末を誰が予想したでしょうか!? 最強の男が、一瞬で地に崩れ落ちた! 軽々と仕留めたあの男は、一体誰なんだぁ!?」


 実況も興奮したようにそう叫んでいるのが聞こえる。

 さっきまで俺のことを自殺志願者と言っていたのが嘘のようだな。


 しかしいやに目立ってしまった。

 もともとこんなに目立つ予定はなかったのだが。


 ユリーナさんが奴隷商人と賭けをして、それで俺が勝てばそれで終わりだったはずなのに。

 なぜか俺はヘリュに絡まれ、ここで一番強い男とやることになってしまった。


 この催しで出た闘技者は、勝った者には金が渡されるが、それと同時に貴族たちのスカウトがあるようだ。

 これほど目立ってしまったら、絶対に色んな貴族からスカウトが来てしまう。


 なんとかしないとな……まあスカウトされる前に逃げればいいだけか。


 興奮が全く冷めていない会場から、俺は退場する。

 いつまでも決闘場にいても意味がないだろう。


「お疲れ……でもないね、一瞬で終わったし。やっぱりエリック君強いね」


 そこにいたヘリュから声をかけられる。

 ヘリュの言う通り、特に疲れてはいない。

 一歩本気で動いて、殺さないように首を手加減して突いただけだ。


「ね、エリック君も不完全燃焼でしょ? もう一回戦おうよ」

「なぜそんな戦いたいんだ……もういいだろ」

「よくないよ、さっきはお互いに本気じゃなかったしさ」


 戦いが終わったらヘリュから逃げようと考えていたが……どうやら難しいようだ。

 さて、どうしたものか……。



 ◇ ◇ ◇



「ま、まさか、あの男が負けるとは……!」


 奴隷商人のフェルモが、声を震わせながらそう言った。


 一瞬でエリックの試合が終わり、会場中が熱気に包まれているが、この男だけは真逆の反応をしていた。

 絶対にあの最強の男とやらが勝つと思っていたようなので、そのショックは大きいみたいだ。


「さて、フェルモ殿。私の護衛者が勝ったので、賭けは私の勝ちのようですね」


 私の言葉に身体を一瞬ビクッと震わせたが、あきらかに動揺したままだが気丈に振る舞う。


「そ、そのようですな……貴方様の護衛者は、とてもお強いようで」

「ええ、私は分かっておりましたが。やはり舞台の演者をやらせるよりも、護衛をやらせた方がいいみたいです」

「は、はははっ、あんなに強い者を演者にさせるなんて、金をドブに捨てるようなものです」


 私の軽口に合わせてそう言ってきた。

 フェルモの態度は余裕が戻った、ということではなく、どうでもよくなってふっきれたという感じである。


「私が勝ったので、賭けの報酬は頂きますよ」

「ええ、もちろんです。確か情報とか言っていましたが……どういった情報で?」


 私たちが求めたいる情報を持っているかわからないが、その可能性は高い。

 その情報を、伝える。


「他国の情報と、その奴隷事情ですね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る