010. クスリ


 森は整備されていないようだ。道など通っていない、俺の胴ぐらいある太い広葉樹の間を、ぶつからないように全力で奥へ突き進む。


「おおーい! 助けに来たぞ! どこにいるんだ!?」


 好きに伸びる枝を掻き分けながら、声を張り上げた。森を成している木々は大きくて、昼間だというのに薄暗い。


「こっ、こっちだあ! 助けてくれえ!」


 前からさっきのおっさんの声が響いた。このまま直進でいいらしい。地面をうねうねと這う根に、足を取られないようペースを上げる。すぐに開けた場所に出て、再び晒された太陽の光に、つい目を細めると腕を翳し足を止めた。


「くっ……」

「あ、ありがとう! 薬っ……薬は持ってないかな!? 血が、止まらないんだ……!」


 目を開けると左手に生えている木に寄りかかるように、獣皮で出来たような茶色い軽装に矢筒を背負った、猟師らしい壮年の男が尻餅を付いていた。右脚の膝から足首に、爪痕らしきものが深々と走っている。溢れた血はだらだらと男の足元に流れ、とても歩けるような怪我じゃなかった。


「こりゃひでえ……!」


 俺は剣を収めながら慌てて駆け寄るが、どうすればいいのか分からない。


 取り敢えず、担いで村まで届けるか? 急に動かしていいのだろうか。いやでも、酷い怪我だ。まず血を止めないと。止血……止血って、どうやるんだ?


「ああもう……!」


 苛立ちに頭を掻こうとした時、肩にかかる重さを思い出す。


 そうだ。リュック。あんまり重くないから忘れてた。


 何か、役に立つものが入ってるかもしれない。俺は片膝を着きながら腰を下ろすと、下ろしたリュックを前に置いて広げてみる。


 まず出て来たのは、丸められた寝袋のようなもの。続いてランタン、ロープ、ナイフ、マッチ、釣り具……? に、水筒、裁縫道具。折り畳みの椅子に、フライパンなどの調理器具と、サバイバルの為に必要な道具が、これでもかと出て来た。でも今欲しいのは、そういうものじゃない。出てくる道具を辺りに散らかしながら、何か使えるものは無いかとリュックの中を漁りまくった。サバイバル用品が入ってるって事は、食べ物や医療道具も何かしら入ってる筈だ。


 底の方に、小さな木製の白い箱が見え、頼みの綱だと引っ張り出してみる。中を開けると包帯や、試験管のような細長い瓶に入った何らかの液体が、少量だか機能的に収まっていた。使い方は分からないけれど、取り敢えずその箱をおっさんに突き出す。


「これ! 薬っぽいの入ってるけれど、何か使えそうなのあるか!?」


 脂汗を顔いっぱいに滲ませ、痛みと怪我への恐怖に耐えていたおっさんは、箱を見ると目を見開いた。


「そ……その瓶を一つくれないか!? 薬だ!」


 俺は箱から、青緑の液体が詰まった試験管のような瓶を取り出すと、おっさんに渡す。


 おっさんはコルクのような蓋を瓶から抜くと、怪我を負った右足に薬をかけた。怪我に染みるのか、おっさんは一瞬顔を歪めるが、何と薬を浴びた右足から、みるみる怪我が消えていく。


「えっ……!?」


 怪我はどんどん小さくなっていくと、破れた服の上からは、殆ど見えなくなってしまった。出血も止まっているようで、脹脛ふくらはぎを伝っていた血も見当たらない。


「そんな、どうなって……」


 俺は狼狽えるが、おっさんは特に驚かず、引き始めた脂汗を腕で拭う。


「あぁあありがとう……! 助かった……! とてもいい薬を持っていたんだな……!」

「そ、それはいいけれど……。でも、どうしたんだよ。何でこんな事になってんだ?」

「鹿を追いかけていたら、エハアラを刺激してしまったみたいでね……。――そうだエハアラ! 襲われたんだけれど逃げる時に、森の向こうへ撒いてしまったんだ! あっちには私が住んでる村がある……! 早く何とかしないと! 君、何か見なかったかい!?」


 慌てて立ち上がろうとするおっさんだが、まだ怪我の痛みが残っているのか、転びそうになってしまう。俺は慌てて受け止めた。


「あーもう退治したから大丈夫。この先の原っぱで死んでるよ。同じ村のコノセちゃんって女の子に、応援も呼んだから大丈夫さ」


 おっさんはきょとんとするが、何とか俺の言葉を飲み込めたらしい。


「君が……!? あぁ、もう何とお礼を言えばいいのか……!」

「いーっていーって。――エハアラと会ったのは、あの一匹だけか?」

「今の所は……。鹿は逃してしまったが……」

「じゃあ、今の内にさっさと離れよう」


 俺は一旦おっさんを下ろすと、散らかしていた荷物をリュックにしまって担ぎ直し、おっさんの左腕を肩に回して歩き出した。


 急いでここを出ないと。あの何ら整備されていない木々の中を、大人を支えながら歩いて抜けるのは簡単じゃないだろうが……。



「……タくん! リュウタくーん!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る