009. 小さくも勇ましく


「…………」


 エハアラは肩で息をしながら、真っ直ぐこちら見据えていた。


 もうコノセちゃんには見向きもせず、憎々しげに目をぎらぎらさせながら、俺を見ている。今までみたいに、すぐに飛びかかって来たりせず、両手の指を僅かに閉じたり開いたりしながら、俺の出方を伺っているようだった。さっきの攻撃が効いてるんだろう。身から滲んでいた、覇気のような堂々とした雰囲気に陰りを感じるし、気の所為だろうか動きもどこか鈍い。


 もう一度。もう一度叩き込めば、きっと動きを封じられる筈だ。


 そう言い聞かせ、エハアラの爪が掠った、左下膊かはくから始まる全身の震えを堪える。


 剣の切れ味は、思っていたよりよくは無い。多分、扱い方は鈍器に近いのだろう。斧やハンマーのように力を込めて振るって、叩き斬るイメージだ。包丁のように引いて切るのでは無く、打ち込まなければならない。逆に言えば、を当てた瞬間上手く剣を引けなくても、当たった時点で攻撃を放てる筈だ。


 ビビるな。


 一撃一撃に、全力を込めろ。


 急かすように全身から、じっとりと汗が滲んだ。


 呼吸はやけに早くて、恐怖で心は落ち着かない。


 森を後ろに立っているけれど、大丈夫なのだろうか。もう一匹エハアラが現れてしまったら? もし挟み撃ちにされたら、どうしよう?


 命の遣り取りをしていると、肌で感じる。


 剣に付いたエハアラの血が、さんさんと降り注ぐ太陽の光に、不気味に輝いた。


 今度は何の声も上げずに、怪物が動く。


 余計なエネルギーを使わないかのようなその判断は、今までよりも鋭い速度での踏み出しを作った。上体を軽く倒し、風を切るように頭から猛進してくる。


 懐に潜り込むタイミングを見計らい、突き上げるように下から放たれるのは、左の手刀。黒ずんだ四つの爪が一本の槍となって、俺の顎を脳まで貫こうと飛んで来た。


 だが俺には、大凡その軌道が読めていた。


 左腕を使って攻撃してくるだろうという事は、さっき背中を斬り付けた瞬間から考えていた。


 右肩から斬り結んだ一筋は、最初に刃を食い込ませた場所から徐々に、浅い傷を作るようエハアラの身体を走っている。つまり、最もダメージを受けたのは右肩。は骨まで届いたのだろう。独特な硬さを攻撃の瞬間感じたし、きっと今までのようには動かせない。深手を負い、俺が殺す気で剣を振り回して来ると分かった以上、持てる力を最大限に使って、決死の反撃に出て来る筈だ。なら振るって来るのはきっと、左腕。


 だから右半身に意識を集中させて、奴の攻撃に備えていた俺は、咄嗟に右足を引きながら、両腕を頭上へ掲げる。


 ぶんっと唸りを上げるエハアラの爪が、ついもたげてしまった俺の顎の、数ミリ先のくうを裂き飛んでった。その爪が、虚しく空を貫いた瞬間を見極めると、懐で無防備に晒されているエハアラの頭頂部へ、固く握り締めていた剣を打ち下ろす。


 ガツッと、頭蓋骨とがぶつかる、鈍い音が鳴った。


 すると、首の骨が折れたのか糸が切れたように、エハアラは原っぱへ倒れ込む。受け身も取らずに伏せた身体は、急に指の一本も動かなくなった。


「…………」


 突然静けさを取り戻した原っぱに、俺の荒い息遣いだけが響く。


 余りに呆気無い幕切れに、俺は恐る恐る剣を構え直すと、切っ先がギリギリエハアラの頭に届く距離まで後退り、ちょんちょんと剣でつついてみた。


 ……ぴくりともしない。かち割られた頭は、深く赤黒い傷を晒して、そこからだあだあと血を垂れ流し、今も原っぱも血の池にするように溢れている。


「……た……。倒した、のか……?」


 答えるように、風がそよいだ。


 緊張の糸が切れた俺は、空を仰いで息を吐く。


「――はあっ! もう何なんだよこれえ!」


 力が抜けてしまって、その場に尻餅をつくように座り込んだ。


「もーマジで死ぬかと思ったわ! 洒落になんねえっつのぉ!」

「たっ、助けてええ! 助けてくれぇえ!」


 エハアラの爪が掠っていたらしい。顎の浅い擦過傷から滲む血を、ぐいっと手の甲で拭っていると、背後の森から、さっきのおっさんの声がした。俺は咄嗟に振り替えると、半分腰を上げる。


 ガエルカおじさん、だったか? さっきコノセちゃんが言ってた、狩りに出てたとか言われてたおっさん。


「誰か、誰かいないのかあ!?」


 悲痛な叫びに胸を裂かれそうになるが、声の響き具合から見るに、そこまで奥から発せられている声ではないと気付く。


 でも、どうしよう。


 俺は中途半端に腰を上げたまま、森を見据えて迷ってしまった。


 エハアラがまたいるかもしれない。今度は一匹とは限らないし、エハアラとはあの森の奥の洞窟に住んでいると、コノセちゃんが言っていた。つまり、こいつらの棲み処に近付くという事だ。今度も勝てる保証なんて無いし、何せ、怖い。


 あの、「俺は今生きているんだ」という、追い詰められて感じる生々しい生の実感。


 その感覚を奪われてしまうかもしれない、目の前に迫る恐怖。


 あんな恐ろしいもの、もう二度と味わいたくない。


 でも、でも。


 でもここで放っておいたら、あのおっさんは。


「……見返りは期待してもいいんだろうなあ!?」



 どうしようもなくなって、半分やけくそになって吐き捨てると、俺は森へ駆け出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る