第129話 至上の果実 -The biggest apple-

・1・


 ――リングー社、CEO執務室。


 この部屋の主――ギルバート・リーゲルフェルトは特注のグラスに入れた赤ワインを片手に、輝く夜のニューヨークを見下ろしていた。


「やれやれ。一時はどうなるかとひやひやしたが、無事に彼女を取り戻すことができたようだね、アヤメ」

「フンッ……心にも無いことを」


 そしてもう一人。

 彼の妻であり共犯者であるアヤメ――否、神凪殺かんなぎあやめは悪態を吐いた。彼女はモデル顔負けの長い足を組んでソファーに腰かけ、夫と同じワインを一気に飲み干す。


「やっぱり道具に感情は要らないわね。扱いにくいったらありゃしないわ」

「ハハハ、まぁそう言うな。来るべき日に備え、彼女には健やかに育ってもらわなくては。物を考えない人形ではそれこそこれ以上の成長は望めないだろう」


 ギルバートはあやめにそう言うと、彼女の正面に腰かけた。


「分かってるわ。そのための鳶谷御影とびやみかげだもの。吉野ユウトの成長を間近で見続けてきた彼女なら私たちの探し求める答えを導き出せるはず」


 彼女たちが求めるもの。それはワーロックのその先にある。

 ことわりを超え、真理さえ超えた未踏の領域。それに最も近いとされるのが吉野ユウトだ。もはや彼はただのワーロックではない。メアリーと同じ特殊個体イレギュラーでありながら、彼にはまだ底知れぬ『何か』がある。


「アイツは死の外理カーマでワーロックの力を失った。なのにどういう訳か失ったはずの力を徐々に取り戻しつつあるのよね」


 実際、彼は神凪滅火かんなぎほろびの前で外神機フォールギア再構成リビルドして想定外の力を発現してみせた。ただの人間にそんなことは到底不可能だ。そればかりか僅かではあるが伊弉冉いざなみの中で本来の魔法まで取り戻している。滅火ほろびが観測した情報を神凪かんなぎの集合叡智で閲覧したあやめはその事実に目を疑った。


「素晴らしい! まさに進化だ」


 ギルバートは立ち上がり、両手を広げる。


「彼という存在はそのままメアリー君の可能性を示している。それだけでも大収穫だよ。Ms.御影みかげには大いに役立ってもらわなければね」

「それは噂の『』ってやつと関係が?」


 その時、暗闇の中から兎の仮面をつけた男が音もなく姿を現した。


「やぁ君か、ジョーカー」

「たまたま近くを通りかかったもので」


 対外的には敵同士のはずの二人はフランクな挨拶を交わす。


「何の用? 今は?」

「まぁそう邪険にしないでくださいよ。俺だって一応この一連の計画の要だったわけですから。興味を持つなって方が無理な話だ」

「ふむ……」


 現在、アメリカ全土において一般人に量産型外神機フォールギアを与え引き起こされている戦争もどきウォー・ゲーム。そもそもこれは計画の一部でしかない。



 ビゲストアップル構想。



 全てはそのための下準備。

 それを描いたのがギルバートであり、彼に実現のための叡智と力を与えたのはあやめだった。


「確かに君は『英雄創造計画ヒーローズ・ドグマ』の被検体。その権利はあるね」

「残念ながら失敗作ですけどね」


 ジョーカーは頭を掻きながら自分を卑下してみせる。


「問題ないさ。君がなれなかったものはメアリー君がしっかり引き継いでいる。それに君はこうして今も我々の役に立っているんだ。充分だよ」


 ギルバートはジョーカーの肩に優しく触れる。仮面をつけている彼の感情は相変わらず読めないが、ギルバートはそれを全く気にしていない様子。


「ビゲストアップル構想……その最終目的はこの国に至上の果実を実らせることにある」

「至上の果実?」

「あぁ。人から無垢を奪った禁断の果実の毒をこの地から根絶やしにする。人種、性別、思想、言語、貧富……これまで人類が壊せなかった相互理解の壁を全て消し去る究極の果実だ」


 ギルバートはジョーカーに背を向け、再び外の夜景を眺めながらこう言った。


「メアリー君はそのための大事な生贄たねなのだよ」



・2・


「クヒヒ……準備は万端」


 ニューヨーク地下に広がる未開発区画。人知れずそこで神凪絶望かんなぎたつもはある準備を進めていた。


「こうして見るとなかなか壮観だよなぁ」


 彼女の魔具アストラアグレアスが言う通り、二人の前には総勢一万を超える軍隊が並んでいた。その全てがバベルハイズで猛威を振るったあの完全自立型機械人形パレイドリア・オートマタであり、外神機フォールギアによって白騎士の鎧を纏っている。


「で、お嬢。こいつらいったい何なんだ?」

「こ、この子たち、は……言うなれば、白血球」

「白血球?」


 絶望たつもはうんうんと何度も頷く。


「ギ、ギルバート義兄さん、言ってた。黒騎士ショゴスはこの国の、悪性因子いらないものをあ、炙り出すためのもの……だって」

「ほぅ、なるほどねぇ」


 ギルバートとあやめが進めている計画の全容をすでに知っている二人ならその意味が難なく理解できる。加えて白騎士ルーカサイトがこうして完成した今、黒騎士ショゴスの役目が終わりつつあることも。


「ミュ、ミュトスみたいな超絶高度な、リアルタイム情報統括システムは……こ、構築できてないけど……戦闘データは黒騎士ショゴスからばっちり……ラーニング済み。達人程度の、実力なら……いくらでも量産、可能」

「ハッ、一体一体が一億人近い戦闘力の総体ってわけか。こりゃあ、ワンサイドゲーム待ったなしだな。まったく、つくづく人間ってやつは愚かだねぇ」


 アグレアスは心底呆れたように溜息を吐いた。目の前の一体一体が人の悪意が育てた結晶だと言われればそうも言いたくなる。


「に、人間は……争い、だ、大好きだから……嫌いになるくらいの、絶望を植え付けるには……これくらい、は……しないと」


 神凪殺かんなぎあやめに目的があるように、神凪絶望かんなぎたつもにもまた目的がある。これはその最終テストと言ってもいいだろう。

 相手にとって最高の状態をお膳立てし、それを上回る絶望で完膚なきまでに叩き潰す。戦いが嫌いになるまで徹底的に絶望させる。それが彼女が武器を売る理由。このアメリカという大国を相手にそれが叶えば、それは世界でも通用する真理になるのだから。


「けどあの小僧どもを野放しにしてもよかったのかい? 絶対お嬢の邪魔してくるだろ?」

「クヒ……ッ♡ それならそれで、いいよ。絶望たつもの努力が……た、足りなかっただけ、だから……ッ♪」

「……で、本音は?」


 妙に弾んだ声に違和感を覚えたアグレアスはふと、彼女にそう尋ねてみた。


「カイン様の、ゆ、勇姿を……堪能、できりゅ♡」

「……アンタ、あの小僧さえいなければ歴史に名を残せるレベルの逸材なんだがなぁ」

「えへへ……」


 悪行が回り回って人の世をより良くすることは珍しくない。いわゆる必要悪というやつだ。だがそれには並外れた覚悟が必要となる。周りに影響されず、非情な決断であっても迷いなく下せる覚悟が。あるいは万人から見ればそれはもはや狂っているとしか思えない人の形をした怪物なのかもしれない。ともかく長い人類史においてターニングポイントと呼ばれる場所には、必ずそういう人間がいることをアグレアスは知っている。

 だからこそ分かる。絶望たつもは間違いなく逸材だと。

 何せ彼女には『答え』が見えている。人類が平和を獲得するまでの道のり――その最適解が。神凪かんなぎになったその日から。

 故に彼女は『答え』のためなら一億人を犠牲にすることも厭わない。そこに一切の罪悪感を抱かないし、迷いもしない。必要ならその中に自分の命さえも平気で含めてしまうだろう。それが彼女にとっての当たり前だから。

 とはいえそんな彼女は今ちょっとバグっている。


(さしずめ、恋心バグがかろうじてお嬢を人間に留めてるってところかねぇ。怖い怖い)


 しかしだからこそ、悪魔の本能が囁くのだ。

 もしもこの少女のストッパーをぶっ壊してやったら、いったいこの世はどうなってしまうのかと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る