第118話 夢の終わり -The end of the fate-

・1・


「もう、いいんだな?」

「うん」


 ただ一言、カインがそう問うとガイは小さく頷いた。

 カインは右腕の包帯を解き、神喰デウス・イーターを露にする。そしてそれが一瞬白い光を放ったかと思うと、その手に鏡のように美しい刀身を持つ日本刀が収まっていた。


 伊弉冉いざなみ


 この限りなく現実に近い世界ゆめを創り上げた魔遺物レムナント

 その権能は夜式やじきカグラ――否、魔人ドルジにほとんど奪われてしまったが、幸いにしてカインの右腕と完全に一体化したことでいくばくかの能力を引き出すことができた。


「タカオ、今度こそお別れだ」

「あぁ」


 タカオとガイ。二人の視線が交わる。

 もう、言葉は必要なかった。最後に交えたお互いの拳が想いの全てを伝えてくれたから。


「やってくれ」


 カインもそれをどこか感じ取ったようで、何も言わずに頷き返す。そして彼は右手に持った伊弉冉いざなみの先端をゆっくりとガイの胸に突き刺した。

 直後、青い空に光の亀裂が走った。砕け散った空の欠片がキラリと眩い光を反射しながら雪のように彼らの頭上に降り注ぐ。


「綺麗……」


 深手を負った刹那に肩を貸していた燕儀えんぎが思わずそんな言葉を漏らした。


「……ッ、ユウ、トは?」

「心配ない。あっちも片が付いたみたいだ。レイナも向かってる」


 この場にいないユウトの身を案じた刹那の言葉にカインがそう答えた。今の彼には伊弉冉いざなみを通してこの世界の全てを把握することができる。無論、ユウトが今どこで何をしているのかも。


「全員自分の心配をしてろ。道を開くぞ」


 そう言ってカインはガイの胸に突き刺した刀を鍵穴に差した鍵のようにゆっくりと右に回した。

 次の瞬間、光が溢れた。昔と変わらない笑顔を取り戻したガイの体は光に包まれ、徐々に消えていく。その光景をタカオは最後まで目に焼き付ける。




「みんな、ありがとう」




 最後にそう言い残して、ガイは世界から完全に消失した。


「……ッ」


 誰一人、口を開かない。

 仲間の死を前に、内に秘めた言葉をグッと抑えている。みんな理解しているのだ。まだ『その時』ではないと。そして変化はすぐに訪れた。

 ガシャーン!! と大きな音を立て、ひび割れていた空が崩壊する。この世界の核だったガイの死は、この世界そのものの終わりを意味していた。


「ッ!? 体が!」


 声を上げた飛角を始め、この場にいる全員にもその影響は生じた。空の崩壊と同時にまるで重力の概念がなくなったかのように体が浮き始めたのだ。


「そのままあの割れ目に飛び込め! それで外に出られる!」


 カインの言葉に頷き、神凪滅火かんなぎほろびが先頭を切る。車椅子に座るエトワールの手を取り、二人は空の割れ目へと消えていった。


「私らも」

「うん。刹ちゃんちょっと我慢してね」


 飛角、燕儀えんぎ、刹那もそれに続く。


「何してる? アンタもさっさと行け」

「あぁ、分かってる」


 タカオだけは崩壊する世界をどこか悲しそうに見渡していた。


「住めば都とはよく言ったもんだ……」


 現実には存在すらしないこんな場所でも、間違いなくあの時――タカオを始めとした多くの者たちがここで生きていた。もちろん良いことばかりではなかった。むしろ何度も窮地に立たされたくらいだ。それでも己の信念を胸に最後まで戦い、抗いぬいた。それは決して嘘でも夢でもない。誰が何と言おうと紛れもない真実げんじつだ。

 ここには自分たちが刻んだ確かな歴史がある。

 だから――


「……あばよ!!」


 だからタカオは全ての仲間たちを代表して、

 最大の敬意を持って、

 ありったけの声でそう叫んだ。



・2・


「ッ!? 空が……ッ、みんなやったんだな」


 世界が崩壊を始めている。おそらくタカオたちが全てに決着をつけたからだ。


「……俺の、負けだ」


 目の前で倒れている虚像のユウトがそう言った。


「俺は、お前のはずだったのに……お前はもう、俺じゃない」

「みんなが俺を強くしてくれた。お前だって、本当は分かってるんだろ?」


 そもそも理想写しイデア・トレースは一人では成り立たない。吉野ユウトにとっての『強さ』とは、仲間との絆の強さと同義なのだ。それ以上でも、それ以下でもない。


「……」


 虚像のユウトは答えてくれなかった。だがきっとユウトの言葉の真意を理解している。でなければ今この瞬間倒れていたのはユウトの方だったはずだから。勝負を決した最後の一瞬、虚像のユウトに大きな隙ができた。

 あれはきっと、彼の迷いそのものだ。


「……何してる? 早く伊紗那いさなの魂を連れていけ。直にここも崩れる」

「あぁ、分かってる」


 ユウトが近くで眠っている伊紗那いさなの体を抱き上げたその時――


「隊長ー----ッ!!」


 頭上から自分の名前を呼ぶ声がした。


「レイナ!?」

「え!? 隊長が……二人?」


 レイナは交互にユウトを見て頭の上に『?』マークを浮かべている。しかしすぐに虚像のユウトの瞳が蒼いことに気付き、もう一人のそうでないユウトが本物だと理解した。


「行きましょう! カイン君たちが出口を作ってくれました!」

「あぁ!」


 レイナの伸ばした手をユウトが掴もうとしたその瞬間、ついに黒き巨塔モノリスタワーが崩壊を始めた。


「うわ……ッ!?」


 ユウトの足元に亀裂が走り、一瞬にして彼の全身を浮遊感が襲った。


「隊長!!」


 スレイプニールのおかげで自由に空を飛べるレイナだが、この時ばかりは違った。世界崩壊の影響か、自分の体が空の裂け目に強い力で引き寄せられている。そのせいであとちょっとで掴めそうなユウトの手にどうしても届かない。


「く……ッ、とど……けぇッ!!」

「……ッ!!」


 対してユウトの方にはその引力が全く作用していなかった。


(もしかしてクロノスの影響か!?)


 使う度に体を蝕む外神機フォールギアの呪いを止めていたクロノスの力はいまだ健在。その権能は呪いのみならず、ユウトに降りかかる全ての力を遮断していた。


「このままじゃ……ッ」


 焦燥感がレイナを駆り立てる。ユウトも必死に手を伸ばすが、やはり距離は縮まらない。


「……ッ、レイナ! 伊紗那いさなを頼む!!」


 そんな時、ユウトはずっと大切に抱きかかえていた伊紗那いさなの体を空に思いっきり放り投げた。


「え!? ちょ……ッ!!」


 レイナは反射的に彼女の腕を掴んだ。そしてそのせいで強すぎる引力に体を本格的に掴まれ、レイナとユウトの距離が一気に開いてしまった。


「隊長!!」

「俺のことは心配ない!」

「で、でも!」


 しかしもうレイナ一人ではどうしようもない状況だ。際限なく、かつ加速度的に力を増す引力はすでにスレイプニールの推進力さえも上回っていた。


「絶対に戻るから! だから今は伊紗那いさなを頼む!!」

「隊長ー----------------!!」


 レイナは伊紗那いさなを放さないようにその体を思いっきり抱きしめながら、暗闇に落ちていくユウトの名を叫び続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る