これでは私が襲っています 10


「新海、なに渋い顔してるんだ?

 金曜は遥ちゃんと呑んだんだろ?」

と社食で航は大葉に言われた。


「今朝は一緒に来たと聞いたが、土日は一緒だったのか?」

とにやにや笑って言われるが。


「いや、遥を家に送っていったら、遥の父親が家まで送ってくれて。

 UFOとUMAの話をしながら帰った」


「……全然進展してないような、ものすごい進展してるような。

 微妙だな」

と小堺が笑って言う。


「一応、親公認になったんだ?」

と確認されるが、いや、遥に好きだとも言っていないのに、公認もクソもない気がするんだが、と思っていると、後ろから声がした。


「えーっ。

 あのあと、遥ちゃん、今度は課長と呑みに行ったんですか?」


 トレーを手にした小宮だった。


「此処いいですか?」

と空いていた小堺の隣りに座る。


「じゃあ、僕が家まで送っていけばよかった」

と嘆いている。


「ちゃんと家まで連れて帰ったんですね?」

と確認するように言ってくるので、何故お前に言われにゃならん、と思いながらも、


「ちゃんとおんぶして連れて帰った」

と言うと、小宮は、微妙な顔をする。


「今、おんぶとかずるい、と思ったけど。

 よく考えたら、そんなに酔わせておいて、ちゃんと家に連れて帰るってすごくないですか?」

と言ってくる。


「なんでだ。

 連れて帰らないとまずいだろう」

と言うと、


「真面目ですね、課長」


 そんなんじゃ、なにも発展しませんよ、と何故か、説教じみた口調で言ってきた。


 お前、遥が好きなんじゃないのか……。


「でも、おんぶっていいよね。

 こう身体が密着して」

と小堺は鼻の下を伸ばしていたが、


「いや、小堺さん。

 おんぶじゃ、手も使えないし、顔も遠いし、なにも出来ないですよ」

と大真面目に小宮は反論している。


 この男は、普段、なにを考えて生きてるんだろうな……。


 自分の対極に居る人間のような気もするが、所詮、同じ男なので、大差ないような気もしている。


 とりあえず、遥の側には置いておきたくないかな、と思っていると、

「まあ、課長だったら、そんなもんですかね」

と少し上から目線で言ってきたので、つい、


「確かに、おんぶじゃなにも出来なかったが。

 遥はお姫様抱っこなら、キスできると言ってきたぞ」

と言い返してしまうと、


「遥ちゃん、意外と大胆だねえ」

と大葉が妙なところで感心していた。


「路上でお姫様抱っこでキスですか。

 いや、僕でも出来ませんよ、それ」

と小宮が言い出す。


「すごいですね、課長」

「だから、やってない……」


「そうですね。

 出来たら、師匠と呼んでついていきますよ。


 遥ちゃんを諦めてもい――」

と言いかけ、


「いやまあ、それは無理ですけどね」

としれっと笑って言ってきた。


 何処まで本気なのか、よくわからない男だ……。






「やあやあ、遥ちゃん」


 朝子たちと外食していた遥は、戻ってきたとき、航たちと出会った。


 彼らはロビーのソファで、珈琲を飲んでいたのだが、何故か、大葉が笑って声をかけてくる。


 なんかものすごく妙な空気を感じるんだが……と思いながら、微妙な感じに視線を逸らしている航の側に行き、

「な、なにかあったんですか?」

と訊いてみたのだが、航は、


「いや、別に……」

としか言ってこない。


 なんだろう。

 嫌な予感しかしないんだが、と思いながら、遥はその場から後ずさるように逃げていった。






 昼の仕事が始まり、最近食べ過ぎなので、階段を使っていると、下から小宮が上がってきた。


 冷ややかにこちらを見て言う。


「あ、お姫様抱っこでキスの人が来た」


「なっ、なんなんですか、それーっ」

と叫びながら、遥は、ん? お姫様抱っこのフレーズ、今朝聞いたな、と思っていた。


 じゃ、と行こうとする小宮の腕を引きずり落す勢いでつかむと、


「死ぬ死ぬ死ぬーっ。

 遥ちゃんっ」

と手すりをつかんで、小宮が叫ぶ。


「あっ、すみませんっ!

 てか、なんなんですかっ。


 その、お姫様抱っこでキスってーっ」


「デカイ声で叫ばないでよっ」


 響くよ、階段。

 丸聞こえだよーっ、と小宮の方が叫んでいる。


「あのっ、さっき、ロビーで大葉さんたちがすごいにやにや笑って私を見てたんですが、なんかそれと関係あるんですか?」

と逃がすまいと腕をつかんだまま問うと、


「ああそう。

 今日、僕、珍しく新海課長たちとお昼一緒だったんだけど。


 君の話になったとき、課長が、この間、遥ちゃんに、路上でお姫様抱っこでキスしろって言われたって話になってさ」

と小宮は言い出した。


「なっ、なんですか、それーっ!」


「いやあ、すごいよね、遥ちゃん。

 君、僕の事を神って言ったけど、僕は君を師匠と呼ばせてもらうよ。


 君は恋愛の師匠だよ。


 さすがの僕もそんなことなかなか言えないし、出来ないよ」


 じゃっ、と何故か、怒ってる風の小宮は行ってしまう。


「こっ、小宮さんっ。

 この話は……」

と手すりを持ち、すがるように見上げて言うと、もう踊り場の先まで行っていた小宮は上から見下ろし、冷ややかに言ってきた。


「大丈夫だよ。

 誰にも言わないよ。


 大葉さんと違って、して楽しい話でもないしね」


 じゃあ、と今度こそ行ってしまう。


 ちらと亜紀の姿が下に見えた気がしたが、今は気にする余裕はなかった。






 遥がとぼとぼと自分のフロアに戻ると、廊下に亜紀が仁王立ちになっていた。


「ちょっと遥。

 給湯室に来なさい」


『亜紀さんに給湯室に来いと言われたら気をつけて』


 入社して総務に配属されたとき、真っ先に言われたセリフだ。


 給湯室で亜紀にネチネチ言われて泣かされたという子は結構居る。


 遥は亜紀の側まで行くと、組んでいる亜紀の腕をぐっとつかんだ。


「亜紀さん、今すぐ給湯室に来てください」


「……は?」


 そのまま戸惑う亜紀を引きずっていく。


 しかし、連れ込んだまま溜息をついていると、

「なんなのよ、あんた。

 っていうか、そうよ」

と本来の目的を思い出したらしい亜紀が言ってきた。


「あんた、このヤカンで殴られるのと、お盆で殴られるのとどっちがいい?」

とヤカンと重そうな木製のお盆を見せてくる。


「私、忠告したわよね。

 小宮にちょっかいかけるなって」


 遥はそんな亜紀をチラリと見て言った。


「もう諦める、も何回か聞きましたが」


「あんた、喧嘩売ってんの?」

と言う亜紀の両腕をおもむろにつかみ、一緒にしゃがませる。


「聞いてください、亜紀さん」


「……あんた、人の話を聞きなさいよ」


 そう言いながらも、一緒に小声になり、しゃがんでくれる。


 いい人だ。


「わ、私、酔って、路上で、課長に、お姫様抱っこでキスしてくださいって言ったらしいんですよーっ」

と泣くと、えーっ、マジでっ!? と亜紀は身を乗り出す。


「いいじゃないの。

 してもらないなさいよっ。


 っていうか、したの?


 あの課長が、路上でっ」


 わかりませんーっ、と顔を覆う遥に、

「莫迦じゃないのっ。

 そんなレアなことっ、覚えときなさいよっ。


 もう一回やってもらいなさいっ」

と言ってくる。


 ええっ!?


「それにしても、あんた純情そうな顔してすごいわねっ」

と言われ、


「いっ、言ってないと思いますっ」

と遥は主張した。


「きっと、なにか話が曲がりくねってるんですよっ。

 だって、出どころ、大葉さんと小宮さんですからっ」

と我が身可愛さに失礼なことを言ってしまう。


 そのとき、ちょうど航が給湯室の前を通った。


「あっ、課長ーっ」

といきなり立ち上がった亜紀が航を呼び止める。


 ひいいいいいいっ。


「課長っ。

 遥が課長に、路上で、お姫様抱っこでキスしてくれって言ったってほんとですか?」


 祈るように航を見ていたが、航は一瞬、上を見たあとで、

「……ほんとだが」

と言ってきた。


「死にます」


 は? と二人が振り返る。


「私をさっきのヤカンで殴ってくださいっ」


「いや、あんた、なに言ってんの?

 ヤカンで死なないから」


 っていうか、それで死ぬほど殴るの嫌だから、と亜紀が言ってくる。


「酔うと積極的になるのは、課長だけじゃなかったんですね」

と錯乱して呟いてしまい、こら、待て、と赤くなった航に言われた。


 ベラベラしゃべるなと言いたいのだろうが。


 いいえ、貴方の方が余計なことをしゃべっています、と思う。


 すると、亜紀が、

「いいじゃないの。

 酔うとお互いが積極的になるんなら。


 っていうか、それでどうして、話が進まないの?」

と心底不思議そうに訊いてくる。


「酔いって冷めるものだからですよ、亜紀さん」

と遥が言い、


「あと、遥の家が駅から近すぎるからだな」

と航が言った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る