これでは私が襲っています 3


 ……ニ、ニンジン、と思いながら、遥は冷たい手すりをつかんでいた。


『課長、真尋さんに聞きましたよ。

 ニンジン食べられたんですってねー』

と明るく陽気に言いたかったのだが。


 口から出たのは、

『……ニ、ニンジン』

という絞り出すような声だけだった。


 我ながら意味がわからない。


 だって、いきなりだったからーっ、と自分で自分に言い訳しながら、遥は手すりに額をぶつける。


「ねえ、ニンジンがどうかしたの?」

と背後から声がした。


 振り返ると、何故か小宮が立っていた。


 遥と目を合わすと、ぷっと笑い、

「面白いから見てた」

と言われる。


 み、見られてた……。


「小宮さん~っ。

 なんでこの電車乗ってんですかーっ」

とおのれの電車でもないのに、文句を言うと、


「いや、今日さ、大学の友だちが集まっててさ。

 ちょっとでいいから顔を出せって言われたんで」

と言いながら、まだ笑っている。


「ねえねえ。

 付き合ってるんじゃなかったの? 課長と。


 なんであんなに緊張してんの?」

と言われてしまう。


「つ、付き合ってなんかないですよ。

 あと、私、別に、課長を好きなわけでもないですからっ」

と早口にまくし立てると、


「いや、そんなことまで訊いてないけどね」

と勝手に弁解を始めた遥を笑う。


 恨みがましく小宮を見上げたあとで、

「小宮さん。

 小宮さんはどうしてそんなにいつも自信満々なんですか?」

と訊いてみた。


「いや、自信満々って……。

 なにそれ、嫌味?」

と苦笑いされる。


「僕が女の子に手が早いってこと?」


「いやー、自信がないと、あんなにどんどんいけないだろうなと思って」

とそこは否定せず訊いてみた。


 本当に知りたかったからだ。


 確かに、小宮も真尋もチャラいのかもしれないが。


 今はその堂々と異性に声をかけられる姿が眩しくもある。


 いや……まあ、なにも意識していない相手なら、自分も簡単に声くらいはかけられるのだが、と思っていると、小宮は言う。


「別に自信があるわけじゃないよ。

 でも、声かけないと始まらないじゃない、なにも。


 何十年と経って、同窓会とかで、あのとき好きだったんです、私もよ、とか言い合って、なんになるの?


 そのときにはきっと、お互い家庭もあるだろうし、好きな人も変わってるでしょ。


 なんの発展性もないじゃない。


 そのとき、ああこういう未来もあったんだなって思うより、今思ってるのなら、今、言わなきゃ。


 そのとき幸せならいいけどさ。


 不幸だったら、絶対後悔するし。


 幸せでも、別の人生があったのかなとか思っちゃうと思うから」


「私、今、小宮さんになりたいです~」

と言いながら、そんなこと考えてたとは知らなかった、と思っていた。


 小宮さんにも、なにか後悔するようなことがあったから、そんな風に考えるようになったのかもしれないと思ったが、訊いては悪い気がして、黙っていた。


「でも、そんな緊張するほど、課長が好きなんだねえ」


 変わってるね、という口調で同情気味に言われる。


「ほっ、ほんとに、そんなんじゃないですけどっ。

 いつも振り回されるばっかりで、なんか腹立つって言うか。


 でも、全然話せないでいると、ちょっと顔が見たいかな、とか、思ってみたり。


 自分でもよくわからないんです」

と本音を吐露すると、


「そうなの。

 可愛いねえ、遥ちゃん。


 そういうの恋の始まりだよね。

 っていうか、まるで初恋だよね」

と言われ、はた、と気づいた。


「そういえば、今まで誰も好きな人とか居ませんでしたよ」


 日々、それなり楽しく暮らしていたので、気づかなかった、と思っていると、

「えっ? うそっ」

と驚かれる。


「じゃあ、誰とも付き合ったことないの?


 好きな人は居ないけど、付き合ってたことはあるっていうオチ?」

と何故か確認してくる。


「いや、誰もないですよ。

 好きでもないのに、付き合ったりするわけないじゃないですか」

と言うと、


「ピュアだね、遥ちゃん。

 女の子でも、興味本位だったり、彼氏居ないと格好悪いからって理由で付き合ったりするでしょ」

と感心したように言われた。


「別に彼氏居なくても、格好悪くないです。

 これはこれで毎日楽しいので困りません」


「ほんと面白いね、遥ちゃんは」


 まあ、じゃあ、男心もわからないか、と言われる。


「課長だって、遥ちゃんのこと意識してるかもしれないけど、あの人、あんまり顔に出さない人だからね。


 本当は今、遥ちゃんと同じくらい動揺してたかもしれないよ」


 いや、そんなこともないと思うが、と思う。


 今日は酔ってもいないようだし。


 正気のときとは、別人だからな、と思った。


 ……酔ったときだけ付き合うというのはどうだろう。


 酔っているときに、婚姻届を出しに行って、酔っているときだけ夫婦だとか。


 ああ、妄想の方向性がおかしい、と思っていると、小宮が、

「課長に告白しちゃえばいいじゃん」

と軽く言ってくる。


 えっ、と詰まっていると、

「まあ、うまくいかなったから、僕のところにおいで。

 いつでも受け止めてあげるから」

と笑って言ってくる。


「……なんでみんなが小宮さんをいいと言うのかわかりました」

と言うと、えっ? 今っ? と言われる。


「小宮さん、素晴らしいです。

 神です。


 私もそんな風にさらっとそんなこと言って人を慰めてみたいです」


 まあ、私が受け止めてあげると言ったところで、誰も来ないだろうが、と思いながら、そう礼を言うと、小宮は、

「えっ? 慰めたわけじゃ……」

と言いかける。


「あ、着いた。


 ありがとうございます。

 では、また明日」


 さよーならーと手を振り、遥はおのれの降りるべき駅で降りていった。




 神ってなに? と固まったまま、小宮はホームから手を振る遥を見た。


 ……変わってる。


 あの、人に興味のなさそうな課長が好きになるだけのことはある。


『……ニ、ニンジン』

と航に向かって振り絞るような声で言ったときの遥を思い出し、ひとり吹き出す。


 いいねえ、古賀遥。


 今まで、社内に居る可愛い子のひとりとしか認識してなかったけど。


 そのまま友人の家に行って、お前、なに機嫌いいの? と言われてしまった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る